2013年10月18日(金) 12時00分
  • REVIEW

野菜がゾンビ化!?相手が野菜ならシェフが料理するしかないでしょ?『Bloody Harry』このシェフは怖い!


普通にゾンビだと思ったら大間違い! ヤツら元は野菜だぞ! 相手が野菜ならシェフ「ハリー」が料理してやるしかないだろ! たっぷり料理してやるよ! 鉛の弾丸でな!

 

 

bloodyharry_01

 

おぉ! これはかなり洋ゲームード漂う画面じゃないですか(笑) 雷雨の中看板のライトも片方だけ点滅して雰囲気プンプン出しちゃってますが、案外コミカルな作りと強引な内容がかなりおもしろい。早速プレイしながらこのゲームの無茶っぷりを説明していこう(笑)

 

チュートリアル?

 

bloodyharry_02

 

ゲーム開始するとチュートリアル見る?ってメッセージが英語で出てくる。 ≪tutorial≫の文字がある文章は×ではなくチェックをタップしてチュートリアルを受けよう! しかしこのチュートリアルが恐怖の始まりである!

画面左下に移動用の仮想スティックがあり、これで移動出来る。そして拳マークで殴り、照準マークで銃を撃つ! チュートリアルではこれだけしか教えてくれません(驚) いやいやもっとあるだろ他にも(笑) それだけなら説明なくてもわかるよ。って思ったのもつかの間、マジでこれだけで本編に入りました(笑)

基本はマップのゾンビを倒して、お金や弾薬を集めながら進み、ゴールまで辿り着く感じのゲームになっている。そして最後は王冠を取るとクリアとなる。っがそんな説明も一切無く、気づけよくらいな勢いでゲームする事になるぞ(笑)

 

bloodyharry_03

 

NEW武器にアップグレード

 

bloodyharry_04

 

武器はガンガン新しい武器を手に入れよう! 弾薬が尽きると次の武器に勝手に持ち替えてくれるので、武器を多く持つことで必然的に攻撃力と攻撃手段が増える。しかもゾンビを倒せば弾薬を落とす時があるので、それを手に入れて総攻撃力を上げよう。そして強化していくと武器の外見も変わりかなり強力になって行くぞ。ドンドンアップグレードしよう!

 

bloodyharry_06

 

大砲見つけたら迷わず飛べ!

 

bloodyharry_07

 

いやいやマジ笑いましたよ! ハリーなに飛んでんだよ!って思わずツッコんだ(笑) そう大砲でハリー本人が飛んで行くんだ。この時は基本無敵で上下に移動出来る。沢山のゾンビに体当たり? これがホントのロケットパンチ? して先に進もう! ちなみに落ちる時も笑えるから是非自分で確認してくれ(笑)

 

bloodyharry_08

 

経験値は課題ミッション

 

bloodyharry_09

 

経験値はゾンビを倒して手に入る訳ではない。課題ミッションをクリアする事で経験値を得る事が出来るぞ。何体のゾンビを倒せだとか、何枚コインを集めろとか、何回ヘッドショットしろとか言う課題をクリアすると経験値が入り、合計が溜まるとレベルアップする仕組みだ! そしてここにも特徴があり、レベルアップ時に2択でスキル?みたいなものを選べる。これは今後ずっと影響するので自分が確実に必要な方を選ぼう。

 

出ましたBOSSですよ!

 

bloodyharry_10

 

いやいやBOSSだからって植物ゾンビからなぜ機械化してるよ?って思わずツッコんだ人は何人居るだろうか(笑) 人間ロケットと言い強引だなぁ(汗) ってな感じでボスと戦うのだが、案外強い! このゲームでは進んだら戻る事が出来ない為、ゲームオーバーになったら何回も同じレベルを繰り返さなくてはならない。正直ボスレベルの繰り返しは辛いので、ちゃんとパワーアップして挑もう。

 

bloodyharry_11

 

見事ボス撃破! そしていつの間にかハリーがグラサンに葉巻とワイルドアップしている(笑) 謎過ぎるアイテムが多数出てきてハリーがスケボーに乗って移動力アップしたりとかなり無茶苦茶な作りが何故かGOODなんだよね(笑)

 

まだあった謎!?

 

bloodyharry_12

 

なんじゃこいつ! 最初敵かと思って必死で攻撃してたら全く攻撃当たらないうえに、ゾンビを攻撃していた! ってあれっ?、味方? いつの間に? なんかトーテムポールみたいなの壊したけどそれ? って感じで説明無いからわからないことだらけでおもしろい(笑)

総評としては75点かな。このゲームは楽しみ方だと思う。普通のゾンビアクションとして考えたら何かがイマイチ足りない感じがする。面白いのだが快感が無いと言うかなんと言うか(汗) しかし楽しみ方を変えてみたらかなりおもしろい。コメディーアクションと考えよう。そうすればなんか許せるところが多くて、逆にそこが笑えてくるから。まぁそんな感じで試してみてダメだったらやめましょう(笑)

 

タイトル Bloody Harry
開発 FDG Entertainment GmbH & Co.KG
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Bloody Harry

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook