2013年11月04日(月) 12時00分
  • REVIEW

王道中の王道ZUMAがパワーアップして帰って来た!『ズマの伝説』新モードもあなどれないぞ!


ZUMAと言えば10人中5人は知っていると言っても過言じゃないパズルゲームだ! えっ?5人じゃ少ない? 玉ころころゲームは知ってても、ZUMAって名前は知らなそうなんだもん(笑)

 

 

zumalegend_01

 

今日は王道中の王道パズルゲーム『ズマの伝説』を紹介だ! 元々ZUMAって玉ころころゲームは知ってるよね? まぁわからない人はZUMAって調べたらウィキペディアも出てくるくらい有名だから是非(笑) さてさてトップ画面見て最初に?って思ったのが・・・ ZUMAって言葉無くない? MARBLE LEGENDってなってるし(笑) ちなみにマーブルって大理石やおはじきみたいな意味ね! あの玉がおはじきみたいな意味なのかな?

 

画面見て説明しますか!

 

zumalegend_02

 

単純に言ったらこんなゲーム!って言ってないけど(笑) 同じ色の玉を3つ以上一緒にすると消える。そして真ん中のシューターから玉が一直線に放出される。それを流れてくる玉に当てて色を合わせ消すゲームだ。そして消せずに真ん中左の口に着いてしまったらゲームオーバーになる仕組みだぞ。理解できたかな???

 

zumalegend_03

 

消し消ししていくとこうやって真ん中の口めがけて徐々に玉が進んで行くんだ。そうさせない為に、シューターから玉を飛ばし消していくゲームだぞ! どう?簡単でしょ?って知ってる人には説明の必要もないし(笑)

 

zumalegend_04

 

そして全部消した時の残り距離に応じて、追加得点が獲得出来る仕組みになっているぞ! こればかりはやってみるに限るけどね(笑)

 

CHAIN & COMBO を狙え!

 

zumalegend_06

 

3つ以上並べて消した後に間が出来るのは画面をみてわかるだろうか? この時に同じ色同士が引かれあい、ビリヤードの玉に弾かれる様にスタート方向へ玉が戻るんだ! そう進んだ玉が、元に戻ろうとする力が発生し、ゴールから遠ざかってくれるわけだ! これを使わない手は無いでしょ! 玉を消す時前後に同じ色を設置し、引き戻しを狙おう! これが出来ると出来ないとではこの後紹介するチャレンジモードを絶対に生き残れないぞ!

 

非常に豊富なレベルが用意されている

 

zumalegend_10

 

画面を見てわかるだろうか? 小さい点々が数多く存在していると思うが、これが全てステージだ! そして霧のかかった場所にも大量にステージが存在する。これはかなりのやりがいを感じてしまうぞ!しかも進むにつれてかなり難しくなり、簡単にはクリアさせてくれなくなるぞ(汗)

 

多彩なステージ

 

zumalegend_07

zumalegend_08

 

ステージをクリアして行くと、シューターが動くステージがあったり、入口出口が2つ存在するマップになったりと、かなり多彩になっていく。そしてレベルが上がると一層難しさを増していく。どこまでクリアー出来るか是非挑戦してみてくれ!

 

チャレンジモードが半端ない!

 

zumalegend_11

 

出ましたチャレンジモード! これがホント最悪モードですよ(笑) 制限時間内はひたすら玉が出てくるので、ゴールに着かない様にひたすら消しまくるモードです。これがチャレンジ1から難しい(汗) 普通にクリアーするのがやっとだったぞ。

 

zumalegend_12

 

ってな感じで王道中の王道パズル『ズマの伝説』紹介してきましたが、今回のチャレンジモードはかなりやり込み要素高めに出来ていますね! 基本的に出来上がっていて、中毒性もあるパズルだけに、これはかなり楽しめるのではないだろうか。知っている人はもちろん、知らなかった人も是非体験してみてくれ! 損はしないぞ!

 

タイトル ズマの伝説
開発 easygame7
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト ズマの伝説

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook