2013年09月23日(月) 15時00分
  • REVIEW

生まれ変わって登場した『エターナルアップライジング』海外版移植は新たなシステムを組込んでいるぞ!


2012年11月より欧米版「Mobage」向けに海外のGoogle Playで提供していた『Eternal Uprising』(日本未提供)だが動作問題等で伸び悩んでいた。そこで新システムに移行、日本語対応にて快適にプレイ出来る様になったぞ!

 

 

etarnaluprising_01  etarnaluprising_02

 

流れは慣れ親しんだポチポチ

 

誰もが安心して遊べるシステムを組込み、仲間に変化を付けたカードゲームでは無いダークファンタジーに仕上がっている。

かつて、崩壊した世界を救ったアルテミス。彼女の力によって悪魔たちは封印され、光と闇のバランスを取り戻した世界は再生の道を歩んでいく。しかし、次第に人々の犯した罪が闇の力となっていき、世界の均衡は崩れ始めた……。 そして、遂に人々が7つの大罪を犯した時、7体の悪魔が復活して世界は再び闇に支配されたのだった。再度7体の悪魔を倒す為に冒険は始まる。

ゲーム開始後に6種類の中から自分の属性を決める。神に仕えし聖者≪Angel≫、反逆の業火≪Creature≫、世界再生の光≪God≫、終焉誘う魔女≪Demon≫、運命を導く聖女≪Saint≫、最古の死神≪Phantom≫、完全自分の好みで選べ(笑)

 

etarnaluprising_03  etarnaluprising_04

 

世界は幻想的で非常にキレイな作りをしている。プレイしていてモッサリ感も無く快適にプレイ出来たぞ。良くありがちなクエスト間のマップ選びは存在していなくて、勝手に次へクエストが進んでいく。なのでただ画面をポチ、ポチっと押しているだけになるぞ! 楽ちんだね。

 

etarnaluprising_05  etarnaluprising_06

 

流れる様にクエストが進む

 

クエストを進めて行くと最後にボス戦になる。パーティーの総力戦になるのだが、最初に貰うカードで苦も無くスイスイ進んで行くぞ! しかも流れる様にただ画面をタップしているだけで気づいたら5クエスト分進んでたなんてザラにあるくらいスイスイ進む(笑)

 

etarnaluprising_07  etarnaluprising_08

 

BOSSを倒すとNEXT STAGEと次回予告みたいな紹介が入り、次のクエストに進んで行くぞ。そして最後は予告? っで現れたBOSSを倒すことになるぞ。

このゲームで一緒に旅をするキャラクターは、世界中で語り継がれてきた神々や天使、モンスターといった伝説の聖戦士「レジェンド」たちだ! その為普通のカードゲームの様に入食い状態でレジェンドが手に入る訳ではない。少ないチャンスをものにしよう!

 

強レジェンド獲得チャンス

 

etarnaluprising_09  etarnaluprising_10

 

BOSSを倒すと、BOSSがレジェンドとして仲間にするチャンスを手にする時がある。普通に仲間になる可能性が低い説得と、100%仲間に出来る契約の儀式の2つが存在する。契約の儀式は課金アイテムになるので必要な人は購入しよう。少数ならゲームを進めていれば手に入るぞ。筆者(ミスト)は運良くGET出来ました(喜)

 

経験値が溜まりにくい

 

etarnaluprising_11  etarnaluprising_12

 

このゲームは普通のカードゲームと違い、やたらと手に入り、やたらと合成なんて事は無い。レジェンドを成長させるには、成長の書? みたいなものをレジェンドに合成することで経験値を獲得出来る。通常のゲームよりレジェンドの獲得率が低いのも特徴の一つだ。運良く強レジェンドを手に入れたら丁寧に育ててあげよう。

 

超進化の可能性!

 

etarnaluprising_13  etarnaluprising_14

 

同じレジェンドを2度仲間にすると進化して、パラメーターも一気に上昇し強力な仲間になる。3度仲間にすると究極進化でさらにパワーアップだ! あとはフェアリーに探索してもらおう! 冒険をしているとフェアリーを獲得出来る。それを使って「探索する」ボタンを押して待つだけ! 銀貨・秘宝・アイテムなどを持ち帰ってくれるぞ!

全体としてクエスト以外に楽しみが散りばめられている感じだ。フェアリーの運任せな探索に、レジェンドの成長。普通のカードゲームとの格差を付ける工夫はされている。ただ画面の使い方とか、表示方法が少しおしい気がしたぞ! もっと直感的に分かるプラットホームになれば今より遊びやすいゲームになる気がする。そうは言っても育成要素も強いレジェンドに愛着が湧いてついついひいき的な育成になってしまった(笑) 海外で主体のゲームがどんなものかとか、カードゲームに少し変化が欲しい人は試してみて!

 

タイトル エターナルアップライジング
開発 KLab Inc.
ジャンル カジュアル
掲載時価格 無料
公式サイト エターナルアップライジング

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook