2013年09月26日(木) 13時00分
  • REVIEW

あの名作をここまで簡略化し実際の狩りは従来のリアルさを完璧に残すなんてさすが天下の『モンスターハンター マッシヴハンティング』


“飛竜”や”古龍”をみんなで狩る「巨龍討伐」など「どこでも仲間と一緒に遊ぶ」をコンセプトに全く新しいモンハンが登場。「指でタップするだけ」のシンプル操作で、本格的なアクションを気軽にだれでも楽しめる作りだぞ!

 

 

mhmh_01

 

通常のモンハンを想像していたら大間違い

 

mhmh_02

 

見よこのクオリティー。アプリになってもクオリティーを下げてこないあたりはさすがカプコンさん王道ゲームですね。しかも携帯用にかなり遊びやすくなっていて、簡単操作で冒険やモンスターとの戦闘を楽しめる仕組みになっているぞ!

 

簡略化されスムーズなクエスト

 

mhmh_03

 

クエストは従来のポチポチゲームの様に簡略化されている。まずイベントを選ぶ画面なのだが、ここでもこだわりが半端ない! 画面にもあるがモンスターにはそれぞれ弱点がある。そしてプレイヤーの装備にも属性があり、モンスターの弱点属性だとより多くダメージを与える事が出来る仕組みになっているぞ。自分で決めた装備で冒険したいなら出発するを押して、そのマップに合った装備で出発したい人は、オススメで出発を押すと現在の装備と変更後の装備が表示され了解すればそれで出発出来る仕組みになっているぞ。素人にも玄人にもありがたい作りになっているね。

 

mhmh_04

 

クエストはモンハン独特のマップをタップする形で進行する。マップではモンスターが出て簡易戦闘になったり、アイテムが入手出来たりする。そして討伐目標のモンスターが居るマップを目指す流れになっている。

 

mhmh_05

 

そして討伐目標の居るマップに到着するとついにボスとの戦闘に突入するぞ。

 

ボス戦はモンハンそのもの

 

mhmh_06

 

細かい戦闘指南はチュートリアルで教えてくれるのでここでは端折っちゃいます(笑) 戦闘が始まったら基本はタップのみで攻撃、回避、その他(回復や必殺など)を行います。モンスターは直進攻撃してくることが多いのである程度の間合いで左右に回避し、攻撃を繰り返していればそんなに苦労することなくモンスター退治出来ると思います。

 

強烈なとどめ技

 

mhmh_07

 

モンスターの体力が少なくなってきたら、左下のボタンをタップしよう! これによって強烈な連続攻撃によるとどめ技を発動するぞ! 最後はカッコよくモンスターを討伐しよう。ちなみに右下のボタンで強力な一閃攻撃。右上の回復横にあるボタンで、狩友による援護攻撃を行うことも出来る。どれも強烈なので是非試してみてくれ。

 

mhmh_08

 

そして見事モンスターを倒すとリザルト画面になり、経験値が溜まるとハンターランクがアップするぞ。そして手に入れた道具や、材料で武器を生成したり強化したりすることが可能だ。どんどん自分好みの武器を作り上げよう!

 

mhmh_09

 

mhmh_10

 

レア+武器の威力に度肝を抜かれた!

 

mhmh_11

 

ガチャで手に入れたレア+。出ただけでもビビったのに、強化してみたら攻撃力の上がり方にもビビったね(笑) たったレベル3になっただけで、100以上攻撃力上がるか普通(驚) これはどんな威力か狩りで試すしかないでしょって感じでひと狩り出発!

 

mhmh_12

 

左上がボスの体力なのですが・・・。一撃で半分以上削っちゃいましたよ(笑) これはとんでも無い物を手に入れてしまった(汗) ちなみに現在イベント中のディアブロス君もマックス攻撃で一撃でした(驚) これは狩りがやめられなくなってしまった(笑)

総評としてはかなり良く出来ています。クエストの簡略感もボスとの戦闘にアクション性を持たせることで完璧にフォローされていますし、お互いを引き立ててる感じがしますね。筆者(ミスト)は実際のモンハンでは道中がモッサリ感があって苦手だったのですが、これだとサクサク感で進みボスとの戦闘だけ楽しめてるみたいなお手軽感もGOODですね。それに武防具の作成も簡単に出来て非常にテンポが良いです。

今までモンハンをプレイしている方も一風変わった感じで楽しめるでしょうし、何より今までモンハンをやってない方、興味はあるが手が出せなかった方などの方かこのゲームはプレイしやすいのではないかと思ったぞ。 今まで迷ってた方々は是非一度体験してみてくれ。

 

タイトル モンスターハンター マッシヴハンティング
開発 CAPCOM
ジャンル アクションRPG
掲載時価格 無料
公式サイト モンスターハンター マッシヴハンティング

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook