2013年10月21日(月) 14時22分
  • REVIEW

まさに王道タワーディフェンス!しかし飽きさせない作りと戦略性が半端ない!『Defense Technica』


敵が迫りくる場所に戦略的にタワーを設置! 敵の進路を変更してしまえ! スペシャルアップグレードが可能なカードシステムでタワーをパワーアップ! 最後はエーテルアイテムで周辺の敵を殲滅しろ!

 

 

defensetechnica_01

 

これは久々超王道タワーディフェンス

 

最近ではタワーディフェンス(以後TD)と言ったらカジュアルだったり、ファンタジーだったり、ちょいと道を外れた新しいタイプだったりと増えて来た中で、久々に超王道TDのプレイをした気がする。これはかなりやりごたえも難易度も高めだぞ!

 

defensetechnica_02

 

舞台は果てしなく遠い未来。地球破滅後に辿り着いたネオアース。そこで暮らしていると他の種族とも巡り合うことができた。そして3種族はお互いに親密な関係になり、他異星人からの侵略に対応するため力をひとつにし、平和は永遠に続くかに思えたがそれから数年後・・・! ひとつの種族がネオアースに攻撃を仕掛けてきた! もうひとつの種族へ助けを求めたが無視され、多くの人が死にネオアースは壊滅した。そして人類は最後のカギを出した! 惑星救出、作戦名は「ノア」! ってかなりしっかりしたストーリーがあるけど、ストーリー性を感じないミッションの連続で成り立っているぞ(笑)

 

defensetechnica_03

 

かなり遊べる多彩な内容

 

defensetechnica_04

 

テーマ選択後、ステージを選ぶ。このステージがとても多彩だ! 基本ステージ1をクリアしたらステージ2が解放され常に次がオープンする作りになっている。そしてステージ1内でもキャンペーンをクリアしたらヘルが解放され、ヘルをクリアしたら、ENDLESS(エンドレス)が解放される仕組みになっている。しかもステージにはそれぞれサブミッションが3つ用意されていて、クリアすれば課金通貨が貰える。それが全てのステージに用意されているから、かなりやり込めるぞ!

 

defensetechnica_05

 

進路変更とは?

 

defensetechnica_06

 

敵ロボット?は最初最短距離を進行して行く。しかしそこにタワーを建ててしまえば遠回りするしかなくなり、敵は進路変更を余儀なくされる。これが進路変更のからくりだ! ちなみにタワーはどこにでも建てれる訳ではなく、決まった場所にしか建設出来ない。これもまた戦略性が問われ、かなり良く出来たゲームバランスになっているぞ。

 

エンドレスで稼げ

 

defensetechnica_07

 

エンドレスモードでは出来るだけ長くコアを守ろう! その結果により課金通貨を手に入れる事が出来るぞ! これは繰り返しプレイでクリスタルを貯めるしかないでしょ!

 

defensetechnica_08

 

ステージが進むとマップも広大になっていく。そして建設出来る場所も工夫がされていくのだが、上の画像にあるように実は進路を塞いでしまうことも出来る。しかし遠回りさせる為にバリケードを設置するのは良いが、通せんぼしてしまうと最短距離の建築物を敵が壊し進行してしまう。しかもそこには破壊後建設物が建てられなくなり、完全不利状態になるので注意しよう。

また敵が進行するラインの色に注目してもらいたい。これは赤、黄、青とあり危険度を示す。簡単に倒せるなら青だし、突破せれる恐れがあると赤になるぞ。タワー建設の目安にしよう。

 

defensetechnica_09

 

他では見ないカードシステム

 

defensetechnica_10

 

このゲームの特徴の1つ。それがカードシステムだ! 課金通貨クリスタルを消費してガチャを引ける。そこにはタワーを強化したり出来るカードがあり、それを装備する事で軍事力を底上げ出来る。そう同じタワーを建設してもカードがある方がその分強くなるって事だね! しかもカードは合成出来カード自体もパワーアップさせることが可能だ! これは全く同じプレイをしてもカードがあればより敵を倒せるって事だし、TDが苦手な人もカードを使い強引にクリアする事が可能ってことで、プレイの幅を広げてくれているね!

総評としてこれはかなりやり込める。ただし優しくはない。カジュアルと言うか玄人向けのタワーディフェンスではないだろうか。しかしカードシステムを使えば誰でも楽しむ事が出来るぞ! TDに自信がある人は是非挑戦してみてくれ。このゲームは簡単ではないぞ!

 

タイトル Defense Technica
開発 Com2uS
ジャンル タワーディフェンス
掲載時価格 itunes :¥300 GooglePlay :無料
公式サイト Defense Technica

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook