2013年10月07日(月) 19時51分
  • REVIEW

ジュエルマニアがハロウィンコスに模様替え☆ 可愛らしいハロウィンアートをバックにキラキラジュエルをスパークさせよう『ジュエルマニア: ハロウィン』


キラキラ輝くジュエルを並べて消して、画面中いっぱいに煌めくスパークを炸裂させる大人気宝石 3 マッチパズル『ジュエルマニア』がこの時期ピッタリの『ジュエルマニア: ハロウィン』に模様替えしたのでご紹介。

 

 

juwelmania_halloween_00

 

コハダうめぇ

 

juwelmania_halloween_02  juwelmania_halloween_50

 

ラインストーンのように煌めくジュエルを、定番3マッチパズルでクラッシュさせて眩い連鎖をスパークさせる「カワイイ系3マッチパズル」で、季節がらハロウィン仕様に模様替えしてリリースされた本作。

まあゲーム自体はハッキリいって『ジュエルマニア』のまんまで、模様替えといったところで、せいぜい昨日まで「札幌ラーメン」の暖簾下げてたラーメン屋の店主が、今日から「とんこつラーメン」の看板掲げるみたいなもの。

 

juwelmania_halloween_04  juwelmania_halloween_51

 

それでもハロウィンアートで彩られた背景と雰囲気タップリのBGMは、万華鏡のように煌めくステージとの相性がバッチリ。それになにより、誰でもカンタンに味わえる、まるで花火大会でも見ているかのようなキラキラ連鎖アクションが本当にキレイで楽しすぎ。

キラキラするものがカラスよりも大好きで、回転寿司でも光り物しか頼まないキラキラネームをお持ちの方や、普段からワカメちゃんばりのカボチャパンツ履いてるハロウィン好きな女の子なら間違いなく楽しめる一本となっている。

 

大連鎖のためスペシャルジュエルを作り出せ

 

juwelmania_halloween_24  juwelmania_halloween_20

 

ゲームシステムは説明不要の3マッチパズル。同色のジュエルをスワイプ操作で上下左右に動かし、縦横いずれかに3つ以上並べればジュエルが粉々になって消滅するというお馴染みのもの。

ステージ選択画面上部に雷のようなアイコンで表示されている数字がスタミナで、スタミナを一つ消費してステージに挑んでいく。

 

juwelmania_halloween_52  juwelmania_halloween_16

 

クリア条件はステージごとに異なり、「時間制限」もしくは「ジュエルの移動回数制限」内にクリアスコア獲得したり、ステージ内のガラスを全て破壊していくことになる。クリアするとスコアから三段階評価で星がもらえ、スコアにより報酬も変わってくる。

ジュエルは斜め方向には動かすことはできないが、4つ並べると一直線上の宝石を一掃できる「Blusting Jewl」、5つなら任意の色のジュエルと全て消せる「Masic Diamond」、5つのジュエルを T 字もしくは L 字に並べると周囲を巻き込んで爆発する「Bomb Jewel」を作ることができる。

 

juwelmania_halloween_53  juwelmania_halloween_54

 

特にこのゲームでは華麗な連鎖こそが最大の見せ場。「連鎖」と聞くと、まるで満員電車で中年の加齢臭でも嗅いだみたいな険しい顔して「ムズカシそう…」とつぶやく方もいるが、このゲームでの連鎖はパズドラ並にカンタン。

一度スペシャルジュエルを使えば、上から落ちてくる新しいジュエルで偶然にも意図せぬ大連鎖が発生することもしばしばだし、ステージクリア後に時間や移動回数が残っていると、その数だけスペシャルジュエルを作ってくれてボーナス連鎖が発生。

もちろんある程度スペシャルジュエルを作り出す意識は必要になるが、それも要は4つ、5つと並べるだけなので、カンタン操作で誰でも本当に花火大会でも見ているような大連鎖を味わうことができるのだ。

 

juwelmania_halloween_31

 

それでも「ムズカシイ…」という方には、ゲームを有利に進めるためのアイテムが用意されている。アイテムは課金アイテムの金塊を消費して購入することになるが、クリア報酬や、各ステージで特定条件を満たし5つのカギを集める「チャレンジ」の報酬で課金アイテムの金塊がかなりの頻度で貰える。

 

juwelmania_halloween_35  juwelmania_halloween_48

 

行動力回復やゲームを有利に進めるためにも、なるべく各報酬を意識したクリアを目指していき、難関ステージにぶつかったら課金アイテムを使っていけば、ゲームに慣れていない方でも十分クリアすることができるだろう。

 

筆者の身近には一人いました

 

juwelmania_halloween_38

 

本当にシンプルかつ「何の変哲もない」3マッチパズルだが、画面中が「キラキラ」でいっぱいになる演出やハロウィン仕様に衣替えしたステージなど、女の子受けすること間違いなし。

日本語対応していないので、「英語を見るとジンマシンが出るねん」アレルギーをお持ちの方は服用の注意が必要だろうし、行動力の回復が一つにつき1時間と長いのがネックにはなる。

 

juwelmania_halloween_09

 

ただ基本すべて直感的にニュアンスで通じるゲームシステムだし、ステージクリア報酬で行動力が回復することもままある。ちょっとした時間で遊ぶゲームとしてはむしろちょうどいいだろう。

あとは、ハロウィンと聞いて「キリスト教徒でもねえのにwww(泣)」とキーボードを叩き割らんばかりに草生やしまくる「非リア充」が湧いてきそうなのが鬱陶しいところだが、それも「宗教とは無関係な習俗的イベントです」と理論武装すれば万事 OK 。

「クリスマスやって除夜の鐘ついて初詣」という「神々の公衆便所」みたいな宗教観を持った日本人に対し、イスラエル人が「何て平和な3ヒットコンボ」と答えるのを見た時はさすがに笑っていいのか本気で迷ったが、ハロウィンだったらそんな心配は「一部を除き」無用。

3マッチパズル好きならもちろん、「キラキラ」や「ハロウィン」が大好きな方、「ハロウィンは悪魔主義者の祝日だっ!!!」と青筋立ててわめく知り合いが身近にいない方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル ジュエルマニア: ハロウィン
開発 TeamLava
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト Welcome to Storm8 | Storm8

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook