2016年04月29日(金) 20時08分
  • NEWS

【ニコニコ超会議2016】 本格王道RPG『グランドサマナーズ』先行体験レポート グッスマが「ブレフロ」総監督と共に生み出す最新スマホ RPG

4 月 29 日、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2016」グッドスマイルカンパニーブースにて注目の本格王道RPG『グランドサマナーズ』先行試遊が実施されましたので、さっそく体験プレイしてきました。

 

 

grand3

 

グッドスマイルカンパニーといえば「ねんどろいど」など数多くの人気商品を世に送り出す、言わずと知れた日本を代表するフィギュア・玩具メーカー。

 

grand1

 

 

そんな「グッスマ」が創業 15 周年を迎え新たにスマホゲームにチャレンジ。その第一弾タイトルとなるのが今回出展された 『グランドサマナーズ』です。

 

グランドサマナーズ ロゴ

 

グッスマにとって初陣となるタイトルながら、制作陣がえらい豪華。監修には『ブレイブ フロンティア』総監督で、現・アイディス取締役社長 早貸久敏 氏を迎え、開発は数多くのゲーム開発・運営実績を持つ NextNinja 、音楽は「うたプリ」をはじめ数多くの人気楽曲を手がける上松範康氏が担当。

ハイクオリティのグラフィックとサウンドに彩られたファンタジー世界で、プレイヤーは「奥義」と「スキル」を駆使した爽快なバトルアクションと、最大 4 人のマルチプレイを楽しむことができます。

 

グランドサマナーズ キービジュアル

 

グランドサマナーズ PV


 

 

今回体験できる先行試遊では 4 人同時マルチプレイとシングルプレイがそれぞれ用意されていますが、まず今回はシングルプレイを遊んで見ました。

 

DSCF5327

 

ステージ制で進行するバトルは基本オートバトル。プレイヤーは 4 体のパーティーユニットのコマンドアイコンが光ったら、タイミングを見てタップしスキルや奥義を発動させ大ダメージを与えていきます。

 

DSCF5329

DSCF5367

DSCF5333

DSCF5371

 

各ステージバトル最後にはボスが登場します。ボスには「大技発動ゲージ」があり、これがフルになると大技を繰り出してきます。このタイミングを見計らいバリアなど防御態勢を取ることが重要です。

 

DSCF5365

DSCF5354

 

またボスの黄色い「BREAK」ゲージがなくなると「BREAK」が発生し、一定期間ボスにダメージを与えやすくなります。このタイミングを狙い奥義やスキルを連発し一気に攻め落とすことが攻略のポイントとなります。

 

DSCF5361

 

 

今回プレイしたものはあくまで開発中の試遊バージョンとはなりますが、それでも軽快な操作性と 4 キャラのスキル、奥義をタイミングよく組み合わせていくバトルの魅力を十分感じることができました。

これ、4人マルチで強力なボスモンスターと戦うと絶対にもっと楽しいです

 

DSCF5362

 

マルチプレイでは各プレイヤーが 1 体のキャラを持ち寄ってパーティーを組む形になるため、それぞれアタッカー役、タンク役、ヒーラー役の編成を考えるなど、さながら本格オンラインゲームのような奥深い戦略性を楽しむこともできるでしょう。

 

グッドスマイルカンパニーが満を持して今春リリースするスマホ向け本格王道 RPG 『グランドサマナーズ』。現在リリースに向け事前登録を受付中ですので、気になった方はぜひ登録を。

もちろん明日 4 月 30 日のニコニコ超会議2016 でも試遊することができますので、お時間のある方は幕張メッセに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

本格王道RPG「グランドサマナーズ」公式サイト

■最新情報は「グランドサマナーズ」公式Twitterでチェック!

タイトル グランドサマナーズ

グランドサマナーズ  アイコン

対応 OS iOS/Android
ジャンル RPG
配信予定日 今春
価格 基本プレイ無料(アイテム課金型)
公式サイト http://grandsummoners.com/
権利表記 © GOOD SMILE COMPANY, Inc . Developed by NextNinja Co.,Ltd.

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook