2013年10月21日(月) 12時00分
  • REVIEW

世界的大ヒットのTHE WALKING DEAD!コミック版を色濃くゲーム化された『The Walking Dead: Assault』ファンならプレイしよう!


The Walking Deadっと聞けば、ほとんどの人が海外ドラマを思い浮かべるのではないだろうか? しかしこの人気作品はドラマだけではなく、コミック版も存在する。それをメインに作られたこのゲーム。是非プレイする事を勧めるぞ!

 

 

walkingdeadassault_01

 

まずみんなが躊躇する要素満載な入口。海外ゲームであること。したがって英語の内容になっている。しかも有料! うん。スルーって人が多いのではないだろうか? だから今回は内容かなり伝え気味、文字数多めで紹介していこう(笑)

 

初めから次回作に期待!

 

walkingdeadassault_02

 

今回有料にて購入したのは画面一番左の、「PURCHASED! DAYS GONE BYE」だ。そしてエピソード2と3がすでに控えている。後日発売になる様だが既に興味津々の筆者(ミスト)である(笑) ちなみに海外ドラマは吹き替え版があるし、コミックも日本語版が販売されているので、気になる人はそちらもチェックしてくれ!

 

始まりはやはり!

 

walkingdeadassault_09

 

これがチャプター画面。基本1つクリアすると次の物語がアンロックされてどんどん先に進める様になる。そして原作を知っている人は「やっぱスタートはここでしょ」って言いたくなる。 ”THE HOSPITAL” ドラマでもコミックでも主人公である警察官が目を覚ます場面だね! このゲームでもやはりそこがスタートになるぞ。

 

walkingdeadassault_03

 

チュートリアル的スタート

 

walkingdeadassault_04

 

病室で目覚めた主人公が訳も分からず歩きだすのだが、基本移動したい場所をダブルタップするとそこにキャラクターが移動する。そして武器により射程距離が違うのだが、青い丸が射程範囲だ。その中に入ったゾンビ(この世界では「Walker(ウォーカー)」と呼ぶ)を自動的に攻撃してくれるぞ。そして移動する事で検索されたことになり、視界が広がっていく仕組みだ!

 

walkingdeadassault_05

 

画面上部にあるのが武器と弾数。全て撃ち尽くすと近接武器に持ち替えるぞ。そうなる前に補充してうまくウォーカーを倒そう!

 

ギミックを利用しろ

 

walkingdeadassault_06

 

画面で緑に光っているものをタップすると、ウォーカーの注意をそこへ集中させることが出来る。その隙にこちらから攻撃を仕掛けてもよいし、通り過ぎても良い。状況によりギミックを上手く使おう。そしてそれを上手く使えれば、弾薬の節約にもなるぞ! 画面で光る黄色ものはゲーム内の通貨にあたる。これを出来るだけ回収しておこう。色々な購入に必要になるぞ。

画面左上には情報が表示されている。この一番左にあるウォーカーの数が倒さなくてはならない数だ。上記に通り過ぎるとあるが、基本全てのゾンビを倒さないとクリアにならないのであまりに数が多い場合の逃走と考えよう!

 

walkingdeadassault_07

 

無事クリア出来たらどんどんチャプターを進めて挑戦しよう! またクリア報酬で新しいキャラや壁紙が手に入るので、ゲーム内で貯めたお金で購入(アンロック)しよう!

 

コミックオリジナルキャラ

 

walkingdeadassault_10

 

コミックを読んだ人なら「知ってる!」って言ってしまうキャラが登場するぞ。キャラには特有のスキルがあり、パラメーターも違う。状況に合わせてキャラを選んでチャプターに挑もう。ちなみにヘタレキャラでクリア目指すドMプレイも可能だ! 腕に自信があるなら試してみてくれ! かなり難しくて面白かったぞ(笑)

 

いやいやムリだよってウォーカーの数

 

walkingdeadassault_12

 

ちょっとした音に反応して集まってきたウォーカー達!

 

walkingdeadassault_13

 

ちょっ!(笑) 倒す為に放った銃の音で他からもワラワラと集まって来ちゃったよ(汗) 全然対処しきれない! ひとり食われ、ふたり食われでかなりヤバい!

 

walkingdeadassault_14

 

はい。その結果がこれです(笑) チャプターが進むにつれて、ウォーカーも強く、多くなる。戦略を間違えると数にものを言わせ完全に餌食にされるので、状況をよく見て戦略を立てる必要がある。確かに銃は強いが、あえて近接武器で音を立てず各個撃破狙いの方が良い場合もあるぞ!

 

強化でキャラの底上げ!

 

walkingdeadassault_15

 

ゲーム内通貨を使い、キャラを強化出来る。≪AMMO CAPACITY≫は携行弾薬数の増加。プレイ開始時の携行弾薬が増えるぞ! ≪DAMAGE≫ウォーカーなどに与えるダメージの増加だ。強い事は良い事だ(笑) ≪HEALTH≫キャラの体力だね。多ければそれだけウォーカーの攻撃に耐えられるぞ! ≪ADRENALINE≫スキルのクールダウンタイムの減少だ! 上げたら上げただけ得なものばかりだから遠慮しないでガンガン上げよう!

 

ウォーカーを倒すだけじゃない楽しみ

 

walkingdeadassault_17

 

バリケードの中に生存者が居て、そのバリケードをウォーカーが破壊しようとしている。素早くウォーカーを倒して生存者を救出しよう。イージーまたはノーマルモードをクリアすると、ハードモードが選択可能になる。この時の人質の食われてしまうスピードが半端なく早い! 一瞬の判断で結果が変わるぞ!

 

えっ!?ウォーカーじゃない?

 

walkingdeadassault_18

 

この紫の敵はウォーカーじゃなく生存者だ! しかしこちらに銃を撃ってくるし、会話して救出する事も出来ない。こうなったらやられる前に倒してしまおう! しかしこれを倒すと恐ろしい事が起こる!

 

walkingdeadassault_19

 

そして生存者が死亡すると、真っ赤で強いウォーカーになってしまう。これが半端なく強い。画面ロングタップで全員をその位置まで移動出来るので、徐々に後退しながら遠距離から倒そう!

総評としてこれには有料で購入する価値は十分ある。このシリーズのファンなら迷うことなくプレイした方が良い。英語が理解出来なくても迷うことなくプレイ出来る。スキルの使い道のみ理解に苦しむかもしれないが、それはネットで調べて使用するようにしよう(笑) コミックを読んだことなくても、かなり本格的な戦略ゲームとしても楽しむ事ができる。戦争モノでこういったタイプのゲームがあるが、それよりも単純で奥深いプレイが可能だ。そしてやり込みも半端なく出来るので是非試してみてくれ! 今後オンで他プレイヤーと一緒に出来たら半端なく面白くなると思うが、そういった情報は入っていない(泣) 期待はしてみよう(笑)

下記より行ける公式ホームページで動画もチェック出来るので是非見てくれ!

 

タイトル The Walking Dead: Assault
開発 Skybound LLC
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 itunes :¥300 GooglePlay :¥199
公式サイト The Walking Dead: Assault

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook