2013年10月23日(水) 12時00分
  • REVIEW

ゆる本格的って知ってる?25万ダウンロードのオンラインバトルシューティング!完全リプレイ機能搭載『Battle Bears Gold』ってクマ!?


抜群のキャラデザイン! 多人数参加型オンラインアクションシューティングゲーム! 9クラスのキャラと奇抜な武器や装備の数々! 世界のプレイヤーと対戦バトル! 思わず「ワイルドだろぉ」と言いたくなるぞ!

 

 

battlebears_01

 

とにかくゴチャゴチャしたメイン画面(笑) バトル熊って題名だからもっとポップで軽いノリをイメージしていたら、とんでもない! 本格的なシューティングバトルだったぞ! まぁキャラはユルいと言うか、ザツと言うか(笑)

 

バトルのみかよ?

 

battlebears_02

 

ゲーム開始時はTUTORIALでゲームの基本を学ぼう。しかし看板があるだけで細かい内容の指示はない。途中のジャンプしないと越える事が出来ない場所では看板すらないので、ん?通れない?って最初迷うかもしれないぞ! そしてチームに分かれるって看板も後から考えると「あぁバトルの説明ね!」って感じで解ってきたりする(笑)

基本はオンラインバトルしか存在しないゲームだ! かといって相手がひどく強く意味が解らないって事は無いので安心してプレイ出来るぞ! 逆にオンラインシューティング経験者には不思議なゲーム性で違った楽しみも出来る感じがGOODだね!

 

いざバトルへ!

 

battlebears_03

 

これが実際のゲーム画像(リプレイ中)だ! TPSとFPSの中間みたいなちょっと珍しい感覚の画面になる。しかしプレイしていて邪魔に感じるわけではないので、実際はFPSをプレイしている感覚でゲーム出来るぞ!

 

battlebears_04

 

見事敵を撃破! 敵を倒すと稲妻マーク(ゲーム内通貨)みたいなのが出て、これを取ると追加の通貨が貰える。しかし取りに行けば危険なゾーンに入る可能性もあるので、状況でうまく回収するようにしよう! これは見方が倒した敵にも残っている可能性があるので、うまくいけばやたらと通貨が回収出来る事があるぞ(コソ泥)

このゲームの特徴の1つでもあるリプレイ機能! これがおもしろい! 今やっていたゲームをまんまリプレイとして見る事が出来る。自分のプレイをしっかり分析する事も出来るし、オンラインにアップする事も可能だぞ!

 

チームバトルは協力だぞ!

 

battlebears_05

 

仲間と協力して敵を攻撃している画像! しかもリプレイでチェック中(笑) 近接攻撃している仲間と戦っている敵。その後ろから敵を攻撃している画像って感じだね! やっぱチームバトルは協力でしょ。仲間と敵をどれだけ倒せたかで勝敗が決まるから、出来るだけ単体ではなく敵を叩く様にしよう!

 

battlebears_06

 

バトル時間は案外短い。ので案外カジュアルにプレイ出来る。その辺りはさすがモバイルスタイルになっている気がする。結果は負けましたよ(笑) バトル終了後は簡単な結果が最初に表示されるぞ!

 

battlebears_07

 

簡易バトル結果後はリザルト画面。取得経験値と通貨が表示される。そして真ん中の青いボタンをタップすれば今のリプレイを確認する事が出来るぞ! この画面から元に戻るには必ずGEAE UP を通過して最初の画面に戻る必要がある。この際に必ず広告が出るのだが、上に小さく×があるのでそこを押して広告を消そう! そうしないとページが飛んで面倒になるぞ(笑)

 

遊びが満載

 

battlebears_08

 

課金通貨を使えばキャラの外見を変更出来る。もちろんゲーム内通貨を貯めて買えるものもあるので、お気に入りのキャラは外見を変更して楽しもう! もちろん武器などもアップグレード出来るぞ! 変更すればかなり敵を倒しやすくなり、経験値も通貨も稼ぎ放題になるぞ!

 

battlebears_09

 

キャラも沢山用意されていてバラエティーに富んでいる。しかも個性的なキャラ多く、バトルスタイルも違うので自分に合うキャラを見つけてバトルでKILLの山を築こう!

 

バトルを理解しよう!

 

battlebears_10

 

まず開始時自分がどちらのチームか確認しよう! 画面にちゃんと赤か青と出るが見逃した場合は、左上の自分の顔が何色で囲まれているか確認すれば自分のチームがわかる。確実に敵チームを攻撃するようにしよう(笑) まぁ味方攻撃しても当たらないから平気だけどね!

 

battlebears_11

 

少し画面が見にくいが、近接攻撃で敵を倒すとサイレントキルと表示される。これによって追加の経験値等が入るかは確認出来てないが、なんかアサシン気分で気持ち良かったぞ(笑) キャラによって攻撃方法が独特過ぎて扱いにくくてたまらなかった!

 

battlebears_12

 

敵からダメージを受けたら画面に映るこれを取ろう! それによって体力が回復するぞ! かなりありがたい(笑) やたらマップを走り回り、敵の後ろから攻撃したり、アイテムを回収したりと楽しもう。しかし走り回り過ぎて、敵3人に囲まれた時はなすすべなくやられた(笑)

総評としてかなり楽しめる。シューティングバトル好きなら是非プレイだ! 3D酔いしてしまう人は厳しいかもしれないが、そうじゃなければかなり楽しめる。ゲームはかなり本格的なのだが、キャラやプレイヤーはそうでもないので初心者でもかなりカジュアルに楽しめると思うぞ! 何よりキャラに感情移入出来る辺りがおもしろい。自分だけのキャラを作り、ゆる本格的バトルに挑もう(笑)

 

タイトル Battle Bears Gold
開発 SkyVu Entertainment
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Battle Bears Gold Fortress

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook