2013年10月19日(土) 12時00分
  • REVIEW

追い詰められた屋上から街を取り戻せ!ヤツらはすぐそこまで迫っているぞ!『ZOMBIE HQ』生き残れ!


ゾンビの大群は止められず、放棄された屋上の避難所に追い込まれた! あなたは誰も成しえなかった英雄的な行動で、ミッションをクリアし街を取り戻せ。

 

 

 zombiehq_01

 

まず初めに気になるのが「HQ」って言葉ではないだろうか? 英語を知っている人なら「そこ気になる?」って言うかもしれないが、知らない人はきっと何?って思うだろうから説明しておく(笑) 「HQ」とは、本部や司令塔と言った言葉の略にあたる。このゲームにおいてこの略が適用されるかわからないが、そう考えよう! アプリページにも自分のHQを築きあげよう的な事が書いてあるから問題は無いと思われる(笑)

 

zombiehq_02

 

スタート時に男か女の選択があるのだが、ここは悩まなくてOKだ。これは自分の分身的考えでなく、ただのプレイキャラだからだ。次で説明するが、キャラは途中変更可能なので悩まずサクッとプレイしよう!

 

ここがゾンビHQだ!

 

zombiehq_03

 

本部とか司令塔とか言うから、どんなものかと思ったかな? そうここはなんとただの屋上(笑) しかも放棄された避難所跡らしい。なんとも落ち着かい本部だこと(笑) しかしこのゲームの全てが詰まっている。 真ん中に座っているのが先ほど選択しなかったキャラクター。その前に行くとキャラが入替るぞ。気分次第でプレイしよう。その他には、武器の強化やクエストミッションへの地図、生存者救出による報酬など様々な事がここで出来るメインページになっているぞ。

 

クエストは行動力を消費する

 

zombiehq_04

 

クエストはソシャゲの様に行動力を消費して行う事が出来る。レベルで解放されるマップを選んでプレイするのだが、繰り返しプレイしていると消費行動力も増えるので気を付けよう。先に進むか繰り返すかのバランスが非常に大事で効率に関係する。しかし何も考えないで時間をおいてプレイしていれば苦労はしないけどね(笑)

 

zombiehq_05

 

オート照準の快適プレイ

 

zombiehq_06

 

プレイ中は一番近いゾンビに自動で照準が合う。なのでプレイヤーはただショットボタンを押すだけで確実にゾンビに着弾するぞ。だからやることは、左スティックでひたすらゾンビから逃げる。そして右のボタンで撃つ、殴る、投げる、リロードをおこなうだけだ! 非常に楽で快適にプレイ出来る。難易度も低めに作られているのか、プレイしていてボスクラスで無い限りそんなに苦労する事もなかったぞ!

また画面に落ちているお金(Z)などは、キャラが行かなくてもタップすれば回収可能だ。画面にあるギアマークの場所に立つとちょっとしたギミックやイベントが発生するぞ。

 

zombiehq_07

 

ゾンビの種類も豊富で、画面のデブいゾンビは撃つと爆発する。巻き込まれない様にしよう。しかし逆にゾンビを巻き込んで爆発してくれるのでボス戦の時は非常にありがたいゾンビになったりする。 他には動きが速いヤツや、地上から飛んで屋上に上がってくるヤツとか色々出てくる。・・・っん? 屋上に飛び上がってくるヤツがいるならHQ安全じゃ無いじゃんって思ったのは筆者(ミスト)だけだろうか(笑)

 

zombiehq_08

 

武器防具を買い強化しよう

 

zombiehq_09

 

武器はどんどん強化しよう。純粋に火力が上がると非常にプレイが楽になる。何発か撃たないと倒せなかったゾンビが、一発で吹っ飛ぶのは爽快感があるぞ。そして自動照準も加わりメチャメチャ無双状態でプレイ出来気持ちが良いぞ! 防具系は防御力の変化は無さそうだが、取得経験値が変化する。そして何より外見が変化するので変な恰好させると非常に笑える! これは自分で楽しんでくれ!

 

生存者は絶対に救助だ!

 

zombiehq_10

 

最初はゾンビと見分けがつかないが、プレイヤーの隣にいるのが生存者だ! 救出ステージは絶対全員助けよう。この助けた数で後からボーナスが貰える。これがかなりおいしいボーナスなので、頑張って生存者を救出しよう。

 

zombiehq_11

 

下の数字が現在救出している人数。上のマスが助けた数で貰えるボーナスだ! 気付いたかな? そう課金通貨もボーナスに含まれているんだ! これによって強力な課金武器を手に入れる事が出来るので是非狙って貯めよう。

 

zombiehq_12

 

レベルアップしても課金通貨を貰うことが出来る。案外無課金でも課金通貨が貯まる仕組みになっている。しかし要所要所で課金したくなる作りをしているので、そこに使うかグッとこらえて貯めておくかはプレイヤー次第になると思う。自分が求めるプレイの為に使う様にしよう。

総評としてはかなりおもしろい! たまに操作性が悪くなったりすることがあったが、基本は快適で爽快プレイが可能だ。そして案外リアルな作りをしているのだが、ユーモアが色々な所にちりばめられていて笑えるところが多い。ミッションも多彩なものがありただ繰り返しプレイで飽きる的なものも少ない。気になるなら是非プレイしてみて欲しい。色んな意味で期待は裏切らない気がする(笑)

 

タイトル Zombie HQ
開発 Fuse Powered Inc.
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Fuse Powered Inc.

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook