2016年09月17日(土) 07時00分
  • NEWS

【TGS2016】『刀剣乱舞』『囚われのパルマ』『KING OF PRISM』など乙女必見の試遊・体験&無料配布物まとめ

9月17日(土)、18日(日)に一般公開を迎える東京ゲームショウ2016にて女性向けコンテンツを提供するブースと内容をご紹介!

 

今年の東京ゲームショウ2016(以下、TGS2016)のVRコーナーは激アツとの噂ですが、特に女性向けのVRは注目度が高いです。

今まで女性向けコンテンツとVRはあまり関連がなかったように思うのですが、ここに来て乙女の縄張りにVRが進出して参りましたね! ロマンスゲームコーナーの3ブースでも5タイトルのVRが体験できます。

ロマンスゲームコーナーの紹介はこちら→http://9-bit.jp/archives/246601

 

キャラクターを身近に感じるVR

そしてロマンスゲームコーナー以外にも女性向けコンテンツのVRがあります。『刀剣乱舞-ONLINE-(以下、とうらぶ)』と『KING OF PRISM(以下、キンプリ)』です。

『刀剣乱舞-ONLINE-』VR①

『刀剣乱舞-ONLINE-』VR②

『とうらぶ』のVRはDMM GAMESブース(ホール7、7-N09)で体験できます。ビジネスデイでもすでに激戦区でした。

ヘッドセットを付けるとそこは本丸。そして妙にリアルな猫がやってきます。思わず撫でたくなります。何もないけれど…。

その後に三日月宗近が登場し、話しかけてくれます。こちらが何かする必要はなく、最終的には猫を抱いて去っていきます。この登場から退場までにどんな会話があるのかはお楽しみ!

VRの体験時間はおよそ7分だそうですが、実際やってみるとあっという間です。

TSG2016

そして体験中はこうなります(笑)。やたらと姿勢がよくなってしまう不思議。

 

『King of Prism』VR① 『King of Prism』VR②

『キンプリ』のVRはシーエスレポーターズ(ホール9、9-W17)ブースで体験できます。ビジネスデイでは整理券配布がなかったのですが、パブリックデイはどうなんでしょうか…。すでに大盛況と聞いていますので個人的には何かしら策はあるとは思うのですが…。

『KING OF PRISM』VR③ 『KING OF PRISM』VR④

今回のVRでは一条シンくんと握手ができます。さらに手を繋いだまま滑るという冬デートのようなことも体験できます。

そして……

『KING OF PRISM』VR⑤ 『KING OF PRISM』VR⑥

シンくんが無限に飛んできます(笑)。なにこの画。これをVRで体験できるなんてすごい絶対面白いじゃないの!

最後は両手でシンくんを撫で撫でして終了です。

『KING OF PRISM』VR⑦

これらはヘッドセットに加え、両手にコントローラーを携えて体験します。

握手をするとコントローラーがぶるっと反応するので、より没入感が出ます。

女性向けVRでコントローラーを使用しているのは、私が会場内を回った感じだとここだけでした!見逃していたらすいません。

ただ、このVRは池袋PARCOと宇都宮PARCOにて今秋実施予定だそうで、TGS2016に来られなくても体験する機会はこれからあるようです。

また今回は確認できませんでしたが、VRフォトセッションという別のVRもPlay Station®VRで来春、スマホアプリで今冬リリース予定ということで『キンプリ』のVR化情報から目が離せない展開になっております!

 

試遊や体験で無料配布物をGET

DMM GAMESブース① DMM GAMESブース②

DMM GAMESブースでは『とうらぶ』のクリアファイルバッグ『文豪とアルケミスト(以下、文アル)』のクリアファイルDMM GAMESのゲームが紹介されているGirl’s Style特別編集パンフレットが無料配布されるようです。数に限りがあると思われますのでお早めに。

tgs2016dmm0915_30

またDMM GAMESブース内の『一血卍傑-ONLINE-(以下、バンケツ)』コーナーで卍傑を体験すると写真にあるシリアルコード付きうちわ全8枚をセット手に入れることができます。

『一血卍傑-ONLINE-』体験① 『一血卍傑-ONLINE-』体験②

バンケツコーナーではスタッフさんの指示に従って自分の写真を撮ります。

そしてバンケツするキャラクターを選びます。

『一血卍傑-ONLINE-』体験③ 『一血卍傑-ONLINE-』体験④

あとはバンケツしてもらうだけです。自分の写真が使用されたゲーム画面というのはなかなかにシュールでした(笑)。

さて、私とアシヤドウマンのバンケツ結果は?

『一血卍傑-ONLINE-』体験⑤

イヌガミちゃんになりました!可愛いなぁ( *´艸`)

これで無配うちわも手に入りますし、自分×キャラクターというレアなバンケツもできるので是非ご体験あれ!

 

『囚われのパルマ』試遊① 『囚われのパルマ』試遊②

そして無配で忘れてはいけない『囚われのパルマ(以下、パルマ)』の試遊特典スペシャルブロマイド!

カプコン(ホール4、4-N50)ブースで『パルマ』の試遊を行った後、ご自分の端末にDLした『パルマ』のタイトル画面をスタッフさんに見せるとこのスペシャルブロマイドがもらえます!

『囚われのパルマ』試遊②

ちなみに試遊スペースは左右が仕切られており、真ん前にはハルトくんが手をくっつけて待っています。

これは手を合わせざるをえない。

tgs2016palm (10)

(*´ω`*)♪

 

しかもこの試遊コーナーでは、まだ配信されていない面会パートが2つも体験できちゃうんです(*’▽’)

タイトルは「ガラス越しの微熱」「いつか、君と二人で……」、嬉しいことに面会延長ありです!

『囚われのパルマ』試遊⑤

「ガラス越しの微熱」では面会前に突然雨に降られてしまった”あなた”。面会に来たときには濡れていて、ハルトと話をしていると途中でくしゃみが出てしまいます。

心配してくれたハルトくんがガラスにおでこをくっつけて熱を測ろうとしてくれます。可愛い!

しかもこのシーンが巧妙にできていて、指で済ませようとすると違うって言われてしまい、本当におでこをこつんとしないと反応してくれないのです(゚Д゚)スゴイ!!

『囚われのパルマ』試遊⑥

ちょっと恥ずかしかったです。左右が仕切られていてよかった!

「いつか、君と二人で……」ではいつか二人でデートした時のために予行練習しよう、とハルトくんと疑似遊園地デートをすることができます。

場所は相変わらず面会室で、つまりは妄想デートなんですがハルトくんはノリノリで楽しそうでした。

いつか本当に行けたらいいのにと少し切なくなってしまいました……。

『囚われのパルマ』試遊⑦

未配信のコンテンツも体験出来てスペシャルブロマイドももらえて、さらに特別企画に参加すると抽選でハルトくんがゲーム内で使用しているブランドとのコラボパンツももらえます(笑)。

 

まとめのまとめ。

この記事では省いたロマンスゲームコーナーを加えて、改めてまとめさせていただきます。

VR体験▼
ホール3 ボルテージ『スイートルーム』、エイタロウソフト『マフィアモーレ☆』『イケメン戦国』『マジカルデイズ』『ダンストリップス』
ホール7 DMM GAMES『とうらぶ』
ホール9 シーエスレポーターズ『キンプリ』

胸キュン体験▼
ホール3 ボルテージ、OKKO

試遊・コーナー体験で無配GET▼
ホール3 エイタロウソフト『マジカルデイズ』VR→レアイラストカード
ホール4 カプコン『パルマ』試遊→スペシャルブロマイド
ホール7 DMM GAMES『バンケツ』コーナー体験→シリアルコード付きうちわ

ブース付近で無配GET▼
ホール3 ボルテージ→恋愛ドラマアプリ紹介小冊子、エイタロウソフト→『マジカルデイズ』イラストカード、OKKO『誘惑オフィスLOVER2』小冊子&缶バッジ
ホール7 DMM GAMES『とうらぶ』→クリアファイルバッグ、『文アル』→クリアファイル、電撃Girl’s Style特別編集パンフレット

全てのVR、胸キュン、試遊を体験することは1日では難しいと思いますが、無配は手に入るんじゃないでしょうか!

以上、乙女必見の試遊・体験&無配まとめでした(@^^)/~~~

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook