2016年09月09日(金) 18時30分
  • NEWS

【レポ】『枕男子~甘い夢のつづき~』で「めりぃ」と添い寝ができるVR・AR実装!! “スマホで簡単3D♪”がついに乙女ゲーム界に登場する…!!

株式会社エイタロウソフトの乙女ゲームブランド「Littlesugar」より配信中の『枕男子~甘い夢のつづき~』にて、VRとARが実装決定! 一足早く体験させて頂きました(^^)v

 

makuranovr0909_01

可愛い癒し系男子に添い寝してほしい人生だっt……え!?叶うの!?空色です(‘ω’)ノ

2016年7月1日より配信開始した『枕男子~甘い夢のつづき~』にVR・ARが実装されるということで、体験させて頂くべくエイタロウソフトさんにお邪魔しました!

なんと「めりぃ」と添い寝できるという……あ、ありがてぇ。

makuranovr0909_11

▲こんな感じで実装されるそうです(*’▽’)

 

添い寝、その前に

まずVRとARの説明をば。

VRはヴァーチャル・リアリティ(仮想現実)の略。ARはオーグメンテッド・リアリティ(拡張現実)の略です。

ちゃんとした意味はググって頂くとして、雑に説明するとVRはヘッドセット等の道具を使って3Dの世界にどっぷり入り込むもので、ARはスマホだけで体験できる3D(例:ポケ●ンGO)ってイメージ。

makuranovr0909_02

VR実装のアプリも増えつつあり、こういった家庭用3Dゴーグルは1000円くらいで売っています。見た目なんかスゴイけど大がかりな機械じゃないので実はめっちゃお手頃(*’▽’)

ちゃんとスマホを固定できるので結構しっかりVR楽しめるのです。

VR対応のコンテンツも増加傾向にあるので一つあると今後スマホゲームがより楽しくなる予感(余談)。

 

Let’s 添い寝!もちろん寝れない!

VRとARが実装されるそうですが、今回はVRの方を体験させて頂きました。

ゴーグルにスマホを装着し、ヘッドホンをしてさっそく寝転がってみることに。

makuranovr0909_03

装備するとこんな感じ。見た目に反して結構軽いです。ヘッドホンをイヤホンにしたらこのまま寝れるかも。

ちなみにこの時は上を向いているので天井が見えています。故にめりぃは全然見えません。

隣に寝ているらしいので隣を見てみます。ごろん。

makuranovr0909_04

はい!めりぃ発見!この時の私が見ている光景がこちらです▼

makuranovr0909_05

添い寝されてるぅううううう近ぇえええええええええええええ(歓喜)

めりぃをじっと見つめると何パターンかお喋りしてくれます。もちろんボイスあり!

頭をなでなでしてくれたりもします。手のひらのぬくもりを感じた気がする(*´ω`*)

makuranovr0909_07

このスタンドライトを見つめることで付けたり消したりできます。また、天井の電気を見つめると羊アイコンが出てきて、VRを終了することができます。

好きなだけめりぃとごろごろできますよ( *´艸`)

ちなみにゴーグル無しのVRモードのスクリーンショットはこんな感じです▼

makuranovr0909_08

画面が二つありますね。これにゴーグルを装着することで立体的な世界に入りこめるわけですが、ゴーグルがないと見にくい…眼球が混乱する…。

そこで!ゴーグルが無くても同じくらい楽しめるのがARモードです。

こちらならスマホ一つでめりぃと触れ合えるのです(∩´∀`)∩

ARモードのスクリーンショットはこちら▼

makuranovr0909_09

勿論ARでも十分楽しめるのですが、没入感が全然違うので是非VRも体験してほしいです(≧人≦)

 

今後のVR展開

makuranovr0909_10

makuranovr0909_12

昨年の東京ゲームショウ(以下、TGS)にて展示されたLittlesugarタイトル『マフィアモーレ☆』のリディオのVR。

今年のTGSではさらにパワーアップして登場するそうです! 噂ではボイスもついているとか…!?

これは今年も体験に行かなければ……!!

更にサイバードさんとの新作『マジカルデイズ』のVRも同ブースに登場!

女性向けタイトルが続々とVRを導入してきましたね!

makuranovr0909_06

その先駆けとも言える今回の『枕男子~甘い夢のつづき~』VRとAR実装。

おうちでリラックスした状態でめりぃに添い寝してもらったら、きっと“甘い夢”が見られると思いますよ(*’ω’*)ノ

以上、『枕男子~甘い夢のつづき~』VR体験レポでした(^^)/~~~

 

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook