2013年09月28日(土) 13時00分
  • REVIEW

リアル志向!考え方次第で超高性能な要塞基地を築くことが可能な『壮絶!大戦争バトル』体感せよ!


育成好き、バトル好き、シミュレーションRPG好きにはたまらない。時は世界を恐怖に落とし込める大戦争時代。あなたは一国の軍隊司令官となり資源を作り、兵器を開発し、最強軍隊を作り上げろ!

 

 

daisennsou_01

 

リアル志向基地開発型

 

daisennsou_02

 

ゲームの基本は基地開発。資源に兵舎に防御武器など基地の運営に防御に必要な物を建設し、マップに配置し発展させて行くゲームである。プレイヤーバトルの際に、この基地が攻撃されるのでしっかり防衛出来る様に作っておこう。

 

daisennsou_03

 

防御用に機銃を設置しておけば、歩兵の攻撃なら簡単に排除してくれるぞ。ちなみにこのゲームは進めて行くと航空部隊も配置出来る様になる。これがかなり強力! しかし対航空ミサイルはこれを一掃するくらい強力な武器だぞ!

 

クエストドリブン型?

 

daisennsou_04

 

クエストは存在している。もちろんこれをクリアすることを目指して行けば自然と基地も拡大し、戦闘に出なければならなくなるのだが、強制的な流れではない。どちらかと言うと自由に攻略する中で、指標にしてねとか、資源溜めてねくらいな位置付けな気がする。まぁクエストと言うからクリアすれば良いのだが、いまいち必要性が薄い気がしてしまったぞ! しかし資源は魅力なのでクリアする事は率先して行う様にしよう!

 

軍隊を作り攻めろ!

 

daisennsou_05

 

戦場マップは1マップクリアすると次のマップがオープンする仕組み。シナリオ戦闘みたいなストーリー?にはちゃんと流れと言うか歴史と言うか設定されているが、内容は基地を攻撃し制圧するバトル。あまり世界観は出てない気がするが、戦闘シーンは非常にキレイだ!

 

daisennsou_06

 

まず敵の陣地外に部隊を配置。この時設置兵力を超えて配置する事は出来ないので注意しよう。戦闘に出す部隊を選んだら攻撃で戦闘開始になるぞ。

 

戦闘は全自動

 

daisennsou_07

 

スタートすると戦闘はオートで動いてくれるので、プレイヤーは状況を見ているだけになる。兵士の動き、戦闘は非常にキレイで見ていて面白いぞ。ヤバくなったら撤退ボタンで逃げよう(笑)

 

daisennsou_08

 

敵兵士を倒しきらなくても、敵施設を全て破壊したら勝利になる。勝てそうにないマップでは、兵士の初期配置も重要になってくるので負けた場合は方法を変えて攻めてみよう!

 

daisennsou_09

 

見事勝利出来れば大量の資源を手にすることが出来るぞ! これを使って自基地の施設をレベルアップさせ、防衛に戦闘に有利な状況を作ろう!

 

どんどんレベルアップ

 

daisennsou_10

 

こういったゲームに共通して起こる問題が、資源不足と時間経過だ! このゲームの親切なところは、短い時間経過ならなんと一瞬で終わらすことが出来るボタンがあること! これは簡単な作業なら非常に便利なので是非活用しよう! 資源も初めのうちは苦労することなく溜まるので、どんどん施設をレベルアップさせ、新たな施設を建設しよう。

 

daisennsou_11

 

条件を満たせ!

 

daisennsou_12

 

兵士は一定条件をクリアすれば生産可能なものがどんどん増えるぞ! それとデイリークエストみたいなものが存在し、それをクリアすると新たな兵士が貰えたりするから、率先してクリアするようにしよう! そうすれば戦闘がかなり楽になり、ストーリーもどんどん進むぞ!

総評としては、戦闘に特化した基地開発型のゲームな気がする。自分の基地も戦闘用にするか、生産用にするかで形がかなり変わるし、バトル重視にするか、一人遊び重視にするかでも遊び方が変わるぞ。なので最初にどういった遊び方をするか決めてプレイした方が遊びやすいかもしれない。しかし自由度は高く、途中で遊び方を変えても対応出来るので遊んでみて決めても遅くはないぞ! 是非一度遊んでリアルな戦闘を体験してみてくれ!

 

タイトル 壮絶大戦争バトル【欲しがりません、勝つまでは!】
開発 GAL INC.
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト 壮絶大戦争バトル【欲しがりません、勝つまでは!】

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook