2013年10月25日(金) 12時15分
  • REVIEW

リアルフィッシング + ソーシャルゲーム + 魚育成!?君の手で全てを釣り上げろ『フィッシングスーパースターズ』


キャスティング・アタリ・リーディング・ホールディングを直感的に操作でエキサイティングな釣りを体験しよう! さらに釣った魚に餌を与えたり、装備を強化したり既存の釣りゲームとは一味違ったプレイを体感できるぞ!

 

 

fishingsuperstars_01

 

さぁ今回は釣りゲームの紹介ですよ! 好きな人は好きですよね釣り! 筆者(ミスト)も実は釣りが大好きなのです。イヤ違うな。釣りではなく魚とのファイトが大好きなのです。小物トラウト用の竿で海釣りに行き、超小物に半端なくしなる竿を楽しんだりかなり歪んでますが(笑) ってゲームに戻りますか!

 

多彩な内容

 

fishingsuperstars_02

 

これが基本のホーム画面。見てわかる様に非常に多彩な内容が詰め込まれている。アクアリウムでは釣った魚に餌を与えて、成長させることが出来るぞ。このゲームでは釣った魚を売ることでお金を獲得する。そして大きいほど高く売れる。そうアクアリウムは釣った魚を高く売る為の飼育場になっているんだ! アイテムショップでは自分の服装や装備品を購入装備出来る。服装は自分のパラメーターを変化させてくれる。メートル級の大物を釣るには自分のパワーアップは必須だぞ! 装備品、特に餌に関しては釣れる魚が変わるので沢山の種類を持つようにしよう!

 

fishingsuperstars_03

 

いざ釣りに出発! 釣り場も沢山用意されていて、自分のレベルに応じてオープンされていく。ちなみに7ロケーション28釣り場用意されているぞ。そしてそれぞれ釣れる魚が違うから、コンプリートするまで相当やり込めるぞ! これは釣り好きには長く楽しめてありがたいね。

 

直感操作のフィッシング

 

fishingsuperstars_04

 

アプリ紹介には携帯の傾きで操作とか書いてあったけど、基本タップでキャスティング(竿を振る)からフッキング(餌を食べた魚をひっかける)まで出来る。なのでわざわざ携帯を振る必要はないぞ! このタイプは電車の中で出来ないからね(笑)

画面にある水滴が落ちた様な場所が、大物の居る可能性が高い場所。竿をスワイプで左右に動かし右のメーターで強さを合わせ、CASTでキャスティングしよう。うまく中心に落ちた時は「よしっ!」って心のガッツポーズをしてしまうぞ(笑)

 

fishingsuperstars_05

 

待ちに待ったファイト開始! キャスティング後浮きがバイブと共に沈むのでそのタイミングでフッキングボタンを押そう。基本的操作は最初に説明してくれるから安心してくれ。

画面一番上が魚の体力になる。いくら暴れている魚でもこのメーターをゼロにすればおとなしく釣り上げられる(笑) その下がテンションメーター。これが高いと糸が切れてしまうし、低いと針が外れて魚が逃げてしまうぞ。右下にあるのがリールだ。これをくるくる回して魚を引き寄せる事になるぞ! テンションが上がってしまったら指を離そう。それによってフリーになりテンションが下がる。魚が暴れた場合はタップ状態でストップすればホールドしてテンションを保つ事が出来るぞ。状況によって使い分けよう!

 

見事釣り上げろ

 

fishingsuperstars_06

 

釣り上げる事が出来たら結果画面になる。初めて釣る魚はポップアップで教えてくれるぞ。是非図鑑コンプを目指そう。釣った魚は売却するか、飼育するかが選択出来る。飼育する場合はアクアリウムに入り、自分で餌を与え太らせて高く売ろう(笑)

 

fishingsuperstars_07

 

S級の大きさが釣れた場合は特別な画面が出る!ってメダカって14.4cmまで成長するの!? それって完全にメダカじゃないんじゃない?(笑)

 

fishingsuperstars_08

 

釣り場ごとに出現魚種を確認出来るので餌を変えながら釣ってない魚のゲットを目指そう。こういったコンプ的要素も釣り好きにはたまらない。しかもメチャメチャ気になる「?魚」の存在。どうやったら釣れるんだろう? これはゲット目指して方法を探さなくては!

 

パワーアップモード

 

fishingsuperstars_09

 

釣りゲームでは珍しい強化モード! 装備品を強化合成出来る。これによりギアの性能がアップして大きな魚にも対応出来る様になるぞ。トレーニングモードでは主人公の強化が出来る。どんどんアップさせよう! 称号はゲーム内で達成出来た実績報酬みたいなもの。ご褒美内容は沢山あるのでクリアして手に入れよう!

 

fishingsuperstars_10

 

特殊な何かを使うのではなく、ゲーム内通貨でガチャが出来るのも嬉しいところ。普通より良い物を安い値段で手に入れるチャンス! 運に任せるか、地道に貯めて手に入れるかはプレイヤー次第だね。

総評としてメチャメチャおもしろい! 釣り好きは是非プレイして欲しい。電車でプレイしていたら隣のおじさんが覗き見た後にアプリ探しだしたから教えてあげたら喜んでたぞ! 週末はリアル釣りで平日はアプリ釣りするって言ってた(笑) フレンド同士で魚の大きさを競う事も出来るので、友達同士でも楽しめる。もちろんカップルで始めて、リアル釣りに行ってみるのも楽しみの1つだと思うぞ。少しでも興味があるなら試しにプレイしてみてくれ。予想以上にハマるぞ!

 

タイトル フィッシングスーパースターズ
開発 GAMEVIL Inc.
ジャンル スポーツ
掲載時価格 無料
公式サイト フィッシングスーパースターズ

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook