2013年10月16日(水) 14時42分
  • REVIEW

AKB 48 ファンのための AKB 48 ファンに贈る AKB 48 公式カードバトル『AKB48ステージファイター(公式)』

人気凋落という噂の一方で初日ミリオン達成の『恋するフォーチュンクッキー』を近田春夫氏が絶賛など要は「良くも悪くもまだ話題」のアイドルグループ AKB 48 公式カードゲーム『AKB48ステージファイター(公式)』をご紹介。

 

 

akbstagefighter_01

 

アキバの錬金術師

 

akbstagefighter_31  akbstagefighter_40

 

すでに GREE 版のリリースから2年経過したにもかかわらず「ファンの愛」(not 現ナマ)に支えられ現在も根強い人気を誇る『AKB48ステージファイター』のネイティブアプリ版となる本作。

20XX年の荒廃した世界で、プレイヤーは実写カードで登場するAKB 48 のメンバーの中から「推しメン」を一人選んでデッキを組み、「拳」で戦いセンターを勝ち獲るという、現実世界の「太い客を掴む」という手法よりもさらにダイレクトな手段を用いるこのゲームは、まあ本当に、もはや懐かしすぎて死亡しそうなほどの「ぽちぽちソシャゲ」

2年前のゲームを取り上げ「今さらwww」とあげつらうのはフェアではないが(ネイティブ版が出たのは今年なんだけど、まあ、ともかく)、そうは言ってもこれは AKB 48 のファンでない限り「かなりキツイ」というのが率直なところ。

 

akbstagefighter_33  akbstagefighter_34

 

だが逆に言えば「ファンなら確実に楽しめる」アプリ。 AKB 48 のメンバーが全員、しかも撮り下ろしも多数登場するため、「実は最近からファンになったニワカなんだよね…」と引け目を感じている方にはピッタリだろう。

様々なイベントも常時開催しているので、アプリを通じて「AKB 48 の今」を知ることができるし、「ソシャゲ」ならではのソーシャル機能で気の合う仲間と盛り上がることも可能。

「AKB ヲタ」を名乗りながら実はやったことがないなんていう不届きものはいますぐプレイし、自らを重課金の刑に処して秋元御大や事務所社長の懐を温めるべき一本となっている。皆さんの「愛」はベガスやマカオの夜景を輝かせたり競走馬に化けたりすることでしょう。まさしく現代の錬金術師。

 

いわゆる一つの「ぽちぽちソシャゲ」

 

akbstagefighter_09  akbstagefighter_10

 

まあゲームの方は一言「ソーシャルカードゲーム」といえばもう説明不要だろう。

クドイの覚悟であえて説明するなら「カード集めてデッキ組んでスタミナ消費しながらぽちぽちミッション進めてカード集めて強化して」を繰り返す、いわゆる一つの「ぽちぽちソシャゲ」

メンバーの中から「推しメン」を一人選び、手持ちのカードで「ユニット」を組んでミッションを進めていくことになる。

 

akbstagefighter_17  akbstagefighter_14

 

行動力を消費しながらミッションを「ぽちぽち」と進めていくと、ライバル登場でバトル開始。バトルはデッキ対デッキの勝負で、編成したメンバーのパラメータ合計値で勝敗が決する。

 

akbstagefighter_15  akbstagefighter_24

 

勝利することで「センターオーラ」がアップして、どんどん「センターへの道」が近づいてくることになる。またミッションをこなしていくことでレベルアップし、行動力などステータスをアップさせることができる。

 

akbstagefighter_26  akbstagefighter_41

 

もちろんカード合成により強化も重要で、推しメンを強化していくことでさらに「夢のセンター」に近づいていくことになる。さらにガチャで新メンバーを獲得することも重要と、まあ実に「ぽちぽちソシャゲ」のテンプレートに忠実なシステムだ。

 

「ゲーム」というよりも「ファン専用アプリ」

 

akbstagefighter_35  akbstagefighter_38

 

もちろんこの「ゲーム」も、カードゲームらしく戦略性などは求められる。だが、昨今のネイティブアプリと比較すると、本作の演出はファンがまったく並ばないメンバーの握手会よりも寂しすぎる。

元はガラケーのブラウザゲームであり、技術的な面で限界があるのはわかっているが、ネイティブでリリースするのであれば、少なくともサウンドをつけるといった演出面の強化をしてほしい。本当に無音の画面をぽちぽちとタップしていくだけのアプリで、当然テクニックよりも課金がモノをいうタイプなだけに、正直「これをゲームと呼んでいいものか・・・」と若干躊躇してしまう。

だがアプリ内ではメンバーの限定カードが手に入るなど、ファンなら絶対に見逃せないイベントを常時開催している。「ファン専用のコレクションアプリ」として考えればファン必携の一本と言えるだろう。また普段ゲームで遊ばない方にとっても、半端な「ゲーム性」など持たせないカジュアルなスタイルがむしろ気軽に遊べる要素につながるだろう。

ハッキリ言って、AKB 48 にコカ・コーラとペプシコーラの味の違い以上に興味が持てない方には全くお勧めできないが、AKB 48 のファンでありながら、まだ本作をプレイしていない方がおられるのであれば、文句なしにおススメの一本だ。

 

タイトル AKB48ステージファイター(公式)
開発 GREE, Inc.
ジャンル ソーシャルカード
掲載時価格 無料
公式サイト AKB48ステージファイター 公式サイト – GREE

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook