2016年04月29日(金) 22時15分
  • NEWS

ブルマの聖地へようこそ 「ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~」ニコ生では見られない会場の様子を撮ってきました(※ブルマ写真あります)

4月29日、東京・秋葉原で開催された“シューティングのケイブ”の一大リアルイベント「ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~」。実に5年振りに開催された「ケイブ祭り」会場の様子と“ブルマ”を写真でお届けします。

 

シューティングゲームと“ブルマ”の祭典「ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~」会場の様子はこちら

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~

 

今回の「ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~」、ステージイベントはニコニコ生放送でも配信されていましたので会場に行かずとも見ることができましたが、会場の様子は当然現地に行かなければ味わうことができません。

イベントのタイトルに「ブルマ」の文字が踊りますが、勘の良い紳士諸君は当然お気付きでしょう。会場では生ブルマを間近に拝むことができたという事を…ッ! ニコ生でも会場にいるブルマのスタッフ達の姿を目にすることは一応できましたが、改めまして写真で会場の様子と共にご紹介致します。

 

「ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~」 ステージ以外の会場の様子をどうぞ

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~

▲まずは見てくれよ、この人の多さ…! 『ゴ魔乙』はじめケイブシューティングゲームの人気の高さが伺えます。

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ 缶バッジガチャ

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ 缶バッジガチャ

▲中でも特に多くの人が詰めかけたのが、『ゴ魔乙』缶バッジのガチャガチャコーナー。何か汚い足のブルマの人がいますが… “ブルマ”の侵食は男女を問いません。

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ アーケード試遊コーナー

▲アーケード版のケイブシューティングゲームを無料で試遊できるコーナー。最近ゲームセンターでこの筐体見なくなりましたね… がんばれゲームセンター&業務用ゲームメーカー!!!

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ 怒首領蜂一面番長 最強決定戦 ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ 怒首領蜂一面番長 最強決定戦

▲今回の会場限定で『怒首領蜂 一面番長』のスコアアタック大会が開催されました。

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ リクルートコーナー

▲会場には何とケイブへの就職相談ができる「リクルートコーナー」が…! ガチで職を求める方々が真剣に相談する姿が見られました。筆者も無意識に並びかけました。

 

会場を彩るスタッフ達 そして絶対的存在“ブルマ” あのコもブルマ、このコもブルマ!!

それではいよいよブルマを…の前に、今回の会場を彩った素敵な「応援団」の皆さんをご紹介しましょう。

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ スタッフ

▲『怒首領蜂 一面番長』初代総長決定戦ステージでは応援団長として表彰式に登場した小倉大さん。いかつー。

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ 『ゴ魔乙』サウンドクリエーター・松本大輔さん

▲『ゴ魔乙』サウンドクリエーターの松本大輔さんを発見。この“応援団”スタイルの皆さんにお願いすると、ガチャで手に入れた缶バッジを彼らが持っているものとトレードしてくれるのでした。缶バッジは全キャラ分、総数309種類もあるため欲しいものを手に入れるには彼らの協力が不可欠。

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ 『ゴ魔乙』サウンドクリエーター・松本大輔さん、荒ぶる

▲荒ぶる松本さん。「お前ら『ゴ魔乙』プレイしろー! 缶バッジコンプしろー!!!」 アキバの中心で、『ゴ魔乙』愛を叫ぶ!!!

 

そして、何と言っても今回の「ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~」はその名が示す通り、全ての価値の頂点が“ブルマ”! その象徴がこれです。

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~

▲会場にブルマで訪れると(男女問わず)、物販コーナーで10%割引が適用されるという”ブルマ割”の存在… 何とも徹底した“ブルマ至上主義”!!!

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ ブルマコール

▲ニコ生も巻き込んで会場に轟く「ブルマー!」コール。観客もノリノリ。もはや宗○。

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ 5乙女・ブルマバージョン

▲ステージにはブルマ姿の5乙女の等身大パネルが。ステージイベントの合間には彼女達の写真を撮る人の群れができていました。

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ ラナン・ブルマバージョン ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ カトレア・ブルマバージョン

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ スフレ・ブルマバージョン

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ プルメリア・ブルマバージョン ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ ロザリー・ブルマバージョン

 

▼…と思ったら、何と「うまい棒」のキャラに扮した5乙女のパネルも! 上のと見比べるとわかりますが、全く同じポーズとっているんですよ。かわいい。

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ ラナン・うまい棒バージョン ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ ロザリー・うまい棒バージョン

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ カトレア・うまい棒バージョン

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ プルメリア・うまい棒バージョン ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ スフレ・うまい棒バージョン

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ エレキコミック今立&ケイブ広報ガールズ(仮)

▲今回のステージの MC を務めたエレキコミック・今立進さんとケイブ広報ガールズ(仮)の面々…は、残念ながらブルマではありませんでした。

 

ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~ ケイブ広報ガールズ(仮) 山根あすか&田中音緒

▲ケイブ広報ガールズ(仮)の山﨑あすかちゃんと田中音緒(ねお)ちゃん。かわいいのでブルマじゃなくてもいいや、もう。

 

(次ページ:お待たせしました! 9-Bit が選ぶ「ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~」ナンバーワン・ブルマ女子をご紹介! “あの像”も登場!)

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook