2013年09月23日(月) 17時00分
  • REVIEW

昔懐かしいゲーム『3D野球盤DX』大人は童心に帰り子供は無邪気に楽しめるぞ!


野球盤と聞いたら「おぉ懐かしい」って言う世代と、「それ何?」って世代に完全に分かれるんだろうな(笑) ほんの35年前まではどの家庭にも1台はあった野球のボードゲームが iPhone で蘇ったぞ。

 

 

yakyuuban_01

雰囲気バッチリ!

 

ちゃぶ台に野球盤ってレトロコンボじゃん(笑) 実際リアルで野球盤を購入しようとすると、安い店でも5,000円以上にはなってくる。今は昔と違い、電光式だったり、実況アナウンス付きだったりとかなりの高機能を付けて、販売されているぞ! 案外高いのね。。。

それを考えたら場所も取らない、片づけもいらない、メチャメチャコンパクト(笑) 無料だしこっちでOKでしょ?

 

yakyuuban_02  yakyuuban_03

 

バッティングはタイミング合わせてボタンを押すだけ! ピッチングは、左右で変化球。上下で速度。投球で玉発射で、消える魔球はあの伝説のバッター手前で地面がパカっと開くやつだ!

 

yakyuuban_04  yakyuuban_05

 

コンピューターが強い!

 

yakyuuban_06  yakyuuban_07

 

野球盤には独自のルールがあって、どこにボールが到達したかで結果判定されます。なのでどこにも到達しないでボールが停止した場合はノーカンとして判定無しになります。投球装置にボールがぶつかった場合はピッチャー返しと判定されてアウトとなります。なのでシンプルなのに面白いのです。

試合はコンピューターがやたら強いぞ! 同じ球を投げ続けると、プロ顔負けのバティングを披露してくる。自分がやるとああも良い結果にならない。さすがコンピューターかと思ったぞ!

 

yakyuuban_09yakyuuban_10

 

段々とコツをつかんできた! ピッチャー時は緩急をつけること! ただ速い球と遅い球を交互に投げるだけでコンピューターがアウトになり始めたぞ! 追いこんだら消える魔球で三振を取れ!

 

yakyuuban_11  yakyuuban_12

 

打てるとおもしろい

 

バッティングも好調! 良い感じでヒットが出る様になったぞ! しかしこれも独自ルールなのか、スリーベースを打った次の人がツーベースを打つと普通ランナーはホームインする。しかし3塁ランナーはホームへ行かず、なぜか2塁3塁と言う状況になった。これがルールなのかバグらなのかわからないが、バグなら改善して欲しい。

 

yakyuuban_13

 

うん。完全にボロ負けです(笑) 最初わからずにやっていた時の失点が痛かった。コツをつかめばだいぶ抑えられるようにもなるし、打てる様になってくる。コンピューターと良い勝負が出来る様になればかなりおもしろいぞ。

昔懐かしい人は仲間と楽しむ事も出来るし、子供と楽しむ事も出来る。子供は友達同士でも楽しむ事が出来る。しかも誰でもプレイする事が可能のなが非常に魅力だ。何故か変なところで玉がどこかに行ってしまったりするが、その変は一切気にせずに楽しもう。絶対に本物の野球盤が欲しくなってしまうぞ。

 

タイトル

3D野球盤DX

開発 Hiroyuki Tadokoro
ジャンル スポーツ
掲載時価格 無料
公式サイト Hiroyuki Tadokoro

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook