2016年05月03日(火) 17時29分
  • NEWS

「城ドラフェスティバル2016in 大阪」に「リアルゴーレム」出現! 「応援団長」アッキーナと「ゴーレム」姿の篠原信一さんが登場

アソビズムは 5 月 3 日、『城とドラゴン』のリアルイベント「城ドラフェスティバル2016in 大阪」を開催。会場にはプライベートでも「城ドラ」をガチでプレイしている「応援団長」の南明奈さんと、特別ゲストとして元オリンピック日本代表の柔道家 篠原信一さんが登場しました。

 

 

<以下プレスリリース概要>

 

~城とドラゴン西日本NO.1決定戦開催~ 『城ドラフェスティバル2016 in 大阪』開催 応援団長南明奈が可愛すぎる怪獣姿で熱いエール 篠原信一が巨大モンスター姿で突撃乱入!

 

株式会社アソビズム(本社:東京都千代田区/代表取締役大手智之)は、利用者数400万人を突破したスマホアプリ「城とドラゴン」のリアルイベント「城ドラフェスティバル2016in 大阪」を、5月3日(火・祝)に「ハービスホール(大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA B2F )」で開催しました。

 

『城ドラフェスティバル2016 in 大阪』①

 

「城ドラフェスティバル2016」は、全国4都市(福岡、大阪、札幌、東京)で開催を予定しており、各地のチャンピオンを選出し、2016年11月開催予定の東京大会で年間グランドチャンピオンを決定いたします。

今回は、4月5日(火)に行われた福岡大会に続き、大阪大会を開催しました。大阪大会では西日本代表を決めるべく、福岡から勝ち残った代表プレイヤーと大阪代表プレイヤーによる西日本代表決定戦も行われました。

大阪大会のオープニングPRイベントでは特別ゲストとして、城ドラ応援団長の南明奈さんが登場。

南さんは、前回東京で行われた「城ドラフェスティバル2015」に続き2回目の登場となり、「前回の大会から、移動中や寝る前などいつでもやってますよ!レベルも11だったのが、23まで上がりました!お気に入りのキャラクターは、ゴーレムや騎馬兵。」と語り、「実際に自分が楽しんでいる城ドラの応援団長となれて嬉しいです!しかも、日本全国から勝ち上がってくる全国大会ということで、前回よりも格段にスケールアップしていてすごい。ハイレベルの熱いバトルに注目してます!」と期待感を感じさせるコメントを述べました。

その直後に登場したのは、元オリンピック日本代表の柔道家、篠原信一さん。しかも、突然壁を蹴破っての登場で周囲を驚かせました。

篠原さんは、登場とともに「“熱いバトル”といえば、私ですよね!」と叫び、現場を盛り上げました。また、南さんは一番の愛用キャラクターである「サイクロプス」というブルーの一つ目モンスターという意外な衣装を可愛く着こなし、篠原さんはゲーム内で最後の砦になる大型モンスター「ゴーレム」の衣装で登場しました。

篠原さんはそのキャラクターを選んだ理由を聞かれると、「私に似てるからです!顔はほぼ色を塗っただけなのにそっくり!」と即答し、南さんが思わず「本当に似てますね~!」と賛同すると、現場の城ドラユーザーからは笑いの声が上がりました。

 

IMG_3173

IMG_3253

 

城ドラの魅力を聞かれた南さんは、「やっぱりバトルですかね!特にソロ戦が好き。自分より強い人とやっても作戦次第で勝てたりして、それが嬉しい!」それを聞いた篠原さんは、「作戦にたよらないことも大事だよ。試合の場では、普段やったことしか出せないんだから!」と真剣に勝負としての心得を語りましたが、南さんは篠原さんを見つめながら、「そっくりすぎて…いい話が入ってこないです!」と思わず笑いをこらえた様子でした。

その様子に、篠原さんが「この格好でなに真剣に語ってんだと思ってるでしょ!」と冗談まじりにいうと、会場からも「思ってるー!!笑」というツッコミの声が上がり、会場全体から笑いが起きました。

最後に南さんからは「何より存分に楽しんでください!」とのエールが送られました。篠原さんからは「普段からやってることを活かして、後悔ないように戦ってください!」と熱いメッセージが送られ、息の合った開会宣言で大会参加者たちを盛り上げる、活気溢れるイベントとなりました。

 

TFP44828

TFP44876

TFP44897

 

【当日の囲み取材の模様】
・記者(以下、記者):ゲームはやってみてどうですか?
・南明奈(以下、南):プライベートでガチでやってるゲームなので、生で見れて嬉しい!
・篠原信一(以下、篠):私の家では子供が喜んでやってますね! しかし、今日ゴーレムになってみてびっくり‥!あまりにそっくりで。うちの子供も喜んでくれそう。もしかして、私がモデルかな?
・南:えー!そうかもしれないですね。ほんとそっくりです。
・篠:アッキーナも、ゴーレム育ててるんでしょ?(と嬉しそうに話す) 柔道の時は攻めのほうだったけど、守りのキャラクターですもんね? アッキーナを守るために頑張りますよ!!
・記者:南さんは、噂の彼氏さんとも仲良くゲームを一緒にやるんですか?
・南:そうなんですよ!!私が一生懸命にやってたら、気になったみたいで。いつかガチバトルしたいですね!
・記者:そこはタッグ戦じゃないんですね?コテンパンにしたい?
・南:そうですね!笑そこはコテンパンに!
・記者:もうすぐオリンピックですが、どうですか?解説とかのお話も…?
・篠:それが、全然来てないんですよ、解説の話。でも、自分が監督やってた時に現役だった選手も出ますし、次の監督の井上康生にも頑張ってほしい!応援してます! …って、この格好で言ってもね(笑)

 

 

 

◆『城とドラゴン』ダウンロードはこちらから

城とドラゴン

google_download

■コピーライト表記:Ⓒ2015 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook