2013年10月22日(火) 12時00分
  • REVIEW

100万ダウンロードの実力をクリア出来るか?『Crazy Formula』このパズルは甘くないぞ!


有料アプリにも関わらず、全世界で100万ダウンロードされている実力はウソじゃない! ただ並び変えるパズルだと思うな! ここは科学実験の場だぞ! ちゃんと科学反応させろ!

 

 

crazyformula_01  crazyformula_02

 

あまり有料アプリを紹介することは無いのだが、今回は期間限定無料キャンペーンにつきDLして遊んでみた。こういった格安有料アプリの実力を見るには良い機会だって事で、無料アプリのレベルと比べてどのくらい違うのか検証開始だ!

ゲームはBOOKと言うレベルに分かれていてBOOK15まで存在する。そして1つのBOOK内に9パズルあるので全部で135ステージ遊ぶことが可能だぞ! これはかなりのボリュームだね。

 

チュートリアルステージは楽勝

 

crazyformula_03  crazyformula_04

 

基本は丸いマークから矢印マークへ薬品が流れる様にすればOKだ。さすがチュートリアルこれは簡単だよね。そしてパズルが完成して、フラスコなのか通路が出来たら画面下の再生ボタンみたいなヤツを押そう。そして薬品が流れて漏れることなくゴールに着いたらクリアになるぞ。

 

あれ?まだレベル1なのに

 

crazyformula_05  crazyformula_06

 

ステージ1-7! あれまだ始まったばかりですよね。ヤバい筆者(ミスト)の堅い頭では難しい(汗) 全てがキレイに繋がるハズなのにやたら並び変えてもそろわない。これには参った(笑) 結局20分程悩んでしまった。出来てしまえば「あぁなんだこうか!」って感じなんだけどね。

 

ゴールは1つじゃない

 

crazyformula_07  crazyformula_08

 

悩み悩んでやっと1-7完成(笑) さすがに攻略サイトが立ち上がっているぐらいの事はある。レベル1から簡単ではなかった(汗) パズルが得意な人からしたらかなり簡単かもしれないが、あまり得意じゃない筆者(ミスト)にはかなり難しかった。そしてレベル1後半にはなんと2色の物質が登場。今まで気にしていなかったが、赤い丸からは赤い矢印に薬品が流れるらしい! なので混ざらない様に同じ色のゴールに繋げないとダメらしいぞ!

 

レベル2でなおパワーアップ

 

crazyformula_09  crazyformula_10

 

レベル内のパズルは3つクリアすると次の3つがオープンされる。なので進まなくなったら他をクリアしてから再度挑戦したりしてみよう。案外他をやってからの方がスムーズにクリア出来たりするぞ。

そしてレベル2からは科学反応が発生したよ(汗) 赤と青を混ぜたら紫。それをゴールに流さなければならない。そしてもう一つのポイントが同じマス目で合流させなければならないこと! 赤と青それぞれスタートから、同じマス目を進んだところで合流しないと先に単色だけ流れていってしまい実験は失敗に終わるぞ!

 

難解ギミックに悩め

 

crazyformula_11  crazyformula_12

 

レベルが上がれば進むスピードが遅く、2倍の時間が必要なマスが登場したりとどんどん難解になっていく。ただ通路を作るだけじゃなく、色や混合のタイミングまで関係してくるパズルを、全て想像しながら作り上げていかなければならない! これはかなり難しいぞ!

総評として有料でも100万ダウンロードされた実力はウソじゃないしおもしろい! そこら辺の無料パズルと比べたら、お金を出しても頭をひねってパズルを解くだけの価値がある難易度がちゃんと用意されているぞ。パズルが得意と言うなら一度試す価値はある。ちなみに体験無料版も出ているのでそちらをDLして試しても良いかもしれない。簡単には解けない難解パズルに是非挑戦してみてくれ!

(体験)Crazy Formula Lab

 

タイトル Crazy Formula
開発 Appgeneration Software
ジャンル パズル
掲載時価格 itunes :100円 GooglePlay :105円
公式サイト Crazy Formula

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook