2013年10月10日(木) 21時27分
  • REVIEW

【朗報】 俺氏、今度の連休潰せるアプリ見つける。 懐かしのドットキャラと流行りのパズル RPG が見事に融合した中毒系良作 RPG 『ピヨピヨクエスト』

今度の連休は 3 日ぶっ通しでニコニコや youtube で動画を「ながら見」するだけという実に有意義な皆様のめっちゃホリデイをさらにダラダラ方面にグレードアップさせるドットパズル RPG の良作『ピヨピヨクエスト』をご紹介。

 

 

piyopiyoquest_01

 

最高に最悪な連休キラー

 

 

モンスターに襲われ逃げ出したヒヨコたちを、ひよっこ勇者がモンスターを倒しながら探し出し、コレクションしつつ仲間としても一緒に戦っていくという、ひよこ鑑定士の試験で必須科目にするべきと錯乱してしまうほど見事なクオリティを持ったドットテイストのパズル RPG となる本作。

ドットキャラたちが画面上でグリングリンと動きまくり、剣に魔法にエフェクトタップリに大暴れ。サウンドもまさかのボイス付きで、ドットならではの「味」を持ちつつ、それ以上にエッジの効いたキャラたちがとにもかくにも魅力的。

 

piyopiyoquest_37  piyopiyoquest_19

 

バトルシステムだって一目でわかる直感操作の「消しものパズル」で、テクニックを使いつつも運も大きく左右するため、コアゲーマーからカジュアルゲーマーまで可愛らしいドットアクションバトルを存分に楽しむことができる。

そのうえ勇者を何度もレベルアップさせながら、ステージの奥へと挑戦していく「良作業ゲー」的な中毒性と、何より集めていて楽しいドットキャラのコンプリート要素までをも兼ね備えた正真正銘の良作。

3連休を無目的にダラダラと家で過ごすだけという「至福のひととき」を、さらにグレードアップさせる「最高に最悪」な一本となっている。

 

「良作業ゲー」的流れがヤバい

 

piyopiyoquest_70  piyopiyoquest_73

 

モンスターと戦いながら「ヒヨコ」をコンプリートすることが目的となる本作のゲーム進行は、お馴染みのスタミナ制。バトルでは消したパネルの数を攻撃力や回復量などに転化させる「消しものパズル」で敵を倒していく。

ステージ画面は上がフィールド、下がバトル用のパズル。主人公のHPはフィールド下部に数字とゲージで表示され、敵のHPは敵キャラの右に伸びているゲージ。「つよさをみる」をタップすると、苦手な属性など敵の詳細が確認できる。

3マッチのようにパネルの入れ替えはできず、その時点の並びの中から消すパネルをタップで選択する。つながっているのは縦横のみで、斜めはNG。消したスペースには上のパネルがズレ落ちて、さらに新しいパネルも補充されていく。

補充されるパネルの種類はランダムで、パズルとしてはパズドラのように運の要素がかなり強いが、だからこそ誰でも気軽に遊べるようになっている。

 

iyopiyoquest_71  piyopiyoquest_72

 

パネルは「剣」が物理攻撃、「炎」が魔法攻撃で、「葉っぱ」が回復。

「モンスター」は敵をレベルアップさせるパネルで、能力が上がる分、倒した際に獲得する経験値もアップするが、剣と接しているモンスターパネルは剣を消すことで一緒に消える。「ゴールド」はプレイヤーの能力アップに必要なゴールドが手に入る。

パズルで一回消すごとにターンが消費され、モンスターの下にある残ターン数がゼロになると敵が攻撃を仕掛けてくる。プレイヤーのHPがゼロになったらゲームオーバーだ。

 

piyopiyoquest_33  piyopiyoquest_34

 

ゲームオーバーとなると、それまでに獲得した経験値、コインなどがすべて手に入る。一見すると親切設計だが、これこそ中毒性を高める要素。本作は「トライ&エラー」を繰り返しながら勇者をレベルアップさせ、ステージの更なる奥へと進んでヒヨコのコンプリートを目指すゲームなのだ。

レベルアップすると、トップ画面の「そうびをきたえる」から物理攻撃、魔法攻撃、防御力をレベル分だけ上昇させることができる。「そうびをきたえる」にはパズルの「ゴールド」マークを消して獲得するゴールドが必要。

 

piyopiyoquest_45  piyopiyoquest_46

 

能力をアップさせることで、それまで倒せなかったモンスターをぶちのめし、さらなる奥に進むことができるようになる。

もちろん奥に進めばさらなる強敵が現れ、現状のレベルでは倒せなくなるだろう。しかしそこからまたレベルアップさせて、改めて強敵に挑んでいくという「良作業ゲー」的な流れがとにかくヤバいくらいにハマってしまう。

 

魅力溢れまくりのドットキャラコンプリートが楽しすぎ

 

piyopiyoquest_74  piyopiyoquest_47

 

またプレイヤーのモチベーションを高めてくれるのが、ドット絵で描かれる可愛らしいヒヨコたちのコンプリート要素。

ステージを進めていくと、途中でパズルの中に「ヒヨコ」マークが出現することがある。これをタップすると仲間のヒヨコを発見することができるのだが、いずれも個性的だから集めていて非常に楽しい。

 

piyopiyoquest_56  piyopiyoquest_62

 

見つけたヒヨコはトップ画面に一覧表示される。またすべてのヒヨコに攻撃力アップなどの補正効果が付与されていて、サポートメンバーとしてバトルに参加させることができる。ヒヨコ1体につきハートを一つ消費するが、数多く連れて行った場合の補正効果は相当強烈。ヒヨコは「ピヨくじ」を使えば1回1000ゴールドで5匹ゲットすることもできる。

おまけにバトル中にボーナス効果を発揮するときも、きちんとドットキャラがギミックアクションを魅せてくれるなど、本当にドットキャラの可愛らしさを「これでもか!」ってくらいに満喫できる。いやこの辺は本当に素晴らしいです。

 

脱帽ものの名人芸

 

piyopiyoquest_49  piyopiyoquest_55

 

基本は1ステージのみのゲームだが、時折「限定イベントステージ」にチャレンジできるようにすることで「作業ゲー」的な単調さもきちんと解消させるなど、ゲーム全体に手抜かりのない名人芸も見せてくれる。

誰でも気軽に楽しめるパズルアクションと、プレイヤーに何度もトライ&エラーをさせようという気にさせるゲームシステム、何より集めていて楽しいドットキャラのコンプリート要素。

もちろんパズルでの運要素が強すぎる面や、モンスターのコンプリート要素がない、そもそも時間で回復するスタミナ制が嫌いなど不満を覚える方もおられるだろう。しかしそういった部分を踏まえても完成度が相当に高い一本で、気軽にプレイし始めたらどっぷりハマってしまう「中毒患者」も多数発生することだろう。

ドットキャラのゲームやパズル RPG ファンはもちろんの事、3連休に全く予定がないので周囲には「遊ぶよ」とあいまいに応える方、「そもそも俺には連休なんてねえんだよバカ野郎」という企業戦士な方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル ピヨピヨクエスト
開発 ritterz inc.
ジャンル パズル RPG
掲載時価格 無料
公式サイト ピヨピヨクエスト – 株式会社リッターズ / ritterz inc.

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook