2016年05月31日(火) 23時00分

スギちゃんゲーム声優デビューで「マイルドだぜぇ~」 『フレンドラ~竜とつながりの島~』スギちゃんボイス収録レポート

お笑い芸人のスギちゃんがゲーム声優に初挑戦! ファンタジー農園シミュレーション『フレンドラ~竜とつながりの島~』に登場するキャラの声を演じるという事で、収録現場を取材してまいりました。

 

『フレンドラ~竜とつながりの島~』 メインビジュアル

 

スギちゃんが「海賊ドラコ」になっちゃったぜぇ!? 『フレンドラ~竜とつながりの島~』でスギちゃんが声優デビュー

 

『フレンドラ~竜とつながりの島~』 スギちゃん(ワイルド)

 

今回スギちゃんが演じたのは、プレイヤーが育成する「ジョイン島」に繋がる様々な文化を持った大陸の一つ「海賊達の大陸」で暮らすドラコ「海賊ドラコ」。既にゲームにも登場しており、セリフの語尾に「~だぜぇ」と付くことから「スギちゃんっぽいな、こいつ…」と思っていたプレイヤーも少なくなかったのではないでしょうか。それが何と、そのスギちゃん本人が声を演じるというまさかの展開に。

 

『フレンドラ~竜とつながりの島~』 海賊ドラコ

▲「海賊ドラコ」
海賊と名乗ってはいるが、略奪行為というより世界中の美味しいものを探し回っているグルメな海賊。

 

▼海賊ドラコ スクリーンショット

『フレンドラ~竜とつながりの島~』 海賊ドラコ スクリーンショット

『フレンドラ~竜とつながりの島~』 海賊ドラコ ミッション一覧 『フレンドラ~竜とつながりの島~』 海賊ドラコ 大陸ジョイント

 

おなじみの“ワイルド”ルックで登場のスギちゃん、早速「よろしくたのむぜぇ」「俺達は平和を愛する海賊だぜぇ」等のセリフを披露。「ノーケチャップ・ノーライフだぜぇ」といった、『フレンドラ』をプレイしていない人には「なんのこっちゃ」なセリフまでスムーズにこなしておりました。

 

『フレンドラ~竜とつながりの島~』 スギちゃんボイス収録

 

最近は声の仕事が増えたというスギちゃん、アニメ・ゲームのキャラクターを演じるのはこれが初との事でしたが「仕上がりは最高」「関係者も絶賛」と満足気に自画自賛のコメントをしていました。

 

“ゲス”な質問飛び交う囲み取材でスギちゃんが「R-1 決勝でベッキーと対決」宣言

『フレンドラ~竜とつながりの島~』 スギちゃん囲み取材

▲「スギちゃん初声優」の話題に集まった報道陣。…かと思いきや…

 

収録後の囲み取材には、多くの取材陣が殺到。サンミュージック所属のスギちゃん、サンミュージックと言えば… そうです話題のベツキーさんですね。スギちゃんに寄せられる質問も、「最近(同じ事務所の)メイプル超合金に押されてあまりテレビで見かけないですが、不倫とかで自粛していたとかですか?」「サンミュージックで“ベッキーリストラ”で使えない芸人をクビにするという噂があるが…」といったゲスな質問が多めに…

 

『フレンドラ~竜とつながりの島~』 スギちゃん囲み取材

▲「リストラ」の言葉に「その話、本当!?」とうろたえ一瞬素に戻るスギちゃん。

 

渦中のベッキーさんを「よくがんばって長年もたせてきた“一発屋”」だと指摘したスギちゃん、同じく“一発屋”のライバル・同志としてベッキーさんに「戻ってくるチャンスは R-1 出場! 決勝戦で戦いましょう」とエールを送り、更に復帰の際は「やってやったぜぇ、ワイルドだろぉ!」と出てくれば誰にも文句は言われないという事で“ワイルド”をベッキーさんに進呈することを約束しました。

 

『フレンドラ~竜とつながりの島~』 スギちゃん囲み取材

▲同じ事務所に所属するベッキーさんへ「一緒に“ワイルド”になろうぜぇ!」とエールを送るスギちゃん。

 

『フレンドラ~竜とつながりの島~』 スギちゃん囲み取材

▲とは言え、例のベッキーさんが送った100通の手紙の送り先にはスギちゃんは入っていなかったそうで、「110通だったら自分にも送られていたはず」としつつもショックを隠し切れないスギちゃん。

 

(次ページ:スギちゃんが声優デビューすることになった理由とは? 『フレンドラ』出演の経緯をプロデューサーが語る。そしてスギちゃんが『フレンドラ』効果で意外な姿に…!?)

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook