2016年08月08日(月) 17時28分
  • NEWS

『チェンクロ』とは全く異なる、新たな「チェイン」シリーズが始動! チェインシナリオRPG『ワールドチェイン』発表会レポート

セガゲームス セガネットワークス カンパニーは 8 月 8 日、『チェイン』シリーズ最新作となる『ワールドチェイン』のメディア向け発表会を開催。その模様をお伝えします。

 

 

 

ワールドチェイン

 

 

新たな『チェイン』シリーズは「学園ジュヴナイル × 歴史 IF ストーリー」

 

ワールドチェイン 

 

 

『チェイン』シリーズ新タイトル発表会” と銘打たれた今回のメディア発表会。

多くの取材陣が駆けつけた中、セゲゲームス注目の最新作『ワールドチェイン』が正式にアナウンスされました。

 

 

worldchain_0808_01

 

『ワールドチェイン』は何者かの手によって「歴史がゆがめられた世界」が舞台。人の消えた学園都市で謎のスマートフォン「チェインドライバー」を使い、時間を超えて歴史を修正する「リライター」として旅に出る主人公たちの新たな「チェインシナリオRPG」です。

少年少女たちがさまざまな時代の英雄たちと出会い、葛藤を経験し成長していく「学園ジュブナイル×歴史 IF」ストーリーを軸に、仲間たちとの物語や、歴史上の英雄たちとの「列伝ストーリー」も展開。

英雄たちはスタート時で 100 人以上用意しているとのことで、「チェンクロ」でもお馴染みの「チェインシナリオ」をじっくりと楽しめる、本格ストーリー RPG となります。

 

ワールドチェイン

ワールドチェイン

 

ワールドチェイン

 

 

【ワールドチェイン】PV  第1弾

 


 

ワールドチェイン

ワールドチェイン

ワールドチェイン

ワールドチェイン

ワールドチェイン

ワールドチェイン

ワールドチェイン

 

 

『ワールドチェイン』の主役となるのは「リライター」と呼ばれる少年少女たちで、ストーリーが進行していくごとに増えていくとのこと。今回の発表会では 3 キャラクターのビジュアルが公開されました。

 

ワールドチェイン 主人公(CV.梅原裕一郎)

主人公(CV.梅原裕一郎)

 

ワールドチェイン 東雲なぎさ(CV. 斎藤千和)

東雲なぎさ(CV. 斎藤千和)

 

ワールドチェイン 織田信吾(CV. 櫻井孝宏)

織田信吾(CV. 櫻井孝宏)

 

また戦国時代や三国志の「英雄」として、セガの「戦国大戦」シリーズ「三国志大戦」シリーズから人気キャラクターも登場。この他にも多数のキャラクターが登場し、いずれも豪華声優陣が CV を担当します。

 

ワールドチェイン

 

●出演声優(順不同・敬称略)

たかはし智秋、関俊彦、竹達彩奈、梅原裕一郎、櫻井孝宏、阿澄佳奈、杉田智和、中村悠一、藤原啓治、武内駿輔、水樹奈々、斎藤千和、東山奈央

 

 

リアルタイムで進行する「R・A・D(リヴァイブ・アクション・ディフェンス)」バトル

 

気になるバトルシステムは、リアルタイムで進行する「R・A・D(リヴァイブ・アクション・ディフェンス)」バトル

基本は「チェンクロ」と同様リアルタイムのディフェンスゲームですが、バトル中にリライターたちが過去の英雄を呼び起こし(リヴァイブ)、召喚された英雄たちと一緒に戦うことになります。

またセミオートバトルシステムも実装。このセミオートバトルについて、プレゼンに立った『チェイン』シリーズ総合ディレクター 松永 純氏と、セガ・インタラクティブ 殿崎 悟氏は「セガのアーケード部隊のスタッフたちが入ってバランスを構築しているのでご期待いただければ」と自信を見せました。

 

ワールドチェイン

ワールドチェイン

ワールドチェイン

 

リライターに英雄をセットするパーティー編成も特徴的。

異なるパラメータを持ったリライターと英雄、それぞれの相性・能力を考慮しながらパーティーを構築することができるこのシステムについて、松永氏は「新しくて『セガっぽい』」システムになっていると語りました。

 

ワールドチェイン

 

また『ワールドチェイン』では新しいシステムとして大ボリュームの「アドベンチャーパート」を用意。

好きな仲間と無人の現代都市を探索し、メインストーリーでは語られなかった謎に迫ることで仲間との絆を深め、さらにキャラクターが成長することもできるパートとなっています。

 

ワールドチェイン

 

 

『チェイン』シリーズが目指す、「新しいゲーム体験」

 

 

ワールドチェイン

ワールドチェイン

 

『チェイン』シリーズ総合プロデューサー 秋山 隆利氏は『ワールドチェイン』を発表するにあたり、「『チェインクロニクル』ではより没入感のあるゲーム体験をユーザーに送るべく様々なアップデート、展開をゲームに限らず行ってきた」と説明した上で、『チェイン』シリーズが目指す品質として「新しいゲーム体験を主軸としたスマホゲームの提供」を挙げました。

 

ワールドチェイン

 

この新しいゲーム体験を提供するため、「仲間との出会いや絆を描く『チェインクロニクル』とは異なる切り口のチェインシナリオ RPG」となる新作『ワールドチェイン』を開発するに至ったことを説明しました。

『チェイン』シリーズとして新たなタイトルを開発することに対し、「社内でも様々な議論があった」と明かした秋山氏でしたが、「これまでの『チェンクロ』を大切にし、『ワールドチェイン』についても新しい遊びにこだわり、それぞれの開発にあたる」体制を構築したとのこと。

『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』『ワールドチェイン』の 2 つを「チェインシリーズ」の軸として、ユーザーの期待を裏切らないようゲーム開発、アニメ制作など質の高いコンテンツを提供していきたいと語りました。

第三部発表など更なる進化を見せる『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』と、新しいチェインシナリオ RPG 『ワールドチェイン』。新たな「チェインシリーズ」としてユーザーにどんな「新しいゲーム体験」を提供してくれるのか、今から楽しみです。

『ワールドチェイン』は本日から事前登録受付中となっています。

 

 

■激レアキャラが手に入る! 事前登録 概要

 

『ワールドチェイン』の配信に先駆けて、事前登録を開始します。事前登録者の人数に応じて、ガチャなどをプレイするのに必要な「Eキューブ」や、激レア SSRキャラ「立花 誾千代(たちばな ぎんちよ)」を配信開始後、全員にプレゼント!

<報酬一覧>
3万人突破…Eキューブ 40個(ガチャ1回分)
5万人突破…合計Eキューブ 80個(ガチャ2回分)
10万人突破…合計Eキューブ 120個(ガチャ3回分)
15万人突破…激レア SSRキャラ「立花 誾千代」+合計Eキューブ 120個(ガチャ3回分)
20万人突破…激レア SSRキャラ「立花 誾千代」+合計Eキューブ 200個(ガチャ5回分)

 

ワールドチェイン SSR 立花 誾千代

SSR 立花 誾千代

 

事前登録はこちらから!

【ワールドチェイン】公式サイト

おトクな事前キャンペーンにご登録頂き、配信開始まで楽しみにお待ちください!

 

<ワールドチェイン 概要>

名称:ワールドチェイン
ジャンル:チェインシナリオRPG
配信開始予定:Android 2016年秋/iOS 2016年秋
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー:セガゲームス
著作権表記:© SEGA

【ワールドチェイン】公式サイト

『ワールドチェイン』公式Twitter:@worldchain_PR

『チェイン』シリーズサテライトサイト

 

 

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook