2016年03月31日(木) 17時00分
  • REVIEW

本日配信!ダメ男をイイ男に成長させる『DAME×PRINCE』の最速レビュー公開!逞しいヒロインとほっとけないダメ王子の魅力的なストーリーを堪能しよう!

本日配信されたばかりのanipani新作ゲーム『DAME×PRINCE(デイム×プリンス)』を早速プレイ! 王道ファンタジーな世界で出会うのはダメ王子ばかり!? 

全ダメ野郎に喝を入れたい系ヲタ女、空色です(‘ω’)ノ

今日は配信されたてほやほやの『DAME×PRINCE』、通称『ダメプリ』についてレビューしていきます。

レビュー内容はチュートリアル程度ですので「どんなゲームなのかなぁ」と気になってる方に流し読みして頂けたらと思います。

それではCheck it out!!(゚д゚)

 

王道ファンタジー×邪道?イケメン

 

まずはストーリーをば。ヒロインはイナコという小さくて庶民的な国の姫様です。

この国では王族も畑仕事したり橋の修繕を手伝ったりしているそうです。

国王曰く

dameprireview_09 dameprireview_10

というわけで、いい両親に多少振り回されながらも平和に、そして逞しく暮らしていた姫様。

そこにお隣の大国・ミリドニアが攻めてきたと幼馴染のテオが大騒ぎ。

dameprireview_06

まあ、最初のこれは一部誤報みたいなものでしたが(主に王様の怪我の理由)、とにかくこのままじゃ小国であるイナコに危機が迫るかも!?

そこで王政を担当している王妃様より「ちょっと潜入して情報掴んできて~」という使命が下ります。

dameprireview_20 dameprireview_21

無謀だと抵抗するも押し切られてしまい、姫付きの騎士でもあるテオとイナコの守護獣である自称グリフォン(見た目はピンクのたぬきか猫にしか見えない)のグリまると共にミリドニアへ潜入!

dameprireview_48 dameprireview_50

このミリドニアという武力国家と、勢力を二分する宗教国家のセレンファーレン、そして田舎国イナコの三ヵ国を舞台に自国のため奮闘する姫様のストーリーはじまりはじまり(*’ω’*)ノ

このストーリーを更に彩る各国の王子達ですが…

dameprireview_24 dameprireview_27

dameprireview_29 dameprireview_32 

各々が個性的にヤヴァイ(゚∀゚;)

俺様ナルシストとかチャラチャラヘラヘラしたやつとか神の子って甘やかされまくってたりとか引きこもりヲタとか(゚∀゚;)

一般的な恋愛ゲームではカッコイイはずの「俺様」や「チャラ男」がこの『ダメプリ』だと素敵に残念なキャラクターに仕上がっています。癖が強すぎてスマホゲームでは逆に新鮮かもしれません(笑)

姫としての役割を果たしながら、このダメ王子達を素敵な王子に成長させなければならない今作。

チュートリアルだけでもプレイすれば「私がなんとかしないと…」と使命感に駆られること間違いありません(`・ω・´)

 

チケット消費なし!頑張り次第でサクサク進むシステム

dameprireview_51 dameprireview_45

こちらのフローチャートはストーリー画面です。一つ一つに書かれているチャリン(ゲーム内通貨)を支払うことで、ストーリーは解放されます。

そのチャリンを稼ぐためにあるのがキャラバンです。

dameprireview_52

キャラバンは潜入用に王妃様がくれたもの。イナコは絹糸と刺繍が特産品らしいので、これを売りながら商人として情報を集めるのです!

キャラバンには時間経過でお客さんが来てくれます。お客さんを指でなぞることで買い物をしてもらい、チャリンを稼ぐのがこのキャラバンというミニゲームです。いわゆる放置ゲーですね(^_^)

dameprireview_54 dameprireview_55

ここで来てくれたお客さんはお客さん図鑑で振り返ることができます。

キャラバンには主要キャラも来てくれます。現在はミリドニアに出店していますがストーリーが進めば恐らくセレンファーレンにも行くでしょうから、そこでも別のお客さんに会えるはずです。

dameprireview_58 dameprireview_69

お客さんは買い物してくれるだけでなく、時々ネタカードと呼ばれるアイテムも落としてくれるようです!

ネタカードはどうやらショートストーリーを読むことができるカードのようですね。

dameprireview_73

こちらは主要キャラ達のストーリーが読めるネタカードガチャ。ボイスもついているそうな。ほ、欲しい…。

dameprireview_75 dameprireview_76

キャラバンはテナントやデコを購入してアレンジすることができるようです。

派手なキャラバンにすればお客さんもいっぱい来てくれてお金もいっぱい貯まる…と思います!まだそこまで進めていませんが!

dameprireview_77 dameprireview_78

『ダメプリ』はヒロインの設定がしっかりしているためか、アバターが存在しません。

その代わりになりそうなのがキャラバンなのかなと勝手に思っております。可愛いデザインのお店やデコレーションが多いので、キャラバンを盛り上げるのも楽しそう( *´艸`)

 

まとめますと、『ダメプリ』にはストーリーチケットが存在しません!

その代わりに自分で稼いでストーリーを進める必要があります。

ここで制作様に聞いたオススメの進め方をご紹介!

  • 日中の空き時間にキャラバンでチャリン集め
  • 学校・仕事から帰った夜にストーリーをじっくり読む

この理由をお聞きしたところ、シナリオが大ボリュームだからというお答えを頂きました!

かなりシナリオに力を入れている作品のようで、ストーリーはじっくり読んで頂きたいとのこと!

私もストーリーは一気に読みたい派なので、教えて頂いた進め方で突き進みたいと思います(*´ω`*)b

あ、同時攻略はできないようですので目論んでた方(はい私です)は残念ですが一人ずつ攻略しましょう!

 

ダメ王子達とのエンディングはLOVE?DAME?

dameprireview_39

攻略対象キャラにはLOVEDAMEがあり、出会ったばかりの頃はLOVE度0でDAME度100です。ダメダメです(-ω-)

彼らと「LOVE END」を迎えるためにはLOVE度を上げて、DAME度を下げなければなりません。

どこまで上げ下げすれば「LOVE END」を迎えられるかは個別章以降、ホーム画面の心略図で確認できます。つまり攻略条件を常に把握することができるのです。親切か!

dameprireview_38

心略図、右の真ん中のこれですね。

ただ、各キャラには「LOVE END」とは別に「Normal END」「DAME END」もあります。「DAME END」の攻略法は明かされていないません!

「DAME ENDってつまりBADエンドでしょ?スチルもボイスもないんでしょ?じゃあ別に…」とお思いの貴女に朗報。「DAME END」にはスチルもボイスもあります!

そうなるとどっちのエンディングも見たいですよね(*´▽`*)

まずは無難に「LOVE END」をクリアしてから「DAME END」への道を模索したいなと思うのですが、ダメっぷりによってはむしろ「DAME END」から見たくなりそう(*´Д`)

うぬぬ…悩みます。

dameprireview_66 dameprireview_67

そうそう。こちらのホーム画面ですが、キャラクターを変えることができます。

私はまだどの王子とも会ってない状態なので姫様かグリまるしか選べないのですが(^^;)

このホームキャラクターはお喋りもしてくれるそうで、そのお喋りの内容もLOVE度によって変わるそうです。

どんなセリフを言ってくれるのかも楽しみながら、ダメ王子を愛でて育てていきましょう。

damepricount0325_01

冷静で逞しい姫様とツッコミどころ満載のダメ王子達のファンタジー恋愛ADV!

是非是非プレイしてみてください(^^)/~~~

 

『DAME×PRINCE(デイム×プリンス)』のダウンロードはこちら▼

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:For Girls レビュー, レビュー, 新着アプリ , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook