2013年10月09日(水) 18時01分
  • REVIEW

作って、育てて、バトルする? たこやき“育成”ゲームで新感覚を味わえ! 『たこやきコロタン ~秘密のレシピ~』

スマホだからこそ味わえる、たこやきを焼くときのコロコロ感! 更に上手く焼くとたこやきの妖精が生まれ、お世話することが出来るって!? たこやきの妖精に会えるのはこのゲームだけ!(笑)

 

 

 takoyakikorotan_96

 

まさかのたこやき“育成”ゲームをご紹介します(‘ω’)ノ

意外と可愛いのでハマります(笑)

心してご覧あれ!m9(゚Д゚)

 

たこやきを作ろう!

 

takoyakikorotan_61  takoyakikorotan_94

 

まずはたこやき作りから。たこやきは「秘密のレシピ」にて作ることができます。

上手くできるとたこやきの妖精が生まれるので、これは目指せコンプリート!ってやつですね(。-`ω-)

作りたい妖精を選んでLet’s cooking!

 

takoyakikorotan_02  takoyakikorotan_03

 

タネを流し込み、タコなどの具を入れます。

この入れる具によって生まれる妖精も変わりますので、作りたい妖精のレシピを確認し、間違えないように!

ちなみにレシピを手に入れていない妖精は作れないので、適当にやっても何も生まれません(T_T)

 

takoyakikorotan_06  takoyakikorotan_11

 

少しすると「ひっくり返していいよー」とでも言うように、たこやきが震え出しますのでスワイプ操作でくるっとひっくり返します。
レシピによっては火加減を調節して、全体がいい感じになるまでコロコロします。

このコロコロがリアルでたまらない!

右上の「焼けた」ボタンでたこやきを出すことができますが、一気に全て出す必要はありません。
というのも、前列と後列では火の通り方が違うから!
前の方がよく焼けるようになっているので、後ろの方がまだ焼きが甘いかなぁと思ったら前に移動させることもできます。

このへんもリアルだ・・・

 

 takoyakikorotan_16

 

たこやきが全て焼きあがったら最後の仕上げ。
トッピングするものもレシピに載っているので間違えないようチェック!
レシピがいつでも確認できるのは助かります(´▽`)

そしてレシピ通りに作ることが出来ると・・・

 

takoyakikorotan_18  takoyakikorotan_19

 

妖精の完成! (∩´∀`)∩

うーん、今回はちょっと焼きすぎてしまったようだ。。。( ´・ω・`)

何度もチャレンジして、妖精の完成度100%を目指しましょう!

 

たこやきを育てよう!

 

生まれた妖精はご飯をあげたり、頭を撫でて機嫌を良くしたりとお世話することが出来ます。

 

takoyakikorotan_83  takoyakikorotan_84

 

たこやきの妖精って何食うんだって?タコです(笑)

妖精によって食べるものも違いますが、全ての妖精が食べるのがタコです。

「おなか」も「きげん」も妖精によって必要量が違いますが、タコは無限にありますし機嫌も撫で撫でするだけなので、満たしてあげてくださいm(_ _)m

そうすることで経験値が得られ、レベルアップすることができますので!是非!

 

takoyakikorotan_86  takoyakikorotan_21

 

プレゼントは一定時間に1度しか貰えません。中身は具かトッピング。

レベルが上がると次のプレゼントが貰えるまでの時間がちょっと短くなります。

ところでこのたぬきなたこやき可愛くないですか?( *´艸`)

他にも牛とかゾンビとかいるらしい(注:たこやきです)

どんな子に出会えるか楽しみ!

 

たこやきを戦わせよう!

 

takoyakikorotan_88

 

まさかのたこやきバトル( ゚Д゚)

時々バトルを申し込まれます。相手の方のレベルが高いと多分負けます(´・ω・`)
負けると所持金を奪われるので、勝てない勝負は丁重にお断りしましょう。

バトル方法は頭突きかな?私には頭突きにしか見えないのですが。
ぶつかって体力を削り合い、先に体力ゲージが0になった方の負けです。

ちなみに力がほぼ互角の場合、勝敗を決めるのは素早さです。
素早さはレベルが上がると上がります。
多分妖精によって力の強さが違うと思いますが、相手が強そうな妖精でもこちらのレベルが高く、バンバン攻撃を加えられそうならもしかしたら勝てるかも?

勝つと所持金が増えます。

このゲーム実は所持金がなかなか増えないので、バトルは絶対負けられません!

 

目指せ! たこやきマスター!?

 

takoyakikorotan_90  takoyakikorotan_91

 

ガチャチケットが手に入ったらキッチンにあるコロガチャへ!

ガチャを回すと食材やトッピングが貰えます!

ショップじゃちょっと高いのもタダで貰えちゃうかもしれませんよ( *´艸`)

チケットが無くても所持金を減らせば回せますが、それなら普通に目的の食材買った方がいいかと。

 

takoyakikorotan_62  takoyakikorotan_64

 

同じくキッチンからタネ作りへ!

タネは使えば無くなります。タコやソースのように無限ではありません。
無くなったら買うよりも自分で作った方が断然お得!

水の張ったボウルに粉を入れながら混ぜるだけ。
時々反対回りにすると溶けやすいです。
あと私の調査によると、一気に入れるのは多くて15までかな( ・`ω・´)
20入れると溶けにくくて余計に時間がかかります。

 

takoyakikorotan_00

 

はい朗報!

タネはタダで作れるのに、なんと売ることができるのです!!

お金が無くなって材料が買えないときはひたすらくるくるタネづくりを!

 

このように、意外とお楽しみ豊富な内容になっております( *´艸`)

たこやき好きな方はたこやき作りの段階でお腹空いちゃうかもしれませんね(笑)

 

takoyakikorotan_97  takoyakikorotan_99

 

是非この新感覚たこやき育成ゲームをプレイしてみてください(^^)/~~~

 

タイトル たこやきコロタン ~秘密のレシピ~
開発 Sorairo,inc.
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト たこやきコロタン ~秘密のレシピ~

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook