2016年05月20日(金) 10時48分
  • NEWS

これぞまさしく『白猫 “新” プロジェクト』! 『白猫テニス』メディア発表会レポート 「白猫」が「対戦」で新たな進化を

コロプラは 5 月 19 日、『白猫プロジェクト』の人気キャラが登場する最新タイトル『白猫テニス』メディア向け発表会を実施。合わせて体験会も行われたイベントの模様をお伝えします。

 

※関連記事:「白猫」との関連性は…!? コロプラ、「まさか、運動」と題した新作ティザーサイトを公開

 

 

まさしく『白猫 “新” プロジェクト』! 『白猫テニス』で「白猫」が新たな進化!!

 

コロプラ

 

先週、唐突に「まさか、運動」という『白猫プロジェクト』のコンセプト「まさに、王道」に掛けた濃密なオヤジギャグを炸裂させ、「白猫」ファンを「えぇ…」と戸惑わせたコロプラが 5 月 19 日、最新スマホゲーム『白猫テニス』を正式に発表しました。

 

『白猫テニス』

 

『白猫テニス』

『白猫テニス』

 

『白猫プロジェクト』プロデューサー・浅井P自ら「『白猫プロジェクト』の新たな進化」と語る『白猫テニス』は、『白猫プロジェクト』オールスターキャラによる対戦型テニスゲームです。

キャッチコピーが加齢臭振りまくダジャレな上に、発表会ではテニスウェアに身を包んだ浅井P がチョケて登場と、そこかしこに漂う「悪ふざけ感」に正直一抹の不安を覚えましたが、結論から言えば『白猫テニス』は超本気の「白猫“新”プロジェクト」と呼べるタイトルとなっていました。

 

『白猫テニス』PV公開ページ:【白猫】新作アプリ情報解禁! 明かされる運動の謎!!【特ニャん】

 

 

「白猫」オールスターによる夢の本格対戦ゲーム

 

『白猫テニス』 『白猫テニス』

『白猫テニス』 『白猫テニス』

 

基本ルールは一般的なテニスと同じですが、そこは当然「白猫要素」をふんだんに詰め込んだものになっています。

 

『白猫テニス』

 

本作の大きな特徴としてまず挙げられるのが「対戦」(PvP)です。

これまで「協力」がテーマだった「白猫」の新機軸と呼べる対戦モードは、「フレンドマッチ」と「ランダムマッチ」が用意され、フレンドマッチでは「シングル」「ダブルス」での対戦が可能となります。

また勝敗の行方を大きく左右するのが「スーパーショット」と「キャラクターチェンジ」。

 

『白猫テニス』

 

「スーパーショット」はラリー中に「スーパーショット」ゲージがフルになったら放つことができる必殺ショットで、劣勢な試合展開も一気に形勢逆転することができます。

「キャラクターチェンジ」はその名の通り試合中に操作キャラを切り替えることで、最大 3 キャラクターの切り替えが可能。同じキャラが試合に出続けていると「体力」が切れ動きが鈍くなるため、タイミングを見て「キャラクターチェンジ」する必要があります。

また属性要素として、キャラクターには「クレイ(土)」「グラス(芝)」「ハード」のコート相性があります。

 

『白猫テニス』

 

ランダムマッチは 100 階まである「タワー」の頂点を目指す真剣勝負。

同じ階層にいる他のプレイヤーと戦い、勝利することで上の階層に上がっていくことができます。

 

 

「側替えアプリ」と一緒にするな! 『白猫テニス』はまったく新しい「白猫」

 

『白猫テニス』

 

『白猫テニス』に登場するキャラクターは『白猫プロジェクト』でお馴染みのキャラクターたち。しかし『白猫プロジェクト』のキャラデータをそのまま流用するような「側替えアプリ」だと思ったら大間違いです。

「白猫」ファンなら一目でお分かりかと思いますが、頭身・キャラデザインなどかなりの部分が『白猫テニス』のためにリファインされ、「フェイシャル」実装など『白猫プロジェクト』ではできなかった表現も実装。

浅井Pも「キャラデザインにはかなり注力している」と胸を張りましたが、「新しい『白猫』」として一から新規タイトルを開発するというコロプラの強い意気込みが感じられました。

 

『白猫テニス』

 

さらに『白猫テニス』オリジナルキャラクターたちも多数登場。

もちろんキャラクター毎のストーリーも用意されるとのことで、浅井Pは「白猫キャラ」と「オリジナルキャラ」をゲーム内に交互に登場させたいと説明しました。

 

 

「白猫」ユーザーならチュートリアルすら必要ない操作・育成要素

 

『白猫テニス』

『白猫テニス』

 

全く新しい『白猫』」と呼べる『白猫テニス』ですが、操作方法・キャラクター育成要素については「白猫」ユーザーならチュートリアルすら必要ないとすら言えるお馴染みのものばかり。

ご存じ「コロプラ印」の「ぷにコン」を使った操作性はスポーツゲームとの相性も抜群ですし、自由度の高い育成要素は自分好みのキャラクターを育てることができます。

また『白猫テニス』では武器の代わりに「ラケット」「シューズ」といった「ギア」が用意され、自分の好きなギアを装備させることが可能になります。

 

『白猫テニス』 

 

「『白猫プロジェクト』の新たな一歩を踏み出すにあたり、スポーツゲームを念頭に置いていた」という浅井P。

メディアから「なぜテニスにしたのか?」と問われると、「数あるスポーツの中から、『白猫プロジェクト』の魅力を最大限活かせるものは何かと考えた時に、キャラクター個人にフォーカスできるテニスがいいのでは」と思い立ったと『白猫テニス』開発の経緯を語ってくれました。

 

『白猫プロジェクト』という「ブランド」をさらに大きく盛り上げるために動き始めた「白猫 “新” プロジェクト」。あるいは今回の『白猫テニス』が、「白猫」が今後日本を代表するゲーム IP となるきっかけになるのかもしれません。

『白猫テニス』は今夏リリース予定となっており、現在「友だち登録キャンペーン」が実施中となっています。

 

 

◆アプリ名 :白猫テニス
◆ジャンル :スポーツゲーム
◆価格 :アイテム課金制

『白猫テニス』公式サイト

© 2016 COLOPL, Inc.
※プレスリリース内の画像は開発中のものです。
※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※Android 、Google Play は、Google Inc. の商標です。
※iPhone、iPod touch、iPad、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iOS はCisco Systems, Inc. またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

 

【友だち登録キャンペー概要】

ユーザの皆さまに『白猫テニス』のLINE@アカウントを友だち追加いただきます。ゲーム配信後、友だち登録された人数によってゲーム内アイテムをプレゼントします。

さらに、『白猫プロジェクト』においても、『白猫テニス』の友だち登録数に応じてゲーム内アイテムをプレゼントいたします。プレゼント内容は登録された人数によって豪華になっていきます。友だち登録はこちらのURL(http://colopl.co.jp/shironekotennis/redirect.php/id003)または、下記 QRコードより行えます。

『白猫テニス』

友だち登録用QRコード

本キャンペーンの詳細は、公式サイトをご参照ください。

『白猫テニス』公式サイト

 

 

◆『白猫プロジェクト』ダウンロードはこちらから

白猫プロジェクト

© 2016 COLOPL, Inc.

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook