2013年11月02日(土) 12時00分
  • REVIEW

モニター越しに見る世界!敵はいったいなんなんだ?『Gunner Z』生と死が入混じる世界!


敵はゾンビなのか? 動物なのか? 遠隔操作された生物兵器? 君はそれらを改造された装甲車からモニター越しに攻撃し、殲滅する事が使命だ! 敵を近づけるな!

 

 

gunnerz_01

 

今回プレイするのは『Gunner Z』ジャンルで言ったらFPSになる。世界観が独特で、基本AC-HMVと呼ばれるジープの様な装甲車に乗り込み、その中からモニター越しに外の世界を見ている感じ。そのモニターと共に装備されている機銃やロケットで敵を攻撃、殲滅するのが目的だ! 敵もゾンビなのか、実験動物なのか、生物兵器なのかわからないが、非常に楽しめる敵たちだぞ!

 

早速開始!

 

gunnerz_02

 

まずはミッション選択画面。ミッション4以前のものは繰り返しプレイが出来ない様だ。ミッション4をクリアするとそこから繰り返しプレイが可能になるぞ! ミッション選択後Start Mission!っで開始するぞ!

 

gunnerz_03

 

基本この白い人影みたいなものが敵で殲滅対象なのだが、道端に立っているだけのヤツや、車の運転席に座っているヤツ。中にはイスに座りテーブルに居るヤツと演出が謎(笑) しかも襲ってこない! なんなんでしょ(笑)

 

gunnerz_04

 

ちなみに敵が襲ってきたら、その車を爆発させて一気に殲滅する事も可能だ。機銃には弾数制限は無いがリロードがあり、ロケットには弾数制限がある。状況により使い分けるようにしよう。

 

敵も組織!?

 

gunnerz_05

 

敵も車から機銃をぶっ放してくる! そしてヤツらがわっさー押寄せてくる。えっ?もしかして敵って組織化されていて、ちゃんとした人間がヤツらを操っているのか? ちょっとまて敵の機銃の命中率が半端ない(笑) 画面下のHEALTHメーターが無くなるとAC-HMVが破壊されゲームオーバーになるぞ!

 

充実のカスタマイズ

 

gunnerz_06

 

ゲーム内で使用するAC-HMVは外見も装備もカスタマイズする事が出来る。自分好みの色や装備にカスタマイズしよう! しかしゲーム中は自分が見えないから、ガレージ内だけの自己満足カスタマイズだけどね(笑)

 

倒せば良いんだろ倒せば!

 

gunnerz_07

 

めっちゃ撃たれてる! ロケットで一気にまわりのヤツらをぶっ飛ばし、奥にいる敵車両にロケットを撃ちこんだぞ! いっぺん死んで来い!って感じで見事撃破に成功!

 

gunnerz_08

 

このゲーム予想以上にゲーム内通貨が貯まる。カスタマイズするのにお金に困ることは正直ない! しかも課金通貨も案外貯まる。これにはビックリした。しかしお金はあるのに最大の敵は別のものだったのだ!!!(笑)

 

なんとかならないか?アップグレード

 

gunnerz_09

 

とりあえずガレージでアップグレードしてみる。画面下のマス目の分だけアップグレード出来る。しかも全て武器ごとに! 膨大なアップグレードを楽しむ事が出来る。しかし! 時間がかかり過ぎ! 改造ごとに10分待ち。内容によっては30分待ちと非常にゲームのテンポを悪くしている。まぁ課金通貨使えば一瞬なのだが、海外独特の課金構造にイラっとする流れだ(汗) もう少し考えても良いんじゃねぇ?って思ってしまったぞ。

 

みつけたら極力倒せ!

 

gunnerz_10

 

解るだろうか? 画面に映る赤いヤツ! これを見つけたら極力倒すようにしよう。これらは特殊で、倒すと課金通貨や、体力回復と非常に特殊で珍しいものを報酬でくれる。なので見つけたら極力倒して恩恵を受けておこう!

 

gunnerz_11

 

ステージが進むと、ヘリなのか空飛ぶヤツらなのかわからないが、空中を飛びながら攻撃してくる敵が出てきたり、巨大なヤツが出てきたりする。怯まず撃ち落とせ! じゃないと事らの体力をどんどん削られるぞ(汗)

 

gunnerz_12

 

敵にやられるとAC-HMVが炎上してなんと30分も使用不可能になる。この間全く何もできなくなるので、敵の攻撃を避け出来るだけ大破させない様にプレイしよう!

総評として、75点ってところかな! 世界感にプレイ感に問題はなく楽しめる。しかしテンポが悪すぎる。少しプレイして、アップグレード待ち。その間プレイしてアップグレード終わったらまたアップグレード待ちっとなんだか流れが悪く、進んだ感が薄い。しかし内容はおもしろいので非常に惜しい1本ではないかと思う。

メインで遊ぶゲームがあり、空き時間があるならこれで簡単に埋める事が出来る。そしてスグに時間待ちになるので、メインゲームに迷惑をかける事はないって感じのスタイルが一番良いのではないかな? しかしおもしろい事はおもしろいので一度プレイして無理ならやめよう(笑)

 

タイトル Gunner Z
開発 BitMonster, Inc.
ジャンル シューティング
掲載時価格 無料
公式サイト Gunner Z

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook