2013年09月30日(月) 13時00分
  • REVIEW

世界征服の為に自分の部下を全てゾンビ兵士にするってどんだけ世界が欲しいよヒットラー『ARMY VS ZOMBIE』


2次世界大戦当時、連合軍によって窮地に追い込まれたヒットラーは戦勢を逆転するために禁断の方法を使って自分の軍隊を不滅のゾンビ部隊に作り変えた。人々が絶望に陥る時、燃える鋼鉄腕を持つ男が現れてゾンビ部隊を打ち破り始めた!

 

 

armyvszombie_01

 

アクション系ディフェンス

 

物語はゾンビ兵を作り世界征服したヒットラーを未来から来た片腕が機械の男が倒すと言うもの。結果ディフェンス系のゲームデザインなのだが、自分のベースが壊される前に確実にヒーローが死ぬ(笑) なのでオフェンスゲームだ!

 

armyvszombie_03

 

操作は簡単で、画面左右タップでヒーローが左右に移動。攻撃は自動的に行ってくれる。あとは画面にある部隊、必殺技、上部のアイテムと使用したい時にタップするだけの簡単操作だ!

兵士の生産にはオイルを使い、時間経過やアイテム取得で増えて行く。これを兵士下の数字だけ消費し、戦場に投入する仕組みになっている。アイテムは純粋に消費タイプで、スキルは時間経過回復タイプだ! 使用回数制限は無いぞ。

 

armyvszombie_04

 

どんどん兵士を投入し、ヒーローと共に画面左にあるゾンビ基地を破壊するのが目的だ。微妙な場所調整で、ヒーローがダメージを受けるのか、兵士がダメージを受けるのか変わるので、状況に応じて位置を変えよう。ヒーローの体力は時間経過で回復するぞ。

 

armyvszombie_05

 

ヒーローの体力が時間経過で回復するって事は、兵士を溜める為にわざとダメージを受けて後から回復させる方法もあるってことだね。これが案外使えたりするぞ!

 

基地を破壊しマップを進めろ!

 

armyvszombie_06

 

勝利すると大量のコインを取得出来る。兵士やスキルを覚えるのは、進んだマップの数で決まるがレベルアップは全てコインを使う。したがってクリア出来ないマップが存在した場合、ユニットは増やせずレベルアップで対応するしかない状態になる。なのでコインはどんどん貯めてヒーローや兵士のパワーアップに使用しよう!

 

armyvszombie_07

 

露骨に強さが変わるぞ

 

armyvszombie_08

 

最初の難関はこの辺り!

 

armyvszombie_09

 

多分プレイしていると最初の難関がこのマップになるだろう。実はこのゲーム、序盤の難易度調整が半端なく跳ね上がる! 面白さがわかった頃に難易度UPとはなかなか考えられた課金したくなる作りをしている。しかし無課金プレイヤーでも、最初のマップを繰り返すことでコインを溜めてレベルアップを行い、アイテムを駆使すればクリアは可能だぞ。

 

armyvszombie_10

 

ゲーム内通貨で買えるアイテムも駆使して強引にクリアも可能だ! クリア方法は色々あるので是非自分のスタイルを試して欲しい。

 

熱いHERO MODE

 

armyvszombie_11

 

CAMPAIGN」モードでステージ20までクリアすると、タイトル画面から「HERO MODE」を遊ぶ事が出来る様になる。このモードではヒーローや兵士を徐々に強化してWaveと呼ばれるゾンビの猛攻を、クリアして行く流れになる。オイルの代わりにヒーローのSPを消費して兵士を戦場に送り出し、敵を倒した経験値で強化して行く形になる。ヒーローには装備を装着させ強化させることが出来るが、プレイする度にレベルは1から開始されるので注意が必要だ! 何Waveまでクリア出来るか挑戦するのは楽しいぞ!

このゲーム実に面白い。非常におすすめしたい1本だ! ゲームバランスは微妙なところはあったものの、全体の作りは非常に良く出来ている。キャラクター達も飽きさせないバラエティーに富んだ作りだし、サウンドも案外リアルに作られていてGOODだった。ディフェンス系にしてはアクション要素も強いし、幅広いユーザーが楽しめる作りになっていると思うぞ! 是非試してみてくれ!

 

タイトル ARMY VS ZOMBIE
開発 GRIZZLE
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト GRIZZLE

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook