2013年10月28日(月) 12時30分
  • REVIEW

モンスターが襲ってきても農家の皆さんに迷惑かからないようにかぼちゃのヒーローが撃退します『Pumpkins vs. Monsters』


ディフェンス系パズルの決定版! 3ラインパズル+ディフェンス+アクションの融合で、全く新しいパズルゲームの誕生だぞ! これぞ守るパズルゲームだ!

 

 

pumpkinsvsmonsters_01  pumpkinsvsmonsters_02

 

さて今回はディフェンスパズルの王道『Pumpkins vs. Monsters』の紹介です。これはホントお世話になったゲームの1つですね。空き時間に簡単にプレイ可能だし、電池の持ちも良いし、かといって進むって感覚があるから飽きも来にくいし、非常に良く出来たゲームだぞ!

 

マップも多く程よい難易度

 

pumpkinsvsmonsters_03  pumpkinsvsmonsters_04

 

画面上からモンスターが迫ってきます。それをかぼちゃヒーロー達が協力して撃退します。3つ一緒になると顔がこちらを向き、飛び出す準備出来たよって教えてくれるので、モンスター目掛けてスワイプで発射しちゃいましょう! 手前の杭の中は、自由に移動可能なので上手く並び替えて出来るだけ多く発射するようにしよう。ただしかぼちゃは一直線にしか進まない。それは並び替えの時も同じで、止まる物が無ければ隅から隅まで動いてしまうぞ!

マップは大きなくくりで6個ある。その中にレベル15づつ存在しているので合計90ステージプレイ出来るぞ!

 

pumpkinsvsmonsters_05  pumpkinsvsmonsters_06

 

モードは2種類あり、かぼちゃ達をパワーアップさせながら進むストーリーモードと、どこまで耐えられるかドMプレイのエンドレスモードが存在する。どちらも非常に楽しめるので、状況に応じて遊び分けよう! ちなみに筆者(ミスト)は友達と、エンドレスモードのwave数で罰ゲームを賭けて対戦したりしていたぞ(笑)

 

いざとなったらアイテムを駆使しろ

 

pumpkinsvsmonsters_07  pumpkinsvsmonsters_08

 

状況的にヤバくなったらアイテムの助けを借りよう! 地雷的に設置するアイテムや、純粋なるダイナマイト爆弾。モンスターに杭が食べられて畑に入られそうになった時の、再生用盾などがある。使い方次第でかなり生存率が上がるぞ! もう一つがルーレットだ! これはモンスターを倒すとたまに落とす宝石を集めておいて、ここでアイテムや宝石になるルーレットを回すことが出来るぞ! 上手く活用しよう!

 

かぼちゃパワーが凄い

 

pumpkinsvsmonsters_09  pumpkinsvsmonsters_10

 

ヤバい杭も食べられておもいっきり攻められてる(汗) かぼちゃをアップグレードして強くしていけば、モンスターに当たった時にノックバックを発生してくれる。最高にパワーアップすると半分くらいから、出現位置くらいまで戻すことが出来るぞ! どんどんコインを貯めてかぼちゃヒーローを強くしてあげよう!

 

ボスが強い!

 

pumpkinsvsmonsters_11  pumpkinsvsmonsters_12

 

各マップの最終15ステージにはボスが出現する。これが強い(汗) 手前に来られたら後ろのガード状態になるし、後ろに行かれたら他のモンスターに守られる形になる。なかなかかぼちゃを当てる事が出来ないぞ! しかも炎みたいなの飛ばしてくるし(驚) しかしなんとか撃破して次のマップに進もう! いざとなったらさっき教えたアイテムで楽勝だから(笑)

 

pumpkinsvsmonsters_13  pumpkinsvsmonsters_14

 

新しいマップでは敵も姿を変えている。全体の雰囲気が全部変わっているんだ。だからってモンスター弱くなってないから困る(笑)

総評としてこれは間違いないでしょ! バランスも良いし、内容も良く出来ている。子供から大人まで楽しめるうえに、ガッツリから隙間時間まで対応可能で、完全にどんなユーザーにも対応できる形になっている。少しでも興味が湧いたら試してみてくれ!

 

タイトル Pumpkins vs. Monsters
開発 Runner Games
ジャンル アーケード&パズル
掲載時価格 無料
公式サイト Runner Games

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook