2013年10月04日(金) 17時59分
  • REVIEW

ポップンがスマホに来たよ♪ カラフルポップで超ラブリー♡ カワイイ系リズムアクション『ポップン リズミン』


元祖「カワイイ系音ゲー」ポップンがついにスマホに来たよ♪ カラフルで明るくて、すっごくカンタンでとっても楽しい『ポップン リズミン』をご紹介。

 

 

poppinrhythm_61

 

元祖「カワイイ系音ゲー」といったらやっぱりポップン♪

 

poppinrhythm_65  poppinrhythm_23

 

今でもゲームセンターで大人気「ポップンミュージック」のスマホアプリ版となるこのゲームは、アーケード版とはちょっとルールが違っていて、夜空を飛び交うまん丸な「ポップ君」たちを、音楽に合わせてタッチしていくリズムアクションゲーム。

それでも中身はちゃんとポップンで、見ているだけでパーッと明るくなってウキウキするくらいにカラフル。キャラも音楽もポップでキュートですこぶるラブリー。

 

poppinrhythm_05  poppinrhythm_07

 

ポップンファン、BEMANIファンならお馴染み『凛として咲く花の如く』が初回からプレイ可能なのもうれしいポイント。最初のプレイ楽曲は「凛として―」を含めて3曲のみだけど、無課金で新しい楽曲を解放できるし、その全部がカワイくてノリノリなポップンらしいものばかり。

ゲームモードは「NORMAL」「HYPER」「EX」の3種類で、「NORMAL」はチュートリアル程度の難易度だから、初めての人でも「HYPER」がおススメ。「HYPER」で味わえる楽曲のリズムとの一体感がすごく気持ちよくて楽しい。

これまで音ゲーをプレイしたことがないようなカジュアルゲーマーの方でも、可愛らしい雰囲気と音ゲーならではの音楽との一体感が存分に楽しめる一本だ。

 

タッチオンリーのお気楽スタイル

 

poppinrhythm_79  poppinrhythm_78

 

楽曲、モードを選択したらプレイ開始。操作方法はめちゃカンタンで、音楽に合わせて夜空をあっちこっちに飛んでくる、おんなじ色のポップ君が重なった瞬間にピタっと合わせてタッチするだけ。

判定は「COOL」「GREAT」「GOOD」「BAD」の4段階で、重なったタイミングとタッチのタイミングがドンピシャになるほど高得点。また連続でタップし続けることで「コンボ」が発生してボーナススコアが加算される。

背景に「COMBO!!」と描かれた月桂冠がコンボカウンター。その下の数字がスコアで、各ステージ7万点を超えるとクリア。クリアスコアに近づくにつれ、画面を覆う雲が徐々に消えていき、綺麗な夜景が徐々に浮かび上がる演出もおしゃれ。

 

poppinrhythm_49  poppinrhythm_77

 

ポップ君はタッチするだけ基本形の他に、流れ星のような帯が消えるまで長押しする「ロングポップ君」、数字の回数だけタップする「ナンバーポップ君」、同じタイミングで二つ同時にタップしないとダメな「スターポップ君」の全部で4種類。

 

poppinrhythm_70

 

EXモードともなるといろんな種類のポップ君たちがほとんど同時に近いタイミングで次から次へと飛んでくるのでもう大忙し。EXモードの初見クリアは相当ムズイです。それでも「行動力」みたいなものがないから何度でもプレイ可能。EXモードでのフルコンボも目指してみよう。

 

poppinrhythm_14  poppinrhythm_39

 

ゲーム終了後はスコアが表示されて、そのスコアに応じて「トレジャーポイント」がもらえるのだけど、これが新楽曲と新キャラの解放の重要なカギ。

トレジャーポイントは、「トレジャーモード」というすごろくゲームでサイコロを回すのに必要なポイントで、トレジャーモードではマス目に置かれた宝箱から「楽曲のかけら」「壁紙のかけら」を獲得することができて、それぞれ9個集めると新しい楽曲、壁紙が解放される。

 

poppinrhythm_36  poppinrhythm_34

 

それにトレジャーモードでゴールまでたどり着くと、「たまに」ではあるけれど5枚集めれば「キャラくじ」を引いてお馴染みのキャラクターたちをゲットできる「キャラチケット」が手に入ることが。

キャラクターにはトレジャーモードで使用できるいろんなスキルを持っているし、何よりかわいいのでコレクションするだけでもものすごく楽しい。キャラチケットは「ストア」で楽曲パックを購入したり、KONAMI IDに登録してアプリと紐づける「ポップンリンク」で入手することも可能だ。

 

poppinrhythm_57  poppinrhythm_74

 

無料で何度も遊べるアプリだけども、「もっと早くいろんな曲でプレイしたい!」とウズウズするならストアで楽曲パックを購入するのもアリアリ。1パックは4曲入りで、キャラチケットが5枚付いているから新キャラが付いてくるのと一緒。ポップンリンクに登録すれば、KONAMI IDと紐づけて実際にゲームセンターでのプレイデータと連動させることもできる。

EXモードなど、密集するポップ君がタッチしにくかったりする面はあるものの、ポップンらしいカラフルさはきちんと守って、それでいてスマホらしいカジュアルな音ゲーとしてしっかり作ってある一本。ポップンファン、音ゲーファンなら一度はプレイしておきたいゲームだ。

 

タイトル ポップン リズミン
開発 KONAMI
ジャンル リズムアクション
掲載時価格 無料
公式サイト eAMUSEMENT | ポップン リズミン

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook