2013年11月05日(火) 12時00分
  • REVIEW

とんでもない自由設定可能なリズムゲームが登場!好きな楽曲でプレイ出来るぞ!『チューンズホリック』


あなたのお気に入りの曲を楽しむ最高のリアルタイムリズムアクションゲーム! あなたが今まで想像できなかったリズムゲームの世界が、ここにある! 難易度、スピード、モードと自由自在だ!

 

 

tunesholic_01  tunesholic_02

 

今回はリズムゲーム『チューンズホリック』を紹介するぞ! マンネリ化気味のリズムゲームにしては売りが沢山あり、なかなかおもしろそうじゃん!って思わせてくれる内容になっているぞ!

基本は画面下の枠にバーが来た時にタップするって言う、通常のリズムゲームと同じ操作になる。その他には矢印が付いているものがあり、スライドする操作が入るくらいだぞ! リズムゲーム経験者なら誰でもわかる操作方法になっている。

 

tunesholic_03  tunesholic_04

 

タイミングがズレたり、間違えたりするとMISSになる。ミス無く続けることでコンボが繋がり得点もアップしていく。タイミングが完璧だとパーフェクトと表示され、さらに得点がプラスされるぞ!

 

最大の特徴!

 

tunesholic_05  tunesholic_06

 

最初から登録されている曲は5曲のみ。実に少ない。しかしこのゲームの最大の特徴である曲のインポートが可能なのだ! 自分の好きな曲を楽曲としてプレイする事が可能だぞ! 通常プレイしていると貰えるコインで自分の端末に入っている曲をインポートする事が出来る。しかもその曲で待ち時間なくゲームをプレイする事が出来るぞ! これは非常に嬉しいところだね(喜) しかし通常曲が1:30秒程度なのに対し、フルで登録すると長い長い(汗) その分コンボが繋がっている時の緊張感が半端無く、手に汗をかいてしまうぞ(笑)

 

tunesholic_07  tunesholic_08

 

コンボを繋げていくと、中央にあるメーターが溜まりランクが上がっていく。これがまた緊張感を増長させる(汗) ×2、×3、×4、×5、×10とボーナスが増えていき、色も変化していく。×10の時なんて無意識に「あぁぁぁぁぁぁ」って声に出てた(笑)

 

ゲームバランスは自分次第!

 

tunesholic_09  tunesholic_10

 

冒頭でも触れた自由度の高さがこれだ! 最初は初期状態でゲームをプレイしてみた。それは3Line、スピード×1、レベルノーマルだ! そしてカスタマイズ出来るのは、ラインが3~8に変更可能。スピードは×1~×5まで調整出来、レベルはイージー~ベリーハードの4段階に変更出来る。自分のレベルに合わせたプレイ環境を作ることが可能なのは嬉しいぞ! ちなみに縦表示と横表示まで変える事が出来るのは驚きだ!

 

tunesholic_11  tunesholic_12

 

とりあえず最初は自分で入れた曲でプレイしてみた! さすがに5分オーバーは長い長い(汗) 通常250Note程度しか流れてこないのだが、1,024Noteって(笑) 得点もメチャメチャ高くなった(驚) これはかなり楽しめるぞ!

 

恐怖の激ムズモードに挑戦!

 

tunesholic_13  tunesholic_14

 

ライン数8のベリーハードに挑戦! うんっ瞬殺(笑) 普通にスピード早いし全くついていけなかった。スピード変えてないのに、おかしいだろってスピードでNoteが降って来たぞ(汗) その後ノーマルで挑戦してみたらなんとかクリアする事が出来たぞ! やはりスピードの壁はデカいですな!

 

最高得点を狙い自分の限界へ

 

tunesholic_15  tunesholic_16

 

現在持てる力を全て発揮し、最高得点に挑戦してみた!って自分自身のだけどね(笑) ライン5の難易度ハード! おっ予想以上にいけるじゃん俺!って感じでムキになってプレイしてみた!

 

tunesholic_17  tunesholic_18

 

得点×10の時はマジ声が漏れてた(笑) ってか唸ってた(恐) 緊張感がたまらなく心地よかったぞ! 結果100万オーバー出ました。ってプレイした人は簡単に抜いていそうだけど(笑)

総評としてこれはおもしろい! 何より自分の難易度でプレイ出来るのが嬉しい。 これなら子供や初心者から上級者まで楽しめる作りになっていてGOODだ! しかし同時押しが2つまでってのが、かなりの玄人には物足りないのではないだろうか? 音ゲーの自分のレベルがどの程度なのかみんな試してみてくれ!

 

タイトル チューンズホリック
開発 SmartPlayland
ジャンル 音ゲー
掲載時価格 無料
公式サイト SmartPlayland

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook