2013年02月26日(火) 22時55分
  • REVIEW

アクションゲームになっても弾幕は健在! 『虫姫さま BUG PANIC』

「弾幕シューティング」と言えばケイブ! ケイブと言えば「弾幕シューティング」! そのケイブのアクションゲームという事で果たしてどんなものになるのか…と思っていたらやっぱりケイブはケイブだった! という事で、今回紹介するのは『虫姫さま BUG PANIC』だ。

mushihimebugpanic_02

物語は、ある日突然暴走してしまった虫たちをおとなしくさせるため、その原因を探る旅に出る…というもの。プレイヤーキャラは、ケイブの人気シューティングゲーム『虫姫さま』シリーズの主人公・レコちゃん。ケイブファンにはおなじみのキャラがSDキャラになって登場だ! きゃーわわー!!!

mushihimebugpanic_03   mushihimebugpanic_04   mushihimebugpanic_05

では、早速冒険の旅に出発!!! シンジュが森を進め!!!

mushihimebugpanic_06

操作はちょっと異色! 慣れるまでは忙しいぞ!!!

mushihimebugpanic_07

操作方法がちょっと特殊なのがこのゲームの特徴だ。まずレコの操作は、画面左側にある赤いパッドで動かす。これは普通なのだが、問題は右側の方だ。

mushihimebugpanic_08

画面右側には緑色の丸い虫のようなアイコンが表示されており、これを使って弾を撃ち敵を攻撃していく。
まずこの虫アイコンをタップすると、照準が画面に出現する。

mushihimebugpanic_09

その状態のまま、指を上下左右に動かしてみよう。照準がレコから離れて、画面上を自在に動かせるだろう。
その照準を敵に触れさせると、敵がロックオンされた状態になる。ロックオンは最大3つまで同時にできるぞ。

mushihimebugpanic_10

ロックオンされた状態で指を離すと、「サクレツの実」という緑の弾が発射されて攻撃する。

mushihimebugpanic_11

弾を発射する前にしばらくアイコンを押しっぱなしにして画面のゲージが満タンになるとゲージ横の虫の表示が緑から黄色に変わり、「ユウバクの実」という黄色の弾が発射される。ユウバクの実で敵を攻撃すると、その爆発に周囲の敵を巻き込んで大量に敵を倒すことができるのだ。

mushihimebugpanic_12

また、ユウバクの実で倒した敵は通常よりも大きな金塊(得点アイテム)を落とすので、うまく敵を爆発に巻き込めれば一気に大量得点もゲットできるぞ! 基本はユウバクの実で攻撃しよう。

mushihimebugpanic_13

これはつまり、プレイヤーはレコと照準を同時に操作しながら進んで行かなければならない、という事だ。これが慣れるまでは中々難しく、敵を倒そうとすれば照準の方に意識が集中してしまうし、あまり照準ばかり見ているといつの間にかレコがダメージを受けていたりする。敵や弾に触れると1ミスになってしまうので、常にレコの動きにも注意しつつ照準で敵も狙って…となるので、特に敵に囲まれてしまった場合に焦ってミスしてしまわないように注意しよう。

mushihimebugpanic_14

それとよくありがちなミスが、敵の弾幕をやり過ごす際に立ち止まろうとレコを操作する赤いパッドから指を離して、再び操作しようとパッドに触れると自分が考えていなかった方向にレコが歩き出したり思った以上に早く動いてしまい弾にぶつかる、というケースだ。なるべくパッドからは指を離さずにいた方がいいだろう。

mushihimebugpanic_15

またオプションで設定できる移動スティック設定を「固定」「任意」「任意補正」のどれか自分に合っているものに設定するようにしよう。これだけでもだいぶ変わるはずだ。

あちこち歩き回ってカブタンを探せ!

敵を全て倒す等、条件をクリアすると壁が破れて新たな道が出現して先に進めるようになる。

mushihimebugpanic_16

こうしてどんどん先に進んでゴールに到着すればステージクリアとなるのだが、途中で「カブタン」というアイテムを拾うと「シークレットパズル」モードで遊べるジグソーパズルのピースをゲットできるのでこれも積極的に集めていきたい。

mushihimebugpanic_17

ところがこのカブタン、結構発見するのが難しかったりする。先のステージに進んでいくとただ敵を倒すだけでは出現しない道があり、その先にあることも多いのだ。特定の位置に行く等の条件をクリアすることで隠し通路が出現するので、時間の許す限りあちこち歩き回ってカブタンコンプリートを目指せ!

真の敵は「ザコ」! うっかりするといつの間にか…ッ!!!

プレイ中に気をつけなければいけないのが、敵の「ザコ」だ。

mushihimebugpanic_18

このザコ、倒しても点数にならないし金塊にもならない上に、無限に出現してくる。点数になる敵キャラは全て倒せばその後は出現してこないのだが、カブタンを探してステージを歩き回っている間もどんどん出てくるので倒していかないとミスを誘ってしまう。

しかもザコは神出鬼没であちこちから現れる。特に注意しなければならないのが、壁際や葉っぱの陰にレコがいる時だ。ちょっとプレイヤーからは見えにくい所にいる時に、その死角から出現してレコにダメージを食らうこともあるから気をつけよう。

mushihimebugpanic_19

こういうザコによる突然死を避けるためにも、敵が落とす青緑色のアイテム「バクレツの樹液」10個を集めると1つもらえるボム「バクレツの実」は必ず1個キープしておいた方がよい。

mushihimebugpanic_20

ストーリーモードではオートボムにより、敵や弾に触れた際にバクレツの実が1つ以上あると自動的にバクレツの実が破裂してミスを防いでくれる。オートボムが発生するとその時に持っているバクレツの実は全て失われるので、2・3個目は使いながらも1個は必ずキープしておこう。

mushihimebugpanic_21

ボス戦

mushihimebugpanic_22

こうして敵を倒しステージをクリアしていくと、そのワールドの最後のステージには巨大なボスキャラが待ち構えているぞ! 慎重にレコを操作してワールドクリアしよう!

mushihimebugpanic_23

冒険は続く

何とかボスを倒し、シンジュが森に平和が訪れた…と思ったら、レコの冒険はまだまだ続く…

mushihimebugpanic_24

mushihimebugpanic_25

mushihimebugpanic_26

スコアアタック、オンライン対戦も! さすがケイブ、やりごたえ抜群!

mushihimebugpanic_27

ストーリーを追いかけていく「アドベンチャー」モードだけでなく、スコアを競う「スコアアタック」モード、そしてローカル対戦だけでなくオンライン対戦も楽しめる「バグバトル」モードもあるのでアドベンチャーモードをクリアしてもまだまだ遊べる!

mushihimebugpanic_28

この辺りのやりごたえの充実振りは、さすがアーケード・コンシューマゲームでもヘビーゲーマーを唸らせてきたケイブらしいと言える。お値段分以上に楽しめる良作だ!

mushihimebugpanic_29

それにしても、レコのコスチュームってかわいいよなあ…

mushihimebugpanic_30

タイトル 虫姫さま BUG PANIC
開発 CAVE CO.,LTD.
ジャンル 弾幕アクション
掲載時価格 600円
公式サイト 虫姫さま BUG PANIC for iPhone/iPod touch – CAVE WORLD

このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook