2013年11月12日(火) 12時00分
  • REVIEW

映画“Jurassic Park”がここに!ヌブラル島でのスリルにあふれる冒険を体験しよう『Jurassic Park™ Builder』


60種類以上の生物を育成する事が可能! 膨大な土地を自分の好みにカスタマイズ! DNAを集めて恐竜を復活させよう! 君の手で恐竜たちを立派に育て資金を集めるんだ!

 

jurassicpark_01

 

今回紹介するのは『Jurassic Park™ Builder』です! そうあの映画の世界がここに詰まっているのですねぇ(喜) しかし映画の様な恐竜の反乱は無い様子(笑) 純粋にパーク建設系ゲームって感じですね!

 

おなじみキャラが登場

 

jurassicpark_02

 

スタートすると基本はクエストとしてあの映画でおなじみのドクターイアン・マルカム、ジョン・ハモンドなどが操作を教えてくれるぞ! しかしここで問題が発生する。そう全て英語だ! 日本人はこの時点でスルーする人が多いのでは無いだろうか? レビューを見ても日本語対応の熱望が多い。しかし中学レベルの英語でなんとか解読は可能だぞ!

 

jurassicpark_03

 

最初はガイドが出るのでその通りに進めていこう。恐竜から資金を回収して、餌をあげて成長させ、森を開拓して、パークを拡大するってのが大きな流れだね。パーク自体をアミューズメントパークの様にして、資金をより多く回収できるように作ろう!

 

jurassicpark_04

jurassicpark_05

 

クエストをクリアしたり、新たに建設したり、開拓したりすると経験値が入手できる。そしてレベルアップすると新たな建設物が購入可能になるぞ! これにより華やかなパーク建設が可能になるんだ!

 

DNAを手に入れろ!

 

jurassicpark_06

jurassicpark_07

 

ラボでは手に入れた恐竜のDNAを採取し、復活させることが出来る。開拓していたり、レベルアップで化石?を入手出来る事があるのでそれを元にラボで採取しよう! 基本は資金で採取を行う。この時恐竜によって何度も繰り返さないとDNAを採取出来ないので、資金が続く限りDNAを採取しパークに新恐竜を登場させよう!

 

jurassicpark_08

 

見事新恐竜誕生! 恐竜が誕生したら土地を開拓し、恐竜用のゲージを作ってあげよう! しかし映画の様に恐竜が逃げて暴れるとか、パーク壊滅するとかってあったらスリルあって楽しいのに(笑)

 

jurassicpark_09

jurassicpark_10

 

ところで話は変わってしまうが、恐竜には現在唯一解っていないことがあるのだが知っているだろうか? 耳?とか性別?とか思った人は残念です(汗) ヒントは化石で見つかっているってとこなんだけど・・・ 早く答え言えって?(笑) 現代の科学を使えば、骨から肉付きや輪郭などのシュミレーションが出来るのだが唯一出来ないのが≪色≫なのだ! そう何もないところから色を再生出来ない! 結果化石等で発見された恐竜達の色のみ判明していないのだ! もしかしたら人類の見解と全く違い、最初から迷彩柄の恐竜だったり、ショッキングピンクの空飛ぶ恐竜とか居たかもしれないのだ(笑) いやいて欲しい(願)

 

jurassicpark_11

 

かなり脱線したけどパークを作れる土地はこの10倍以上存在する。自分好みのパークを作り、友達を招いたり、自慢したりしよう! ちなみにレベル20以上で深海にもパークを作れる様になるぞ!

 

jurassicpark_12

jurassicpark_13

 

総評としておもしろいがもどかしい。やはり英語ってのがネックになる。多少理解出来るが、重要なところは少し言葉を調べなければならなかったぞ! 感覚でもプレイする事は可能だが、効率良く作業するには理解しておいた方が良いからね(笑) しかしゲームとしては非常に面白い作りになっているので、原作ファンや建設系ファンは是非プレイしてみてくれ! そこら辺の建設系より膨大な建設が可能だぞ!

 

タイトル Jurassic Park™ Builder
開発 Ludia Inc.
ジャンル カジュアル
掲載時価格 無料
公式サイト Jurassic Park™ Builder | Ludia

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook