2013年10月26日(土) 12時30分
  • REVIEW

アメリカで人気1位の国民的スポーツNFL。その全てが体験出来るのは『MADDEN NFL 25』だけだ!


25年間の集大成!EA SPORTSがAndroidスマートフォンとタブレットで最高のNFL体験を実現! タッチ操作でオフェンスとディフェンスを完璧にこなせ! 『MADDEN NFL 25』でNFLのスター達による最高のチームを作ろう!

 

 

maddennfl25_01

 

そもそもNFLって何って人の為に簡単に説明しよう! NFL(National Football League)はアメリカのプロアメリカンフットボールリーグであり、アメリカで最も人気のあるプロスポーツの座を30年以上にも渡り守リ続けている超人気スポーツである。アメリカ国内に32のチームが存在します。そしてこの32チームが、2月に行われるNFL優勝決定戦であるスーパーボウルを目指してレギュラーシーズン、プレイオフと戦っていくのですねぇ! スーパーボウルくらい聞いたことはあるかな? 日本の野球で言う日本シリーズだね。

 

チュートリアルをプレイしよう

 

maddennfl25_02

 

最初にチュートリアルするか?みたいな画面になるので確実に実行しておこう。基本的な操作方法をここで覚えられるぞ。ただし全て英語なので画面を見て操作だけ理解しよう。そして解らない人の為にルールも説明しておこう。

4回の攻撃権で10ヤード進む=DOWN(ダウン)制。これがアメフトの最も基本的なルールとなる。オフェンスにはまず4回の攻撃権が与えられ、その4回 のうちに10ヤード以上進むと、新たに4回の攻撃権が与えられる。オフェンスはそれを繰り返しながら相手エンドゾーンを目指し、TD(タッチダウン:6 点)やFG(フィールドゴール:3点)を狙う。逆に、4回のうちにボールを10ヤード以上進めなければ、その時点で相手チームに攻撃権が移ってしまう。言 いかえれば、野球でいう3アウトが、アメフトでは4アウトになっているといえる。それに応じて次の作戦を立て、それぞれの選手が正確に作戦に従いプレイする。オフェンス、ディフェンスともに11人の選手から構成される。これが基本ルールだ! 理解出来た?

 

キレイなトップ画面

 

maddennfl25_03

maddennfl25_04

 

基本はSOLO CHALLENGES のプレイになる。この他にもフレンドと戦うHEAD 2 HEAD や、チーム編成やカード購入などに飛べる画面が全てここに集まっているぞ。

 

maddennfl25_05

maddennfl25_06

 

ソロチャレンジ内はこんな感じ。大きな1つの中に何個かのミッションがある感じ。基本は1つクリアすると次がアンロックされる。内容はそれぞれの攻略方法で勝利を目指すミッションと試合形式のミッションに分かれていて、個々をクリアすると試合がアンロックされる。

 

目指せタッチダウン!

 

maddennfl25_07

 

パスキャッチからディフェンスを振り切って走りさる! 最高に気持ちが良い! このままタッチダウンまっしぐらだ!

 

maddennfl25_08

 

これがフィールドゴールを狙うシーンだ! 多少の方向誤差の修正と右のメーターでキックするのだが、メーターが微妙な反応な気がしたぞ。 ボールを下げて上げたらキックのはずだが、かなり力強く?アップしないと反応しない(汗) これが反応せず、時間切れに何度かなった(泣) ここはわかりやすく改善願いたいところだったぞ。

 

見事勝利

 

maddennfl25_09

 

攻防を繰り返し見事勝利! 最初は慣れるまでこの攻防ルールがわかり難いかもしれないが理解出来ればすごく楽しむ事ができるぞ。

 

maddennfl25_10

 

レベルアップする事で新たな戦術が使用可能になる。最初は戦略が偏るのだが、進むにつれて敵のディフェンスも上がる。色々駆使して工夫していかないと、なかなか勝てなくなるぞ。

 

リアル選手にファンなら感動

 

maddennfl25_11

 

カードパック購入画面。課金通貨でも購入可能だが、ゲーム内通貨でも購入する事が出来る。どんどんカードを引いてチームを強化して行こう。目当ての選手がいるならその選手を集めて、ドリームチームを作ることも可能だぞ。是非挑戦してみてくれ。

 

maddennfl25_12

maddennfl25_13

 

オフェンスとディフェンスカードをそれぞれ配置する事が出来るぞ! 新規カードを手に入れると、そこにビックリマークが付くので解りやすい。内容をみて選手を入れ替えよう!

総評としておもしろい! ファンはもちろん、スーパーボウルってなに?って気になってる人もこれを機会に触れてみる事も有りだと思う。予想以上に熱く、気付かないうちに夢中になってタッチダウンやディフェンスの間を走り抜ける快感にハマっているぞ。さすがEAと言うべきか簡単操作でこんなに熱くなれる仕上がりにしてくるあたりは流石である。基本無料なので一度体験してNFLを知り、無理だったらやめるって形で構わないから試してみてくれ! NFL熱いぞ!

 

タイトル Madden NFL 25 by EA SPORTS™
開発 Electronic Arts
ジャンル スポーツ
掲載時価格 無料
公式サイト Madden NFL 25 by EA SPORTS™

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook