2013年10月31日(木) 12時00分
  • REVIEW

戦士たちよ!強大なモンスターたちに挑め!『モンスター&ブレイド』3Dで彩られた華麗な世界で戦え!


増え続けるモンスター・・・ 変化した世界・・・ 人を拒絶する自然の世界・・・ この世界を貴方は救うことができるか!? さまざまな武器を駆使したダイナミックバトルでゴッドビーストと戦え! パーフェクトアタック、コンボアタック、カウンターアタックを出して真の戦士となろう!

 

 

monsterblade_01

 

今回のゲーム『モンスター&ブレイド』はバトル特化型カジュアルアクションRPGって感じかな! ストーリーは、争いもなく平和だった世界”ナイリヤ”だったが、ある日出現した”ゴッドビースト”達によって長く続いた平和は暗い時代へと突入してしまった。多くの人間がいなくなったこの世界で、ナイリヤを救うため、あなたも戦士として旅を始めるって流! ゴッドビースト(モンスター)によって一方的にやられたっぽい流だけど、上の画面見てたら人間の方が悪い事した結果じゃねぇ?って感じだね(笑)

 

簡単爽快バトル

 

monsterblade_02

 

操作は非常に簡単だ! 画面をタップ&スワイプするのみ! たったこれだけで巨大なモンスター達と戦う事ができる。やることは、斬る、防ぐ、避けるの3つ! しかしこれの組合せでスペシャルコンボが出たりと非常に動きのバリエーションが多いのが特徴で、戦闘最中「今の何?どうやってでたっけ?」って動きに見とれてしまったりするぞ。

 

monsterblade_03

 

画面スワイプで攻撃は覚えたよね(笑) あとは左右の矢印タップでモンスターの攻撃を左右に避ける。この時攻撃してくる方向に避けないと失敗になるぞ。モンスターの攻撃をよく見てかわそう! あとジャストなタイミングで避けると、回避動作後強烈な攻撃をモンスターに当てる事が出来るぞ! 盾のマークで防御。これもタイミングがあるし、コンボに含まれたりするからちゃんと使える様になろう! 赤いボタンが連続攻撃の必殺技で、緑のボタンがフレンドを呼び協力してもらうボタンだ! フレンドは装備によりスキルを所持していて、それを発動してくれるぞ!

 

monsterblade_05

 

これがホーム画面、通常時は下の枠内にメニューアイコンが出ていてこの画面で全てが可能だ! HUNTが通常のクエストでEVENTSがイベントクエストだ! 基本は通常クエストを進めたり、繰り返したりして新規アイテムの獲得や、武器防具を強化して戦いに備える様にしよう!

 

装備と強化

 

monsterblade_06

 

これが装備画面だ! 基本装備をタップすると現在の装備と装備可能品が表示される。タップで情報を見ることが出来るので、お気に入りを装備するようにしよう。

 

monsterblade_07

 

装備強化が非常に重要だ! 高ランクの武防具になるとスキルが付属されている。これはフレンドのバトルに参加した時に発動するスキルと、常時自分に発動しているスキルがある。自分に恩恵のある武器を早めに手に入れられたら、冒険が楽になるぞ! あとは装備、強化共に、属性を意識して身に着ける様にしよう!

 

属性って案外重要だよ!

 

monsterblade_08

 

武器には属性が存在している。戦闘開始時画面上部にレベル、名前、相性が表示される。自分の武器属性との相性を確認しよう。これによって与えるダメージにプラスマイナスの補正が加わるぞ!

 

クエストってバトルだよ!

 

monsterblade_09

monsterblade_10

 

クエストさすがHUNTと言うだけあって、モンスターとのバトルのみで進む。何体かのモンスターと戦った後、BOSSモンスターが出てくる。これに勝利するとクエストクリアーになるぞ。色々なタイプのモンスターがいて、攻撃にクセがあるヤツもいるのでタイプを覚えて対処出来る様にしよう! モンスターの攻撃を避けれるかどうかがこのゲームでは非常に有効になってくる。ノーダメージでクリア出来ればそれだけ貰えるスコアーも上がり、宝箱が手に入る。少しでも良い物を手に入れる為には、モンスターの攻撃方法を覚えることだ!

 

monsterblade_11

 

BOSSバトル終了後、ここまでのバトルスコアの合計が宝箱ラインまで溜まったら宝箱GETだ! 雑魚に力押しもOKだが、ちゃんと攻撃を避けポイントを稼ぐ事が強くなる本当の近見にかもしれない。

 

フレンドを増やそう!

 

monsterblade_12

 

記事作成時に行っていたイベントに参加してみた! 結果・・・一撃で死亡(チーン) 強過ぎるだろ(笑) 自分が強くなることも重要だけど、強いフレンドと共に戦い助けてもらう事も非常に重要になってくる。このゲームを長く楽しみたいなら必ずフレンドを見つけて助け合おう!

総評として、これはおもしろい! タップ&スラッシュ系にソシャゲ要素を組込み単発では終わらない、長く楽しめる作りをちゃんとしている。それにただのポチポチとも違うスピード感や爽快感と良いとこ取りみたいなゲームに仕上がっていて非常に遊びやすい! これはタップ&スラッシュ好きも、ポチポチ飽きた同盟諸君も、モ〇ハン好きも楽しめる1本に仕上がっていると思うぞ! 友達同士でも協力出来るので是非楽しんでみてくれ!

 

タイトル モンスター&ブレイド
開発 NUBEE PTE. LTD.
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト モンスター&ブレイド

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook