2016年07月30日(土) 21時18分

『セブナイ』二次創作優秀作品が集結! 『セブンナイツ』×comico共催コンテスト「セブンナイツCUP」授賞式レポート

人気 RPG『セブンナイツ』が電子コミック『comico』と手を組み開催したコミック・ノベル作品コンテスト「セブンナイツCUP」の入選作品が決定し、授賞式が開催されました。声優・明坂聡美さんも登場した授賞式の様子と共に受賞作品をご紹介します。

 

「セブンナイツCUP」授賞式レポート 『セブナイ』への愛に満ちた作品群をご紹介

 

セブンナイツCUP 授賞式

 

Netmarble Games Corp. と NHN comico 株式会社は、NHN comic のエンターテイメントプラットフォーム『comico』と『セブンナイツ』のコラボレーション企画として開催したマンガ・ノベルコンテスト「セブンナイツCUP」の授賞式を、7月30日、東京・港区の NHN comico 株式会社にて開催しました。

 

セブンナイツCUP

「セブンナイツCUP」開催概要はこちら

 

今回の授賞式の司会は『セブナイ』の「アリス」「エレニア」を演じる声優の明坂聡美さんが務めました。

 

明坂聡美 @セブンナイツCUP 授賞式

 

それでは、今回各賞を受賞した作品をご紹介します。

 

ノベル部門

『セブンナイツ』の世界、キャラクターを用いた「恋愛」をテーマにしたノベル作品

 

入選

セブンナイツCUP 「世界で一番臆病な魔法使い」

作品名:「世界で一番臆病な魔法使い」
作者:紅井こい

 

入選

セブンナイツCUP 「セブンナイツ-死神が愛した世界-」

作品名:「セブンナイツ-死神が愛した世界-」
作者:paty

 

佳作

セブンナイツCUP 「白樺-The Mother Tree-」

作品名:「白樺-The Mother Tree-」
作者:氷月

 

大賞

セブンナイツCUP 「私の好きな人は、決して私を好きにはならない」

作品名:「私の好きな人は、決して私を好きにはならない」
作者:くらげ

大賞作品選者評(NHN comico 株式会社 ノベル編集部 ユニットリーダー 伊丹 雅文 氏):
結末を信じたくなくて編集部一同何度も読み返した悲恋の物語です。ルディ、エリニア、エバンの三者の決して交わることのない恋心が涙を誘う物語となっています。会話の中でルディがエルニアを想う心情が上手に表現されており、切なく読めました。構成はシンプルでしたが、テーマに対して忠実であり、非常によくまとまっていました。

 

プレイ日記マンガ部門

『セブンナイツ』と過ごす毎日を描いたマンガ作品

 

佳作

セブンナイツCUP 「さやかとあっくんのセブンナイツ始めました!」

作品名:「さやかとあっくんのセブンナイツ始めました!」
作者:さやか

 

佳作

セブンナイツCUP 「楽しいセブンナイツ日記」

作品名:「楽しいセブンナイツ日記」
作者:とらのお

 

大賞

セブンナイツCUP 「セブナイふんわり日誌」

作品名:「セブナイふんわり日誌」
作者:マルじ

選者評:(NHN comico 株式会社 マンガ編集部 ユニットリーダー 大里 卓也 氏):
プレゼン能力の高い妹に勧められたマルじさんが『セブンナイツ』を始めるきっかけをスタートに、ゲームの感想とプレイ日記が4コマという制限の中でわかりやすく描かれていました。作中に登場する『セブンナイツ』キャラクターもゲーム本編とは違った魅力で描かれており、特に「絶対スイカルディ」のハジケっぷりには笑いました。妹の勧めで始めたマルじさんの、「愛」と書いて「金」と読む重課金者への華麗なる転身も見どころ。

 

ストーリーマンガ部門

『セブンナイツ』の世界を表現したマンガ作品

 

comico賞

セブンナイツCUP 「夜露死苦セブンナイツ」

作品名:「夜露死苦セブンナイツ」
作者:seven

選者評(comico 公式作家・チョモランマ服部):
今風できれいな絵柄、シンプルで見やすい塗り、そして何と言っても「ヤンキーもの」という題材の面白さにやられました。セリフの掛け合いもテンポ良く、読みやすかったです。森を走るシーンで画面を横にしてスクロールさせる見せ方等、comico ならではの演出はこの賞に相応しいものでした。続きを読んでみたいと思わせる作品です。

comico 公式作家 チョモランマ服部さん

 

セブンナイツ賞

セブンナイツCUP 「セブンナイツ」

作品名:「セブンナイツ」
作者:眉唾モノ

選者評(ネットマーブルジャパン株式会社):
ルディとクリスという作中でも親友でありライバルである2人を中心に、『セブンナイツ』の世界観そのままではなく「学園もの」に仕立てあげたところにオリジナリティと面白さを感じました。各キャラクターの設定を活かしながらも生き生きとした表情で学園生活を営んでいます。主役のエバンの熱血漢ぶり、カリンのエバンを想う気持ち等、『セブンナイツ』のキャラ達がが学生だったらどんなだろうという想像力を掻き立てられました。「羽の生えた生徒会長・ルディはカリスマ性がすごいんだろうなあ」「闇の力がオカルトの由来で随分マイルドになったな」というのは笑ってしまいました。

 

大賞

セブンナイツCUP 「月光島の領主」

作品名:「月光島の領主」
作者:DaiDen

選者評(NHN comico 株式会社 代表取締役社長 泉 忠宏 氏):
独特の色使いで鮮やかに『セブンナイツ』の世界が描かれていると感じました。縦スクロールを意識したコマ割りを使ったアクションシーンも特筆すべきところ。2話完結のストーリーのテンポの良さ・構成も卓越していました。本作品の主人公の四皇・エースを取り巻く展開も王道のファンタジーとして非常によく描かれています。また考え抜かれたポージング・難しいアクションにも果敢に挑戦しており、『セブンナイツ』の世界観と comico の縦スクロールという特性を見事に融合させた素晴らしい作品です。

NHN comico 株式会社 代表取締役社長 泉 忠宏 氏

 

授賞式の様子

セブンナイツCUP 授賞式 セブンナイツCUP 授賞式

セブンナイツCUP 授賞式 セブンナイツCUP 授賞式

セブンナイツCUP 授賞式 受賞者一同

明坂聡美 @セブンナイツCUP 授賞式

 

NHN comico 株式会社・泉社長によると、comico では今回のような共催によるコンテスト形式は初めての試みとの事。今回の『セブンナイツCUP』に寄せられた作品にクオリティの高い力作が多く集まったという結果には満足しており、ゲームをテーマに制作したマンガ・ノベルのコンテスト含め今後もこのようなオリジナルコンテンツに関する取り組みを続けていくそうです。『セブナイ』のみならず、様々なゲームのオリジナル作品の登場が期待できそうですね。

 

◆『【無料マンガ】comico』 ダウンロード

【無料マンガ】comico アイコン

 

◆『セブンナイツ(Seven Knights)』 ダウンロード

セブンナイツ(Seven Knights) アイコン

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.

このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:イベントレポート, ファンタジーRPG最新情報 ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook