2013年10月16日(水) 14時44分
  • REVIEW

カジュアル?イヤイヤ結構難易度高めでモトクロススタイルな横スクロールレース『MotoHeroz』


Ubisotから独特の動きが特徴の横スクロールレースゲーム! モトクロススタイルの4輪バギーを操り、最速を目指せ! 誰よりも飛べ! ライバルに勝て! 簡単にはクリアさせてくれないぞ!

 

 

motoheroz_01

 

題名にもある様にこのゲーム、カジュアル気分でプレイするとかなり難しい事に気付く。しかしそれはゲームバランスの問題なのかもしれない。ちゃんと考えられて作られたゲームは、マシンとコースのバランスがしっかりしている。しかしこのゲームはコースありきな作り方をしたのか、バランスが微妙(汗) それが逆に難易度を高くして、クリアするのにやり込みが必要なおもしろさに変わったのかもしれない。

 

豊富なマシンとコース

 

motoheroz_02

 

マシンごとにコースが5種類用意されている。コースごとに★3つの評価が取れる。1つのマシンで最大15個の★が入手可能だ。その★の数で新たなマシンがアンロックされていくぞ。

 

motoheroz_03

 

コースも★を1つでも入手出来れば次のコースがアンロックされる仕組みになっているぞ! しかしこれが案外難しくてビビる(笑)

 

動きが独特なマシン

 

motoheroz_04

 

スタート前に★1個取るにはこのタイム以内でゴールしてねって表示がでるぞ。そして実際プレイしてわかるのがマシンの動きが非常に独特だって事!

 

motoheroz_05

 

画面右の左右の矢印。これは純粋にアクセルなんだけどアクセルとブレーキって感覚じゃない。完全に前進と後進と思っておこう。右を押せば右に進み、左を押せば左に進むって感覚だね。普通に後ろに進むから最初慣れなくて一瞬考えてしまった(笑) そして画面左にあるのが回転。マシンの空中姿勢を保つために使うのはもちろん。逆さまで落ちた場合もその場で回転出来る。これも一つの特徴なのだが大問題が発生する。それはマシン大破が無い為、ハマった場合に身動きが取れなくなるのだ! 正確には動けるけど進めなくなると言った方が良いかな? 良くも悪くも動きは独特で非常に楽しめるぞ。

 

motoheroz_06

 

ゴールはチェッカーフラッグ柄のボールに体当たりするまで。そして見事★1つタイムでゴール出来たら、★2つのタイムが表示されるぞ。ちなみにアクセル踏みっぱなしではまともに走れないコースもあるので、考えて走り込むことが必要かもしれな。

 

motoheroz_08

 

コースによっては★取得条件がタイムだけではない。このコースはジャンプの飛距離で★の数が決まる。そしてジャンプするにはアイテムを使用するのだが、これがまたタイミングがかなりシビアだ。こういったところがゲームバランスが悪いと評価されてしまうところなのかもしれないが、それこそが難易度としての醍醐味ではないだろうかと考えたりもしたぞ!

 

マシンアップグレードを考えよう

 

motoheroz_08

 

アップグレードはゲーム内で貯まるお金で簡単に出来るぞ。面倒な人はFULL UP GRADE 461円でMAXに出来るぞ。しかしこのゲームに関してはただアップグレードすれば良いと言うものではない! ゲームバランスが安定しない為、へたにアップグレードするとかえってタイムが出ない状態になってしまうのだ(汗)

 

motoheroz_09

 

うんこれはまいったね(笑) 実際にダウングレード出来ないので、少しずつアップグレードしてコースを全て走る必要がある。そして丁度良さそうな状態なら次の★を狙うって感じに進めるのが無難なゲームな気がするぞ!

 

motoheroz_10

 

ちなみに★2つと★3つの間の1秒がかなり難しかった(汗) アップグレード無でこのタイムは縮めることが出来たが、フルアップグレード後にプレイしてみたら、着地場所やスピード調整にかなり苦労してタイムを出す羽目になったぞ(笑)

 

多彩なモード

 

motoheroz_11

 

この辺りが最初の難関になってくるのではないだろうか。ゴールのボールを運ぶのだが、後方からライバルが追いかけてくる。それにタッチされることなく、またアイテムでジャンプのタイミングを計り、クリアには技術が必要になるぞ。タイムだけじゃなくジャンプや鬼ごっこ的なレースとかなり多彩なモードが用意されているぞ。

総評としては80点ってとこだね。全編英語だがこれは読めなくても全く問題ない。感覚で分かるから大丈夫! あとはゲームバランスが悪いと考えるか、難易度が高いと考えるからでこのゲームに対する姿勢が変わってくる。プレイしてみてバランスが悪いと思うならその時点でやめよう! きっとイライラするから(笑) 難しいと思うならクリア目指して頑張ってみてくれ!

 

タイトル MotoHeroz
開発 Ubisoft
ジャンル レース
掲載時価格 無料
公式サイト MotoHeroz

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook