2016年08月29日(月) 10時57分
  • NEWS

ゲームは結局一番楽しんだ奴が最強 『モンギア バースト』公式大会「BHC 2016 in Summer」決勝大会レポート

セガゲームズは 8 月 27 日、『モンスターギア バースト』の公式大会「ブキバッカ王国ハンター選手権2016 in Summer」決勝を開催。その模様をお伝えします。

 

 

ゲームは結局一番楽しんだ奴が最強

 

モンギア ブキバッカ

モンギア ブキバッカ

 

『モユスターギア バースト』のNo.1 ハンター、ギルドを決定する「ブキバッカ王国ハンター選手権2016 in Summer」。

ソロ戦の「テクニカルコース」、ギルド戦の「エキスパートコース」二部門で実施されるモンギア第二回公式大会決勝には、ゲーム内で実施された予選と大会当日に実施された予選会を勝ち抜いた「モンギア」のトップハンターたちが出場しました。

 

モンギア ブキバッカ

モンギア ブキバッカ

モンギア ブキバッカ

 

モンギア ブキバッカ

モンギア ブキバッカ

C3

モンギア ブキバッカ

 

「テクニカルコース」は「伊藤弟ぴヨ@G7」さんが見事優勝。「エキスパートコース」では「テクニカルコース」決勝で敗れた「もかお」さん率いるギルド「DMG」が、「伊藤弟ぴヨ@G7」さん率いる「Gear-Seven:evo」を破りNo.1 ギルドの栄誉を勝ち取りました。

 

 

モンギア ブキバッカ

モンギア ブキバッカ

 

大会用に設定された高難度ステージを、まるで濡れたトイレットペーパーを引き裂くが如く容易くクリアしていく出場プレイヤーたちに会場は大盛り上がり。

特に「エキスパートコース」決勝は、先行のGear-Seven:neo が圧倒的な速さでステージクリアし、伊藤弟ぴヨ@G7 さんがソロ、ギルドの完全優勝を果たすかと誰もが思ったところ、 DMG がボルトすら霞む驚異的なスピードクリアで大逆転勝利。会場は観客からの感嘆のどよめき喝采に包まれました。

 

こうして大会は「モンギア」トップハンターたちのスーパープレイで盛り上がりましたが、なにより印象的だったことはとにかくみんな楽しそうに遊んでいたこと。

 

モンギア ブキバッカ

モンギア ブキバッカ

 

優勝をかけた真剣勝負の舞台でありながら、まるで友達の家で一緒にファミコンで遊んでいるかのように満面の笑みでプレイする出場選手の面々。

もちらん敗れた悔しさはあるのでしょうが、「優勝とかどうでもいいから遊ぼうぜ!」と言わんばかりに楽しそうに遊んでいる姿に、「ゲームは結局一番楽しんだ奴が最強」ということを改めて感じさせてくれました。

 

「モンギア」プロデューサーの中村氏が「改めてモンギアは良いゲームだなと思った」と自画自賛してしまうほど盛り上がりを見せた「BHC 2016 in Summer」決勝。

すでに第三回大会も検討中とのことですが、そういったコンペティション要素だけでなく「みんなで遊ぶ楽しさ」が存分に味わえる「モンギア」の魅力が詰まった大会となりました。

 

◆『モンスターギア バースト』ダウンロードはこちらから

モンギア

© SEGA

 

このライターの記事一覧:9-Bit ニュース
関連ワード:イベントレポート, ニュース ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook