2013年09月27日(金) 12時00分
  • REVIEW

これは日本好きの外国人が作ったのか? 日本情緒あふれる脱出ゲーム『脱出 スマートルーム3』チャレンジせよ!


ここは忍者屋敷ですか?って感じの内装と仕掛け。そんな中から脱出するゲームだ。難易度もちょうど良く、理不尽な謎解きも無い! 多少ナゼ?ってのはあったけど良く出来た作品だぞ!

 

 

smartroom3_01  smartroom3_02

 

ヘルプの説明を確認しよう!

 

smartroom3_03  smartroom3_04

 

この手のゲームは案外説明不足で画面押しまくりが多いのだが、Smart Room 3ではしっかりと説明があるぞ。最初に確認して操作方法を覚えよう。って画面タッチだけでOKじゃんって説明だけど(笑)

ゲームをスタートすると最初のセリフにビビる! 「屋上から逃げて来たのにまた・・・」、あんたどんだけ逃げて、またいつの間に脱出ルームに入れられてるのよってかなりツッコみたくなったぞ(驚)

 

smartroom3_05  smartroom3_06

 

画面左の床は簡単に開いたけど、そこに装着出来そうな梯子がなかなか見つからなくて苦労したぞ(汗) 結局画面をタップしまくって、そこかよっ!って場所に見つけ、やっとの思いで最初の部屋を出る事が出来た。・・・っが、しかし、次の部屋に行っても、最初の部屋を行ったり来たりとやたら行き来することになった(笑)

 

ネタをバラしたい(笑)

 

smartroom3_07  smartroom3_08

 

ネタバレになるので多くは語れないが、道具画面がヒントになるのではないだろうか? 脱出系で多いのは、ここかよって思うこと。それがわかっているから画面をやたらタップするよね(笑) そして結局「ここかよっ!」って思ってしまうのが悲しい(涙) しかしこのゲームでどうしても理解出来ないと言うか、許せないと言うか、ナゼに一度道具を発見した場所からまた新たな道具が出現する? それはここに閉じ込めたヤツが、丁寧に次はこれですってそこに置いて行くのか? そりゃぁないだろ! ってかそこでかなりつまづいたので八つ当たりしてみた(笑) でもそこはかなり不思議で、結局「ここかよっ」なんだけどね(汗)

 

最後はマジで!ってながれ

 

smartroom3_09  smartroom3_10

 

終わってみたらやっぱりスッキリするね! 最後はマジっ! あたふたあたふたって感じだったけど、無事クリア出来ました。結局手に入れたのに使ってない道具とか、どこでどう使うのか疑問ってか他に方法があったのか気になる人は再度プレイして確かめて欲しい。

総合的に良く出来た作品だと思う。難易度も長さも安定していて、無駄に難しく、無駄に長くない。手ごろな時間で気軽に楽しめるから是非試してみてくれ! 予想以上に考える所が多いし、仕掛けがおもしろい作品だったと思うぞ!

 

タイトル 脱出 スマートルーム3
開発 MOFUYA
ジャンル カジュアルパズル
掲載時価格 無料
公式サイト MOFUYAのiphoneアプリ

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook