2016年04月25日(月) 20時22分

新生“SNK”より人気格闘ゲームのスマホ版『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』今夏配信決定 新ブランド戦略・KOF XIV プレス発表会レポート

SNK プレイモアが新ブランド戦略及び『THE KING OF FIGHTERS XIV』プレス発表会を開催した。SNK プレイモアのアプリ事業と言うと『メタルスラッグ ディフェンス』のヒットが思い浮かぶが、これに続く次のスマホアプリ大作のリリースも発表された。

 

新生&ブランド復活! SNKプレイモア、“SNK”ブランドで再びゲーム事業への注力を発表

 

新ブランド戦略及び『THE KING OF FIGHTERS XIV』プレス発表会

 

株式会社 SNK プレイモアは2016年4月25日、e-sports SQUARE AKIHABARA(東京・秋葉原)にて新ブランド戦略及び『THE KING OF FIGHTERS XIV』プレス発表会を開催した。

 

株式会社 SNK プレイモア 代表取締役社長 外山公一氏

▲株式会社 SNK プレイモア 代表取締役社長
 外山 公一 氏

 

冒頭に登壇した外山氏は、旧 SNK の知的財産権を元にゲーム事業・パチスロ事業を展開してきた株式会社 SNK プレイモアだが、近年の市場状況の変化に対応するため、昨秋よりゲーム事業及びライセンス事業に経営資源を集中するために組織改革を進めてきたと説明。

(尚、今回の発表会では明言されなかったが、SNK プレイモアは2015年8月に中国のオンラインゲーム企業の 37Games(三七互娯)に買収されており、この事も事業方針の変化に影響を与えていることは間違いないだろう)

外山氏によると、今回詳細が発表された『THE KING OF FIGHTERS XIV』を皮切りにゲーム事業を推進し、複数のコンシューマゲーム、そしてスマートフォンゲームの新作タイトルの開発が進んでいるとの事だ。

今年、設立から15周年を迎える同社は、この組織改革により、これまでの「ゲームとパチスロの SNK」から、ゲームを主軸とした「新生 SNK」へと大きく事業転換を図ると述べた。また、この事を大きく国内外に認知させるため、新たなコーポレートロゴとコーポレートメッセージを変更したことを発表した。

 

SNK 新コーポレートロゴ&メッセージ

 

このロゴ・メッセージは、SNK プレイモアの前身となる旧・株式会社 SNK で使われていたものを復活させたもの。これは即ち、格闘ゲームで一世を風靡したかつての SNK の復活をアピールするもので、同社がゲーム事業に本格的に注力することの表れとも言えるだろう。

特に海外・アジアでは「KOF」シリーズを筆頭に根強いファンの多い SNK ブランドだけに、国内以上に今回の発表のインパクトは大きいだろう。

 

PS4 版『THE KING OP FIGHTERS XVI』オンライン 3 ON 3 対戦を引っさげて6年振りのナンバリングタイトル復活!

 

THE KING OF FIGHTERS XIV ロゴ

THE KING OF FIGHTERS XIV メインビジュアル

 

今回の発表の目玉は SNK 格闘ゲームの代表シリーズの最新作『THE KING OF FIGHTERS XXIV』だ。前作の『13』から実に6年振りとなる新作は、ナンバリングタイトルとしては初の 3D 格闘ゲームとなって2016年8月25日に PlayStation4 専用ソフトとしてリリースされることが明らかとなった。

アーケードの 2D 格闘ゲームから 3D となって甦ったタイトルと言えば思い起こされるのは、かつての『KOF』シリーズのライバル『ストリートファイターIV』『ストリートファイターV』。今注目の e-Sports でも盛り上がりそうなジャンルなだけに、格ゲーファンならずとも『KOF XIV』のリリースが待ち遠しいところだろう。

 

THE KING OF FIGHTERS XIV 草薙京

▲3D で描かれる新しい『KOF』、ストーリーも新たなシリーズがスタートする。

 

THE KING OF FIGHTERS XIV 餓狼チーム

▲前作からのキャラに加え新キャラも多数登場し、総勢50人のキャラクターが『KOF』特有の「3 ON 3 チームバトル」に挑む。

 

池澤春菜さん&市来光弘さん

▲トークショーでは「麻宮アテナ」役の池澤春菜さんと、『KOF』ファン代表として声優の市来光弘さん(※ゲームへの出演はなし)が MC に登場。

 

THE KING OF FIGHTERS XIV トークセッション

▲『KOF XIV』プロデューサー・小田泰之さん(中央左)、ゲームデザイナー・渡邉勇仁さん(中央右)が『KOF XIV』について語った。

 

スマホアプリ新作カードバトル『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』 いよいよ日本に逆輸入!

 

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online ロゴ

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online メインビジュアル

 

SNK の『KOF』旋風がコンシューマゲームのみならず、スマホアプリ市場にも今夏直撃する。アジアを中心に海外で現在配信中のカードバトルゲーム『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』が2016年夏に日本でも配信開始されることが明らかとなった。

 

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online

 

『KOF』シリーズの中で最も評価の高い『THE KING OF FIGHTERS ’98』をベースに、カードバトルゲームとしてアレンジされた本作は、全世界5000万ダウンロードの人気ゲーム。これまで日本では配信されていなかった“隠れたヒット作”がいよいよ日本のユーザーの前に登場する。『KOF XIV』同様、他のプレイヤーとのオンライン対戦モードもあり、ジャンルは異なるがこちらも白熱したバトルが楽しめそうだ。

 

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online スライド

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online スライド

 

また、『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』は『THE KING OP FIGHTERS XVI』とのコラボも決定しており、リリース情報と合わせてコラボについても今後の続報をご期待いただきたい。

 

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online 八神庵 THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online 神楽ちづる

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online

 

『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』 スクリーンショット

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online スクリーンショット

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online スクリーンショット

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online スクリーンショット

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online スクリーンショット

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online スクリーンショット

 

不知火舞@早瀬あや & ナコルル@朔矢あいね

▲イベントの最後に、グラビアアイドルによる『KOF』キャラのコスプレフォトセッションも行われた。左は「不知火舞」に扮する早瀬あやさん、右は「ナコルル」の朔矢あいねさん。

 

『THE KING OF FIGHTERS XIV』プレス発表会

▲PS4 版『THE KING OF FIGHTERS XIV』は2016年8月25日リリース。3 ON3 オンライン対戦でこの夏はアツくなれ!!!

 

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook