2013年11月04日(月) 13時00分
  • REVIEW

古き良き時代!第一次世界大戦のリアルを味わえ!現代の戦闘機では出せない味がここにある『Sky Gamblers: Rise of Glory』


最高の3D空中対戦を体験せよ! 第一次世界大戦のパイロットとして、空中戦の夜明けに没頭しろ! ミッションベースのキャンペーンでソロテイクオフ、またリアルタイムマルチプレイでは最大8人のプレーヤーとオンラインで空中対戦出来る!

 

 

riseofglory_01

 

今回はフライトシュミレーションシューティング! バンダイナムコさんから配信(開発は Revo Solutions Games)の『Sky Gamblers: Rise of Glory』を紹介します。開発元は昔からフライトシュミレーション系の開発を行っていて、非常に定評の良い会社ですね。そんなこんなでチョイ期待しながらゲームスタートしていきたいと思います。

 

えっ?難しくないですかこれ?

 

riseofglory_02

 

まずはチュートリアルをプレイする事になるのですが、非常に難しくてビビった(笑) 指示通りに動作を行わないと先に進まない上に、全て英語指示! ほとんどの日本人はこの時点であきらめそうな作りをしていてかなり焦りました(驚) なので簡単に説明していきます。かなり端折りますが(笑)

 

riseofglory_04

 

まず初めに設定で左にあるパットを好みに設定しよう。表示タイプと非表示のスティックが存在する。どちらも同じ操作なのだが、今回はわかりやすく表示タイプにしてみたぞ!

チュートリアルが始まったら、センター上部の飛行機耐久力メーター右横のプロペラボタンをポチッとしてプロペラを回す。それから左の上ボタンで機体を加速させ、携帯本体を手前に傾けよう! それにより機体が上昇するぞ! そうこのゲームボタンと傾きと両方を使って操作する事になるんだ! かなり本格的で難しいぞ(汗)

その後は左右に旋回しろとか、ボタン操作で左右に旋回しろとか英語で指示される。それらを完璧にやらないと先に進まない優しくなさがたまらないぞ(笑)

 

riseofglory_03

 

それから攻撃方法の伝授があったりしながら、最後は着地になるのだが見事墜落(笑) しかもここで失敗すると今までの行動をまた最初からやらされる優しくなさ(汗) やるねコナミさん(笑)

 

riseofglory_05

 

無事出発地点に戻りチュートリアル完了! イヤイヤこれはかなり難しいですよ! 着地に関してはこのゲームどこでも着地出来る。なので手前で着地して、自動車の様に走ってくるのが一番無難で確かだった(笑)

 

riseofglory_06

 

ミッションクリアするとリザルト画面になり、結果が出る。良いメダルを取れるまで何度も練習しよう! ここから先がホントに優しくない戦闘になっているぞ!

 

さぁ戦闘へ

 

riseofglory_07

riseofglory_08

 

ここからは本格的な戦闘になる。味方機2機と共に主要地点の上空パトロールにあたろう! 敵機を発見次第迎撃しろ!って感じでミッションが始まる。目的地周辺に行くと簡単なカットイン的視点に変更し敵機との戦闘に突入する。このカットインシーンが微妙にかっちょええぞ(笑)

 

riseofglory_09

 

こんな感じのカットインからの追撃戦闘!

 

riseofglory_10

 

正面から撃ち合う快感がたまらない! 現代の戦闘機と違いロックオン機能もミサイルも無い! あるのは機銃のみ! 敵目掛けてとにかく撃て! サウンドもたまらないぞ。プロペラはボロボロ言うは、機銃はバリバリ言うはで非常に良い! しかも薬莢は飛び回るは、機体は破損するわで大迫力戦闘が体感できるぞ!

 

ヤバい状況に!

 

riseofglory_11

 

味方機も潰され、前方からは敵機の集団! 単機でこの戦闘に撃ち勝しかない! まさしく「ミスト行きます!」って感じで戦闘突入!

 

riseofglory_12

 

見ないで・・・恥ずかしいから(涙) って感じで負けました(笑) 何度も繰り返して勝利を掴み取ろう! それによりキャンペーンがアンロックされ、新たな機体もアンロックされる。そして手に入れた機体は今までのミッションでも使用可能になるぞ! またドックファイトモード(オンライン練習モード)などでもアンロック要素があるのでどんどん挑戦しよう。そして最後はオンラインで他のプレイヤーとバトルや協力をして楽しもう!

総評としておもしろいより先に、難しいが来てしまう(笑) これは本格的過ぎて、一般には難しすぎるのではないだろうか? しかしフライト系が好きだったり、こういったゲームをプレイした経験がある人なら、これはやるべき気がする! なぜならクセになるからだ! 楽ではないからのめり込み、ムキになってしまう。一度プレイしたら病み付きだぞ!

 

タイトル Sky Gamblers: Rise of Glory
開発 NAMCO BANDAI Games
ジャンル フライトシューティング
掲載時価格 iTunes:¥300 Google:無料
公式サイト Sky Gamblers: Rise of Glory

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook