2013年10月12日(土) 15時00分
  • REVIEW

3つの国の大バトル!国家制圧ファンタジー登場!国家ファンタジー×爽快アクションRPG『ブレイブナイツ』


各国が領土を拡大していく中、遂に3つの国家が激突。今、大陸の覇権をかけた戦いの火蓋が切って落とされた… 3つの国家のいずれかに属し、大陸の覇権を握るために様々な試練を乗り越えていこう。

 

 

braveknights_01  braveknights_02

 

期待は最高潮!

 

9月最終日にリリースされた新アプリだけにワクワクしながらゲームを初めてみた! 爽快アクションが売りなだけに今までのポチポチと何かが違うだろうと勝手にハードルを上げて挑んでみたぞ(笑) 先に言っておこう! とても批判が入っているかもしれないが、このゲーム総合するとおもしろい。プレイする場合は文中の批判を「ホントだ(笑)」って程度に楽しんでくれ!

ゲーム開始後男か女のアバターを選ぶ画面になるぞ。これは悩む! っとおもったら開始後に変更可能ですって! 性別まで普通に変更できるのかぁ(爆笑) 完全に途中で主人公変わりますって感じでかなりウケた!

 

braveknights_03  braveknights_04

 

マイページは非常に簡略化され、見やすいのが印象。しかし困ることがないちゃんとした作りになっているぞ。ギルドバトルも売りになっていて、開始後ギルドを作成させられた! そして気づいたらメンバーが8人くらいになっていた! いったいいつ加入してバトルイベント行っていたのか非常に謎で通知も無かった(驚) って筆者(ミスト)が気付いてないだけか?

 

期待の爽快アクションクエストへ

 

クエスト開始前のページは至って普通のポチポチと変わらない。状況と内容が書かれたクエストを選んで開始するって感じだね。大きな1つのクエストの中に小さなミッションが10以上あり、全てクリアすると1クエストクリアになる感じだね!

 

braveknights_05  braveknights_06

 

これがクエスト画面! ・・・結果・・・ うんっポチポチ! 確かに映像的にはアクションだよ。でも操作は連続タップのみ。連打していればキャラが攻撃しながら先に進んで行くから見た目も、敵を倒す爽快感?もあるけどただ連打で目新しい感は少なかった(泣) これは筆者(ミスト)が期待し過ぎたのか? それとももっと何かあるのか?

 

レイドボス登場&国家バトル

 

braveknights_07  braveknights_08

 

左がクエスト中に現れるレイドボス。最初のうちは一人で楽勝だが、レベルが上がると辛くなる。回りに手伝ってもらって討伐しよう。パワー消費は2か5しかない。パワーを2消費して普通に攻撃するか、5消費して300%の攻撃をするか選択するだけ。基本表示されている自分の攻撃力分ダメージを与えられるので、それを敵の体力と計算しながらパワーを決めよう。

右が国家バトル。沢山のプレイヤーの中から相手を選び攻撃する。・・・結果・・・ うんっ普通のプレイヤーバトルだね(笑) しかし自分のパーティーと相手のパーティーが、懐かしいRPGのバトルシーンみたいな感じで表示されるので長く見たくなるが切り替わり早っ(汗) 個々のバトルシーンは出ず、総合結果の表示だけなのが非常に残念だった。

 

目指せ限界突破

 

braveknights_09  braveknights_10

 

ゲーム内には、普通にキャラクターを強化する合成と、MAXレベルを上げる限界突破が存在する。強化に関してはもう定番過ぎるので説明する必要は無いよね? 限界突破は、同キャラ同士を合成する事でMAXレベルを上げる事が出来るぞ。最近流行りの進化的なものだね。これによりかなり強烈なキャラを作ることが出来るので、どんどん限界突破して他と差を付けよう。

 

やるなら今でしょ!

 

braveknights_11  braveknights_12

 

今ならスタートダッシュキャンペーンが開催されている。非常に簡単なお題があり、クリアしてビンゴを作ると課金通貨のクリスタルが貰える。これを5個集めるとレア以上確定ガチャが回せる。是非挑戦して協力キャラを手に入れよう。

総評としてはおもしろい! 確かに爽快アクションに期待し過ぎてしまったのが悪かったが(汗) 落ち着いて全体を見ると、バランス、ゲーム性、キャラと非常に良く出来ている。ロード時間や流も全く不快に感じないあたりがGOOD。今始めればまだまだ開始したばかりのゲームだけに案外上位に入り込める事もあるので是非プレイしてみてくれ!

 

タイトル ブレイブナイツ
開発 D2C,Inc.
ジャンル RPG
掲載時価格 無料
公式サイト ブレイブナイツ

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook