2013年09月25日(水) 13時41分
  • REVIEW

あの超爽快感ランニングゲームがパワーアップして帰って来た!新たな走りとギミックを体感せよ!『Temple Run 2』


1億回以上のダウンロードをほこる前作をさらにパワーアップさせて『Temple Run』が2になって帰って来た! 今度は画像もギミックもパワーアップしていてなんとあのボルトまで走らせる事が出来るぞ!

 

 

templerun2_01  templerun2_06

 

ひたすら走らせろ!

 

やはり今回もガーディアンみたいなヤツに追われて、逃げる事になるのですね(笑) プレイヤーはひたすら走るキャラクターを、画面スワイプや画面傾けでとにかく逃がすのが役目。そしてどこまで逃げる事が出来たかを競うゲームだ! 初代に比べてかなりグラフィックもパワーアップして、プレイしていて画面が非常に見やすくなっていることに気付くぞ。それに動きも滑らかだ!

ちなみに前作が気になる人はこちらからチェックしてくれ

TEMPLE RUNレビューページ

 

templerun2_02  templerun2_03

 

操作は非常に簡単。崖や穴、炎や仕掛けは上にスワイプしてジャンプ。ジャンプじゃ越えられないが、下は通れそうなところは下スワイプでスライディング。曲がり角は道がある方向に(左右)スワイプして方向転換。あとは画像右の様な、どちらかに道が狭くなっている所は、画面を傾けてランナーを左右に寄せてあげよう!

 

トロッコが楽しいぞ!

 

templerun2_07  templerun2_08

 

新たに加わったトロッコ! これが楽しいのだ。分岐ではちゃんと画面を左右に傾けないと脱線して、壁に刺さってゲームオーバーになってしまうから気を付けよう。そしてたまに登場する、頭上のオブジェ! これが気付かずに頭ぶつけてはい終了ってならない様に気を付けよう。そんな時はちゃんと下にスワイプだぞ! ロープアクションもスピード感を保ったまま、何もしなくても爽快に下ってくれる。ひたすら気持ちよく走れるのはGOODだね。

 

templerun2_09  templerun2_04

 

このゲームただ走っていればレベルが上がるものではない。レベルアップの為には、課題をクリアしなくては経験値は入らないぞ。画面にあるのは、《50,000点以上のスコアを出せ》や、《250枚のコインを集めろ》や、《250メートルの間コインを取ってはダメ》って課題が出ていて、これをクリアすれば経験値が入り、また新たな課題が追加されるぞ。そしてレベルアップすればその度に恩恵が受けられるので頑張って課題をクリアしよう。

 

コインを貯めて新キャラゲット!

 

templerun2_05  templerun2_10

 

コインを貯めるとゲーム中も、ゲーム終了後も色々なことに使用出来る。ゲーム中は画面左上にあるゲージが、コイン取得によって上昇し、満タンでキャラごとに持っているスキルを使うことが出来るぞ! 溜まったら迷わずタップでスキルを使おう。そしてゲーム終了後は集めたコインで新たなキャラをゲット出来たり、スキルを強化したりすることが出来るぞ! コインを取って損はなし。しかしコインに気を取られ過ぎると失敗が多くなり、ゲームオーバーの危険性も増すので注意しよう。

 

templerun2_12  templerun2_13

 

総評としては、とてもシンプルで遊びやすいゲームだが、案外難易度が高い気がするぞ。小さな子供には遊ぶことが不可能なのではないだろうか? せめて小学生くらいから楽しめるアプリである事は間違いない。その分やり込みや、プレイ動画UPや、点数の競い合いには持って来いのゲームだ! カジュアルに楽しめるがやり込みに事欠かない難易度とギミック。我こそはって人は試してみてね。

でも純粋に面白いソフトなので何も考えずプレイしても、爽快感を得ることが出来るので試に一度プレイして欲しいぞ!

 

タイトル Temple Run 2
開発 Imangi Studios, LLC
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Imangi Studios, LLC

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook