2016年06月21日(火) 20時09分
  • NEWS

関智一さんは“オーク”、三森すずこさんは“カエル”役に!? MMO”J”RPG『アルケミアストーリー』声優オーディション最終審査会レポート

アソビモが現在開発中の新作 MMO”J”RPG『アルケミアストーリー』に出演する声優を決める最終審査会が開催され、30人の最終候補者が自己アピールを熱演、4名の声優が決定した。ゲストには同じく出演が決定している関智一さん、三森すずこさんが登場。また、ゲームシステムの続報も公開された。

 

『アルケミアストーリー』声優オーディション最終審査会開催! 最終候補者30人の中から選ばれたのは…!?

 

アルケミアストーリー

 

6月19日、東京・大田区民プラザ Pio にて MMO”J” RPG『アルケミアストーリー』に出演する声優を一般公募から選出する最終審査会が実施された。たった4つの出演者の座を賭けて、多くの応募者の中から選抜された最終候補者が様々なスタイルで自己アピールを繰り広げた最終審査会の様子をお届けしよう。

 

アルケミアストーリー

 

今回の声優オーディションの最終候補として選ばれたのは総勢30名。フリーで活動する声優さんや舞台俳優さん等、本格的な活動をされている方ばかりで、筆者の素人目では「え? これプロでしょ? どこが“一般”公募なの?」という実力者ばかり。そりゃもちろん数多く寄せられた応募の中から絞りに絞られた最終候補者なのだから、当たり前と言えば当たり前なのだけど…

そんな方々なだけに、アピール方法も皆さん個性的。

 

アルケミアストーリー

▲複数のキャラになりきって朗読劇を披露される方もいれば…

 

アルケミアストーリー

▲コスプレで登場する方も。こちらは『アルスト』のメインビジュアルに登場する女の子キャラのコスプレを急遽制作してきたとの事。

 

アルケミアストーリー

▲キャラクターを演じるだけじゃなく、オリジナルの『アルスト』のテーマソングを熱唱するかと思いきや…

 

アルケミアストーリー

▲刀を使っての見事な演舞を披露する方、(※因みにこの人は舞台俳優だそうで)

 

アルケミアストーリー

▲そして何故かヨーヨーを披露する方まで。もうここまでくると声優関係なさすぎない!? 皆フリーダムすぎる。

 

アルケミアストーリー

▲変わり種というところでは、なわとびをしながら『アルスト』のストーリーを語る、なんていう粗挽きな芸を披露する候補者もいたぞ。

 

そんな個性的な面々の中から、厳正な審査の結果選ばれたのがこちらの4人。

 

アルケミアストーリー

河村悠基さんは「アルスト」の4文字を使ったあいうえお作文で、『アルスト』のパートナーシステム「YOME」にちなみ「RPG の“嫁キャラ”が言いそうなセリフ」を様々なバリエーションのキャラクターで披露した。その元気さが評価されて見事合格。

 

アルケミアストーリー

▲じじいキャラが得意という山本五郎さんは、じじいキャラのみならず様々な年齢層のキャラを演じ分けてのトークでステージを盛り上げ、最後は“鳩”の鳴きマネで締めるというエンターテイナー振りに、既にベテランの風格すら感じた。

 

アルケミアストーリー

▲女性陣で選出されたのは、老女から始まり最後は4歳の幼女まで、様々な年齢層の女性キャラを見事に演じた南さらさん。キャラの年齢に合わせて次々に衣装を脱いで変えていく演出も観客を沸かせた。

 

アルケミアストーリー

▲そして最後に選ばれたのが、謎解きイベントの司会等のキャリアを持つ久木田かなこさんだ。自身も謎解きイベントが好きという久木田さんは、観客に『アルスト』の世界を擬似体験させる演出を披露した。

 

アルケミアストーリー

 

選ばれた4人の声優はプレイヤーのサポートキャラ「YOME」としてゲーム内に登場してくるので、彼らが『アルケミアストーリー』の世界でどのような活躍を見せてくれるのか、ゲームそのものと同じくご期待いただきたい。

 

アルケミアストーリー

▲最後に候補者全員で記念撮影。素晴らしい熱演をありがとうございました!

 

関智一さん・三森すずこさんトークショー 2人の配役を“くじびき”で決定!

 

アルケミアストーリー

 

今回のイベントのゲストとして、既に『アルスト』への出演が決定している声優の関智一さん、三森すずこさんが登場した。

 

アルケミアストーリー

 

『アルスト』への出演は決まっているものの、どの役を演じるかが決まっていないという事で、何と“くじ引き”で配役を決定することに。

 

アルケミアストーリー

 

候補のキャラのビジュアルを見て、「紳士オーク」に興味を示す関さん、そしてそのオークのポケットの中にいるカエルを三森さんが演じるという一幕がありつつも、くじびきの結果、関さんは男性3キャラクターの中から「なぜか一方的に主人公にからんでくる友人:フェンダーク」に、三森さんは女性2キャラクターの中から「日給制のアルバイトでためたお金で谷底にお城を建てた健気な魔王ちゃん:マイカ」を演じることが決定した。

 

アルケミアストーリー

▲関智一さんが演じる主人公の友人「フェンダーク」

 

アルケミアストーリー

▲三森すずこさんが演じる魔王ちゃん「マイカ」

 

6つのお題の中からランダムでテーマを選ぶテーマートークでは「ファンタジー世界でやるならどんな職業をしたい?」と「小さい頃に熱狂したゲームは?」というテーマでトークが繰り広げられ、関さんが『スケバン刑事III』というマニアックすぎるファミコンゲームにドハマリしていたという衝撃の事実が明らかとなった。

 

『アルケミアストーリー』ゲーム内容続報公開! 6月22日より特別体験版配信決定!

 

アルケミアストーリー

 

イベントでは待望の『アルケミアストーリー』のゲーム内容の続報も発表された。

 

アルケミアストーリー

▲アソビモ株式会社 『アルケミアストーリー』ディレクター
 橋本和明さん

 

アルケミアストーリー

▲今回発表された新メインビジュアル。ゲームの舞台にある4つの国とキーとなるキャラクター達が描かれている。エンディングに関わる秘密がこのメインビジュアルに含まれているという話だが…? 

 

アルケミアストーリー

アルケミアストーリー

▲2Dのイメージを残しつつ3Dの良さを引き出した美麗なグラフィックで描かれたフィールドを、ぬるぬると滑らかな動きでキャラクターが駆け回るフィールド画面を公開。

 

アルケミアストーリー

▲スマホならではの新システムも発表された。画面で邪魔にならずにゲーム中のチャットがスムーズに行える独自の IME が搭載される。

 

アルケミアストーリー

▲1人でプレイできるソロモードと、他のプレイヤーと一緒に楽しめるマルチモードはワンタッチでいつでも即時切り替えが可能になる。

 

アルケミアストーリー

▲地味に嬉しい縦画面・横画面両対応。これで混雑電車の中でも安心してプレイできそう。

 

アルケミアストーリー

アルケミアストーリー アルケミアストーリー

▲戦闘システムの動画も公開された。基本はオートアタックのリアルタイムコマンド選択式となり、MP はなくスキルを使うと HP が減少するというシステムになっている。

 

アルケミアストーリー アルケミアストーリー

アルケミアストーリー アルケミアストーリー

▲豊富なキャラメイクが可能なのも『アルスト』の特徴の1つ。同じ女性キャラでも、子供から大人まで、ぽっちゃりからやせ型まで、スライダーを動かすことで簡単に好みの体型にすることが可能だ。

 

アルケミアストーリー

▲そして、6月22日(水)夜より『アルスト』特別体験版が今回オーディションの投票に参加したユーザー限定で配信されることが決定! 体験版では戦闘システムの体験も可能となるそうなので、こちらも楽しみなところ。

 

また、今回の体験版配信を記念して、6月22日よりキャラクタークリエイトコンテストも実施される予定だ。

『アルケミアストーリー』の続報は公式サイト、公式 Twitter、そして 9-Bit でも引き続きお知らせしていく予定なので、お楽しみに!

 

『アルケミアストーリー』概要情報

タイトル:アルケミアストーリー (Alchemia Story)
ジャンル:MMOJRPG
価格:基本プレイ無料
対応:Android、iOS(予定)

公式サイト:http://alchemiastory.jp/

公式 Twitter:https://twitter.com/alchemiastory

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook