2016年07月28日(木) 12時00分
  • INTERVIEW

【Creater’s Voice】『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!』プロデューサーインタビュー【読者プレゼント有】

NHN PlayArt株式会社の乙女ゲームブランドanipaniより好評提供中の恋愛ノベルゲーム『美男高校地球防衛部LOVE!GAME!』がパズル要素を加えて大型アップデート! その内容や裏話をプロデューサーにお聞きしてきました!

 

原作アニメ全話視聴済み、防衛部&生徒会2年トリオ推しの空色です(‘ω’)ノ

今回は『美男高校地球防衛部LOVE!GAME!』の大型アップデート版『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!』(以下、『防衛部GAME』)のプロデューサー・新保さんにインタビューさせて頂きました!

Twitterにて募集した読者様からの質問にもお答え頂きました。突然の企画だったのに…ありがとうございます!

また、記事の最後には読者プレゼントもありますのでお楽しみに(`・ω・´)

 

恋愛ノベルに加えてパズルも楽しめるようになった『防衛部GAME』

 

空色:改めまして『防衛部GAME』大型アップデートの概要をお教えください。

新保:今回は『防衛部GAME 』と言っても過言ではないほどの大型アップデートで、前回のノベルゲームからガラッと様変わりしてパズルRPGになります。

空色:最初に話を聞いた時はまさに『防衛部GAME 』がリリースするのかと思いました。新タイトルではなく大型アップデートの形でリリースする理由は何ですか?

新保:今までお客様が購入してくださったデータを残しつつ、新しいコンテンツも楽しめるという形にしたかったのが理由ですね。

空色:では今までの恋愛ゲームが消えるわけではないんですね。

新保:はい。メニューの中に「ノベル」と「パズル」が登場し、プレイしたい方を選択できるようになります。

 

binan0707_06

 

空色:パズルの方に出てくるオリジナルキャラクターですが、彼との恋愛ストーリーはありますか?

新保:はい。勿論彼だけでなくメインキャラクター達のストーリーもありますよ。

空色:パズルの方にもノベルのような恋愛要素が盛り込まれているんですね!

新保:はい!パズルのブロックがそれぞれのキャラクターになっているのですが、ブロックを育てていくと今までのノベルゲームと同じように恋愛ストーリーを読むことができるようになっています。

空色:もしかしてスチルやボイスも……?

新保:ありますよ。スチルがあるストーリー、ボイスがあるストーリー、どちらもあるストーリーをご用意しています。

空色:やった!主人公はメインビジュアルにいる黒髪の子ですよね。前回と違って顔が出てるのには何かワケがあるのでしょうか?

新保:ユーザーにアンケートをとった所、ヒロインの顔があることに抵抗がある方が思った以上に少なく、顔出しちゃってもいいんじゃないかという話になったのでチャレンジしてみました。

空色:どことなくカッコイイ感じがしますね。

新保:そうですね。前回は「防衛部に守られるヒロイン」がテーマでしたが、今回の主人公は「防衛部を助けるヒロイン」がテーマなのでちょっと凛々しく見えるのかもしれません。

空色:イケメンヒロイン!

 

何故パズル?どんなパズル??

 

【美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!】テレビCM 30秒 ver

 

空色:ところで、そもそも何故パズルゲームが導入されることになったのですか?

新保:前回のノベルゲームはとても簡単に楽しめるところが好評だったのですが、読み終わった後にすることがなくて寂しいというご意見も頂いており、毎日キャラクターを使った可愛いパズルで遊べたらもっと長い間楽しんで頂けるのではと思い導入を決めました。

空色:すごくわかります。特に課金して一気に読んでしまうと……一気に読めるのが嬉しいことではあったんですけど、やり込み要素はあまり無かったですね。

新保:今回はそういったご意見から、パズルでキャラのブロックを育てることでご褒美ストーリーが解放されるものもあるのでやり込み要素は盛り込めたと思います。

 

【美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!】テレビCM 30秒 ver

 

空色:今回のアップデートでユーザーに一番楽しんでほしいポイントはどこですか。

新保:“新感覚”のパズルゲームですね。

空色:ほほう…。パズルと言ってもたくさんありますが、これは同じブロックをタッチして消していくんですね。ちょっと違うけど神経衰弱みたいな。

新保:ステージは今のところ200ほど用意しています。

空色:200!?すごくやりがいがありますね。(テストプレイさせて頂いた)ルールが簡単だしサクサク消せるのが爽快です!……あれ、コンボ途切れた…。

新保:アニメでお馴染みのキャラクター同士がコンボするようになっているんです。2年生の2人と3年生の2人はコンボが繋がりますよ。

空色:ホントだ。有基は誰と繋がるんですか?

新保:有基は全員とコンボできるので、2年生→有基→3年生と消していくとコンボが続くようになっています。

空色:なるほど。スコアのためにはちょっと考えてブロックを消さないとですね。

 

勿論、恋愛シナリオもあり!

 

【美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!】テレビCM 30秒 ver

 

新保:ゲーム本編では恋愛要素はなく、ひたすらパズルゲームで防衛部を助けるんですが、ご褒美ストーリーでは恋愛が進行していきます。

空色:イケメンヒロインと防衛部がどう恋愛してくのか気になります。

新保:最初は好感度が高くないのでシンプルな反応なんですけど、レベルを上げていくと恋愛要素が濃くなっていきます。

空色:前のヒロインは1年生でしたが、今回は?

新保:2年生です。だからノベルの方とはキャラクターの反応が少し違いますね。以前は一番年下で且つ守られる立場だったので。

空色:特に2年生組との距離に一番違いが見られそうですね。

新保:また、今回はパズルで手に入るゲーム内通貨で回せるガチャも用意しています。防衛部のブロックはもちろん、アニメで登場した怪人もいるんですよ。

空色:これはこれで欲しいですね!そういえばメインビジュアルに生徒会はいませんが、パズルの方には登場しますか?

新保:はい。いずれアップデートで追加する予定ですので楽しみにお待ちください。

空色:わかりました!

 

【美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!】テレビCM 30秒 ver

 

読者の質問とPの願望!

 

空色:ここで読者からの質問コーナーです。ながつきさんからの質問「アプリゲーム版の主人公の設定やデザインを作る上で苦労したところは?」

新保:一つの人格を感じられるというよりはユーザー自身としてとらえてほしいと思っているので、個性を薄めつつ嫌われるような性格にしない、という点は苦労しました。

空色:それは前回(ノベル)も今回(パズル)もですか?

新保:そうですね。前回は「守られる側」、今回は「助ける側」と立場が違うのでそれに伴ってヒロインにも違いはあるんですが、基本的には「ヒロイン=自分自身」だと皆様が思えるような個性少なめのヒロインにしています。

空色:前回は全体的に見ると確かに個性は強くなかったと思いますが……要所要所の選択肢におかしなものがあったような?(笑)

新保:そうですね(笑)。たまに“ぶっ飛んだ選択肢”があるので、そこで楽しんで頂けたらなと思って入れました。

空色:また、ながつきさんから「主人公の顔がどうなっているか気になります」というご意見も頂いています。いつか見せて頂けますか?

新保:そうですね……いずれTwitterの方にアップしたいと思います。

空色:お!ついにヒロインの顔が見られるかもしれませんね!

 

空色:今後やってみたいゲーム内イベントや追加したい機能はありますか?

新保:今回は誰にでも楽しんで頂けるような難易度でパズルを設定しているのですが、複雑なステージもイベントとして追加してみたいなと思います。

空色:玄人向けステージですね!

新保:はい。今回はパズル自体に新しい面白さがあるものになりましたので、そこを打ち出しつつ、そのステージをクリア出来たら特別なブロックが手に入る等の特典があるイベントをやりたいです。また、前回缶バッジやアクリルキーホルダーなどゲーム内のイラストを使用したグッズもご好評頂いたので、そちらもまたやりたいですね。

 

『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!』

 

空色:最後に『防衛部GAME』ファンの方々にメッセージをお願いします!

新保:今回のアップデートはパズル部分もご褒美ストーリーもとても力を入れて作っております。特に今回のオリジナルキャラクター家渋ロック(けしぶろっく)は、アニメにも出てきそうな一癖あるキャラクターになっています。楽しみにお待ちください。

 

新保さん、ご協力ありがとうございました!

皆様、今回のインタビュー楽しんで頂けたでしょうか?

パズルゲームを少しプレイさせて頂いたのですが、簡単で爽快で中毒性ありです(*’ω’*)

パズルをすればするほどキャラのブロックが成長してご褒美という名の恋愛ストーリーが解放されるということですからやりがいありますね!

無課金ガチャで手に入る怪人ブロックも気になります( *´艸`)

リリースが楽しみo(*>ω<*)o♪

 

『防衛部GAME』缶バッジ&アクリルキーホルダープレゼント

 

更に!今回はインタビューのみならず、読者プレゼントまでご協力頂きました!

以下のアクリルキーホルダーセットと缶バッジセットをそれぞれ1名様(計5名様)にプレゼントします!

 

プレゼント内容

 

▼『美男高校地球防衛部LOVE!GAME!』アクリルキーホルダー・防衛部セット…1名様

『防衛部GAME』9-Bit読者プレゼント①

 

▼『美男高校地球防衛部LOVE!GAME!』アクリルキーホルダー・生徒会&強羅セット…1名様

『防衛部GAME』9-Bit読者プレゼント②

 

▼『美男高校地球防衛部LOVE!GAME!』缶バッジセット①…1名様

『防衛部GAME』9-Bit読者プレゼント③

 

▼『美男高校地球防衛部LOVE!GAME!』缶バッジセット②…1名様

『防衛部GAME』9-Bit読者プレゼント④

 

▼『美男高校地球防衛部LOVE!GAME!』缶バッジセット③…1名様

『防衛部GAME』9-Bit読者プレゼント⑤

 

応募方法

9-Bit for girls公式Twitter@sorairo_9bit)をフォローし、該当ツイート(こちら)をリツイートして頂ければ応募完了です。

※非公開アカウントは参加出来ませんのでご注意ください

 

応募締切

2016年8月4日(木)23:59まで 

 

当選者発表

2016年8月5日(金)以降、TwitterのDMにてご連絡致します。
当選者発表および当選賞品の発表はDMの連絡を持ってかえさせて頂きます。
また当選発表前に9-Bit for girls公式Twitterのフォローを解除された方は応募辞退とさせて頂きます。あらかじめご了承ください。

※今回のキャンペーンでお預かりしたお客様の個人情報は、本キャンペーンに関連した抽選、賞品の発送および弊社からのご連絡のためにのみ使用いたします。
※個人情報の取り扱いに関しましては、9-Bit 利用規約「個人情報の保護」をご参照ください。http://9-bit.jp/rules
※当選者様のご住所・転居先が不明、連絡不能、入力不備などの理由により賞品がお届けできない場合は、当選を無効とさせていただく場合があります。

 

ご応募お待ちしております(^^)/~~~

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook