2013年10月15日(火) 12時30分
  • REVIEW

これは新感覚!濃厚なストーリーと驚愕のグラフィック!その手に国を掴み取れ『Knight Storm』


これをただのソシャゲと思うな! 勇気と誇りが全ての時代、その手で勝利を掴み取れ。一騎打ちを制し、モンスターを倒し、クエストをクリアし、そして伝説となれ。一度プレイしたら忘れられないぞ!

 

 

knightstorm_01

 

驚愕の3Dグラフィック

 

knightstorm_02

 

オープニングから流れる様にゲーム画面にたどり着くのだが、これが半端なくキレイな3Dグラフィックっで描かれている。そしてこの先も画像を見て行けばわかるだろうが、全般でこのクオリティーを維持している。これは流石に驚きだね!

 

knightstorm_03

 

アプリ名がナイトなので国に仕える騎士を想像していたのだが違った。プレイヤーが城主だったのだ! まぁ二世だけど(笑) そして会話や選択肢がなんにせよ暑苦しい。でもプレイしていると、不思議と正義感が高まってしまっている気がするのは筆者(ミスト)だけだろうか? プレイしてそう思ってしまったら「正義感最高!」と心で叫んでくれ(笑)

 

クエストが特殊

 

knightstorm_04

 

ソシャゲ系のクエストを想像していたらすごく独特なクエストに作られていた。マップで戦場(守っているのか、攻めているのか謎)を選びクエストをスタートすると、Windows使用者ならだれでも知っているだろう「マインスイーパー」的宝探しが出てきたり、選択肢を選んで戦闘になったりとただのポチポチでは味わえないゲーム性が楽しめるぞ!

 

knightstorm_05

 

このゲームでは体力と行動力が別々の役割を持っているので、クエスト中でも体力が無く戦えない場合はおとなしく「出直すとしよう」で撤退した方がよい。そうでなければ「愚かなゴブリンめ。」でゴブリンと戦闘し、勝利を掴み取ろう!

 

knightstorm_06

 

対決では紋章を使用する。基本のパラメーターにプラスされるドーピング剤みたいなものだが、実はその紋章に相性が存在する。敵が所持する紋章が見えるので、不利にならない様に装備し戦闘しよう。紋章は攻撃の度に付け替える事が可能で、それによりかなり状況が変わるので適当に付けると大変な事になるぞ(汗)

 

knightstorm_07

 

ボス的相手とは一騎打ちバトル

 

knightstorm_08

 

このバトル方式はプレイヤーバトルや、通常の一騎打ちバトルと同じ形式になるのでちゃんと覚えておこう。一騎打ちがスタートするとまず紋章を装備することになる。レベルが上がれば多くの紋章を持ち歩く事が出来るので、不利にならないラインナップを持ち歩こう。そして紋章を装備後相性にてボーナスが表示されるぞ。そして突撃開始だ!

 

knightstorm_09

 

一騎打ちはお互いがすれ違いざまに槍で突きあう勝負だ。自分の槍の先端が画面印の中心に来るように画面をスワイプして調整しよう。この場所によってダメージの差がかなり出る。しかしスローモーションな演出が入り槍を調整するので、慌てず正確に突こう。

 

knightstorm_10

 

見事敵の体力を無くせば撃破だ! 敵の体力がなくなるまでこれを繰り返す。もちろん自分もダメージを受けるので正確に大ダメージを与え勝利しりょう! クエストクリア後は沢山の報酬が貰えるぞ!

 

大きくなる城下町と便利アイテム回収

 

knightstorm_11

 

ここには非常に沢山のメリットがある。まず体力や行動力を回復する薬を時間で自動生産してくれる(驚) どれだけ優しいゲームだよってツッコみたくなったぞ(笑) かと思ったら、お金や経験値まで自動で生産してくれて、時間で回収出来る。これはもう先に進めなくなったら時間待ちで強化だね!

 

knightstorm_12

 

それと武器の強化や紋章の生成も全て出来るぞ。武器に関しては強化にかかる時間が案外長い。状況でうまく強化していこう。紋章は宝石のカケラみたいなもので作るのだが、どうやらランダム?みたいだ。同じ紋章を組み合わせると紋章のランクがアップするぞ!

総評としてはやる価値大って感じ。通常のソシャゲの流れを持ちながら、ちょっとしたアクション感覚でゲームに打ち込める。かといって操作や難しくない。クエストの流れが少しわかりづらい感はあったが、そんなこと問題にならないくらいよく出来ている。これは是非試して欲しい。中世が舞台ってのが嫌いな人はしょうがないが、みんなでワイワイ系に疲れた人もこれならのんびり一人プレイ可能だぞ。

 

タイトル Knight Storm
開発 505 Games (US), Inc.
ジャンル RPG
掲載時価格 無料
公式サイト Knight Storm

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook