2016年05月04日(水) 08時58分
  • NEWS

「城ドラ」西日本 No.1 プレイヤーは「えだむさん」! 「城ドラフェスティバル2016 in 大阪」大会レポート公開

アソビズムは 5 月 3 日、『城とドラゴン』のリアルイベント「城ドラフェスティバル2016 in 大阪」の大会レポートを公開した。

 

<以下プレスリリース概要>

 

~城とドラゴン西日本NO.1決定戦開催~ 『城ドラフェスティバル2016 in 大阪』開催 白熱バトルの末に、西日本NO.1が決定!

 

 

株式会社アソビズム(本社:東京都千代田区/代表取締役大手智之)は、利用者数400万人を突破したスマホアプリ「城とドラゴン」のリアルイベント「城ドラフェスティバル2016in 大阪」を、5月3日(火・祝)に「ハービスホール(大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA B2F )」で開催しました。

 

『城ドラフェスティバル2016 in 大阪』①

 

 

いよいよ開幕!熱気あふれる会場。みんな大好き!あのキャラクターがフードに!!

 

shirodora0503_01 

 

会場は、試合前から人が多数入場し、熱気があふれていました。また、アトラクションやフードも充実の品揃え。

今回オープニングイベントのゲストとして登場した篠原信一さんが衣装をまとったキャラクター「ゴーレム」とリアルにバトルが出来る「パンチで倒せ!ゴーレムバルーン」は、若い男性だけでなく女性も楽しそうに挑む姿が多く見られました。

 

shirodora0503_012jpg

 

また、キャラをイメージしたフードの中で特に人気だったのは、真っ赤なラーメンが刺激的な「レッドドラゴン」の激辛ジャージャー麺やカニのツメフライがまさにキャラクターの「ジャイアントクラブ」の『クラブサンド』です。

 

2016-05-04_082533

 

 

熱い決戦の数々!!「ソロ/タッグ対戦腕くらべOFF」で全国チャンピオンの座を決定する「城ドラフェスティバル2016」

 

全国主要4都市でエリア予選を開催し、16年秋東京で最終決戦を開催。今回は、ソロ日本一決定戦腕くらべOFF西日本代表が決定。

 

shirodora0503_03

 

 

最強のタッグが決定!!両者まったく譲らない決勝戦 腕くらべON&腕くらべOFFの大阪NO.1タッグが決定!

 

【タッグ腕くらべON優勝者】
もび→大阪フェスさん&あるみささん
≪リーダー≫ケルベロス、ヴィーナス

 

【タッグ腕くらべOFF優勝者】
スター西木野さん&pineさん
≪リーダー≫ケルベロス、スライム

 

タッグ戦腕くらべONの決勝では、中盤でのヴィーナスとトレントの攻防が見られ、終盤で効果的にカタパルトが使用されました。優勝者インタビューでも「カタパルトに感謝です」とカタパルトが決め手になった一戦でした。

またタッグ戦腕くらべOFFの決勝では、序盤に砦を抑えてからスライムで砦を守ったり、バトルバルーンのしかけにヴィーナスで対抗したりと戦略立った一戦となり、最後はキメラの一撃で落城勝利となり見事優勝を飾りました。

 

shirodora0503_4

shirodora0503_5

 

 

2016年から新たに始まった団体戦。ご当地NO.1を決める“リアルグルチャリーグ”

 

shirodora0503_6

 

地域の中でどのグルチャが一番強いかを競う「リアルグルチャリーグ」は2016年から始まりました。この戦いは、3人以上11人以下の城ドラユーザーでチームを結成し、4勝先勝で競います。

またリアルグルチャリーグ限定で設けられているオプション「挑戦状【スーパーゴーレムクン】は、5戦行う中で2勝分を稼げるWアップカード。代表者が何試合目で【スーパーゴーレムクン】を使うかによって勝敗が分かれました。

大阪大会ではサラリーマンズが優勝し、ご当地最強グルチャとして5000ルビー相当と御当地優勝記念トロフィー、グルチャメンバー全員に御当地制覇記念チャンピオングルチャユニフォームが贈られました。

 

shirodora0503_7

shirodora0503_8

 

 

白熱のソロ戦腕くらべON決勝戦レポート! ≪海の幸鮪@大阪さん≫ VS≪ せいー(弟子)さん≫ 大阪NO.1ソロは海の幸鮪@大阪さん!!

【リーダーキャラ】
≪海の幸鮪@大阪さん≫ :ヴィーナス
≪せいー(弟子)さん≫:カタパルト

 

shirodora0503_9

shirodora0503_10

 

ソロ決勝戦に進出してきた海の幸鮪@大阪さん、せいー(弟子)さん。

序盤はせいー(弟子)さんが騎馬兵で突っ込み、落とした砦をスライムとドラゴンライダーで守る立ち上がりに。中盤になるとせいー(弟子)さんがカタパルトでじわじわと攻める展開になっていきました。

アマゾネスで一気に畳みかけようとするも、プリティキャットのニャンニャンで応戦。残り20秒を切ったところで海の幸鮪@大阪さんが砦を取り、勝利が決定的になりました。

タイムアップの瞬間に会場からも歓声があがる僅差の激しい戦いとなり、見事海の幸鮪@大阪さんがソロ戦腕くらべONの優勝者となりました。

 

 

熾烈な戦いの末、ソロ戦腕くらべOFFNO.1は、えだむさん!!

 

【リーダーキャラ】
≪らりよるさん≫ :バトルバルーン
≪えだむさん≫:レッドドラゴン

 

立ち上がり騎馬兵で攻め合う、らりよるさんとえだむさん。

レッドドラゴンで守りを固めるえだむさん、ヴィーナスも投入して攻めも固めにかかりました。その後らりよるさんもレッドドラゴンで応戦して、レッドドラゴン同士の戦いになりましたが、えだむさんがエンジェルで回復させ、この攻防はえだむさんが制しました。

残り20秒となったところで、騎馬兵がらりよるさんの守備を突破し、城にダメージを与えたところで勝利は決定的に。タイムアップまで3秒を残し、勝利を確信したえだむさんはガッツポーズを決めていました。

決勝後のコメントでは「甘えが無く戦えたことが勝利の要因です」と優勝者ならではのコメントも聞けました。

【表彰】ソロ戦腕くらべOFF大阪大会優勝者には、トロフィーと剣士アバターセット、50,000ルビー相当が贈られた!!

 

shirodora0503_11

shirodora0503_12

 

 

福岡VS大阪の大激闘!西日本代表決定戦 準決勝1回戦≪日々さん≫ VS≪ らりよるさん≫ 準決勝2回戦≪ハジメトロさん≫ VS≪ えだむさん≫

 

激戦をくぐり抜けた各地区の代表者たち。準決勝は福岡1位の日々さんと大阪2位のらりよるさん、大阪1位のえだむさんと福岡2位のハジメトロさんの戦いとなりました。

準決勝1戦目ではグルチヤリーグで2位となり、ソロ戦でも2位となったらりよるさんが今度こそは優勝すると意気込んで戦いに臨んだものの、日々さんの福岡大会優勝者らしい貫禄のある戦いに敗戦。

準決勝2戦目には、さきほど大阪優勝者となったえだむさんと、リーダーが魔法使いという珍しい戦い方が有名なハジメトロさんが登場。序盤から大型モンスター同士の激しい戦いとなりました。

最後は両者ノーガードで撃ち合う展開となり、どちらが勝者か全く分からない状態でタイムアップを迎え、会場が注目する中、えだむさんが勝利する結果となりました。

 

shirodora0503_13

shirodora0503_14

 

ついに西日本代表が決定! ソロ日本一決定戦に進むのはえだむさん!! ≪日々さん≫ VS≪ えだむさん≫

 

【リーダーキャラ】
≪日々さん≫ :ゼウス
≪えだむさん≫:レッドドラゴン

 

ついに西日本代表を決定する戦いになりました。

戦いの前には、「えだむさんが乗っているので怖い」が日々さんとコメント。それに対しえだむさんも「日々さんはやられたふりをするので、調子に乗らないように気を付けて戦います」とのコメントも。

戦いが始まり、最初は剣士で砦を取り合う展開になり、大砲で両者が応戦。えだむさんがアマゾネスとレッドドラゴンで攻め入ろうとすると、日々さんがアーチャーでレッドドラゴンに対抗しました。しかしアーチャーの攻撃がうまくレッドドラゴンに当たらず苦戦する日々さん。ゴーレムで立て直しを図る日々さんでしたが、えだむさんもヴィーナスで応戦、ゼウスで返り討ちを狙いましたが両キャラが同士討ちとなり、会場は大いに沸く展開になりました。

戦いの終盤にえだむさんのメデューサが相手の城にたどり着き、じわじわとダメージを与えていき、そのままタイムアップを迎えました。優勝が決まった瞬間に両手を大きく上げてガッツポーズを決めたえだむさんでした。

試合後の振り返りでは、「レッドドラゴンをひきつけてアーチャーで仕留めたかったがうまく当たらなかった」とやはりアーチャーでうまくいかなかったことが敗因となってしまったとコメント。見事に西日本代表となったえだむさんは「嬉しくて今夜は寝られないかもしれないです」と興奮気味に締めくくった。

 

shirodora0503_15

shirodora0503_16

shirodora0503_17

shirodora0503_18

 

◆『城とドラゴン』ダウンロードはこちらから

城とドラゴン

google_download

■コピーライト表記:Ⓒ2015 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook