2013年09月23日(月) 12時00分
  • REVIEW

ついにSEGAがスマホの限界を突破した『デーモントライヴver2.0』キャリアの壁を越えた同一サーバー採用で誰とでも協力プレイが可能だ!


デーモントライヴは、悪魔に変身して悪魔と戦う全く新しい「協力対戦型バトルRPG」だ! マンネリ化したポチポチでは味わえない面白さがここには詰まっていたぞ!

 

 

demontoraivu_01   demontoraivu_02

 

さすがはSEGA

 

iPhone向けに提供されていた『デーモントライヴ Ver.2.0』が正式にAndroid版のサービスをスタート。ゲームサーバーは同一サーバーとなり、今後はキャリアの壁を越えてみんなで楽しむ事が出来るぞ! しかも「ロードス島戦記」でおなじみのライター集団「グループSNE」監修の奥深い世界観とシナリオが用意され、シネマティックなサウンドと声優陣が、バトル&ドラマを盛り上げてくれる贅沢な作りだ!

プレイヤーは秘密結社オメガ・サベイランスの総督となり、デーモンに変身する能力を持つ「エージェント」達を操り、敵対する組織やデーモンと戦うことになる!

 

demontoraivu_03   demontoraivu_04

 

アクション性は高いが操作は簡単

 

画面をスワイプすると「エージェント」はその方向に移動する。または行きたい場所をタップするとそこへ動いてくれるぞ! 敵を見つけたら敵をタップすれば自動で攻撃してくれる。しかしどちらかが倒されるまで戦い続けるので危なくなったら逃げて回復しよう。

 

demontoraivu_05   demontoraivu_06

 

デモナイズで変身!

 

敵を倒すとポイントが溜まっていき、一定まで溜まるとデモナイズ(変身)が可能になる。所持デーモンにはGRADE(グレード)があり、戦闘でこれを上げないと高グレードのデーモンに変身出来ない仕組みになっている。敵デーモンの他に、こちらから攻撃しない限り攻撃して来ないフラワーがいる。フラワーを倒すと通常より大量にポイントを手に入れる事が出来るので、見つけたらどんどん倒してポイントを溜め、高グレードのデーモンにデモナイズ可能な状態にしよう。

画面下の六角形のメーターが溜まり、光ったらデモナイズ可能だ! これをタップしてデモナイズしたいデーモンを上にスワイプしたら変身するぞ! デモナイズ後は超強力で半端ないスキル攻撃等が可能になる。どんどんデモナイズして、戦闘を有利にしよう!

 

demontoraivu_07   demontoraivu_08

 

多彩なゲームモード

 

バトルは、1人で楽しめる「討伐ミッション」、仲間と協力してより強大なデーモンを討伐する「クラン協力戦」、最大6人で戦う「対戦」が用意されている。

討伐ミッションでは、ミッションごとに設定された複数のチャプター(バトル)をすべて勝利するとミッションクリアとなり、様々な報酬が獲得できる。クリア済みのミッションには 再挑戦できるほか、ストーリーの進行に関係なく毎日発生する「曜日限定ミッション」や期間限定で発生する「スペシャル討伐ミッション」もあり、常にバリ エーション豊かなバトルが楽しめる。

クラン協力戦は、世界各地に出現したデーモンを手分けし倒していき、マップ上のすべてのデーモンを殲滅すると「WAVE CLEAR」となり、そのクランメンバー全員に恩恵があるボーナスが得られる。しかし、第2波、第3波とデーモンが襲い来るので、クランメンバー同士の結 束とコミュニケーションが重要になる。

対戦は、3対3の2陣営に分かれておこなう対戦。仲間のプレイヤーとチームを組み、最大6人で戦う「チームバトル」と、それぞれNPCが操るエージェント2名を従え、ほかのプレイヤーとタイマンをおこなう「個人バトル」がある。対戦は、制限時間内に敵側の本拠地を先に落とすか、獲得したポイントが高い方が勝利となる。

 

demontoraivu_09   demontoraivu_10

 

戦闘に勝利し宝石でデーモンを召喚しろ!

 

demontoraivu_11   demontoraivu_12

 

このゲームでは、デーモンの召喚に宝石を使用する。宝石は色々な方法で手に入るのでガンガン召喚しよう。低ランクの宝石召喚でも高ランクのデーモンが出現する事があるぞ! デーモンは合成する事が可能で、戦闘にも反映されるのでどんどん合成して強くしよう。

 

demontoraivu_13   demontoraivu_14

 

メインの画面とモンスター明細画像だ。メイン画面ではほとんどの事がここで出来る様になっているぞ。レベルが上がれば出来る事も増えるし、総本部を変化させることも可能になるぞ。

デーモンも最近また追加された。そして全てのデーモンに細かい設定がされていて、かなり良く作られているぞ。お気に入りのデーモンを探してガンガン強くして楽しもう!

 

クランに参加して2倍楽しもう

 

demontoraivu_15   demontoraivu_16

 

これは筆者(ミスト)が所属するクラン「孤高の風」だ! このゲームではチームバトルが存在する。基本自分のNPCを使うのだが、クランに所属していればクラン員のエージェントとデーモンをNPCとして借りることも出来るぞ。それだけでかなり戦力が上がるので、ぜひクランに参加してゲームをより楽しんで欲しい。クラン長≪Sisimaru≫で検索して「孤高の風」に参加してくれ。その際に「9-bit見た」と言ってくれるとスムーズだぞ! ちなみに筆者は≪dミストb≫だ!

総評として、このゲームはかなりおもしろい! ゲーム性にバランスとかなりよく出来ている。しかも概要はポチポチと同じなのだが、全くそれを感じさせず、新しい作りに思えるあたりクオリティーの高さや、戦闘シーンに完全脱帽だ! 唯一気になったのが、バトルのマッチングだ。初めてすぐの頃、レベルMAXと当たりフルボッコにされた(笑) さすがにそれは何が起こってるかわからないうちに瞬殺され面白さを感じられなかった。そこは是非改善願いたい。

そうは言っても本気でかなりおもしろい。家庭用ゲーム機のクオリティーをモバイルしていると言っても過言では無いほどの作りだ! ポチポチシステムに飽き飽きしている現代に、新たな一手間違いなしのこのゲーム。合わなかったらアンストすればよいので一度試すことを強く勧めます。

 

タイトル デーモントライヴ Ver.2.0 [協力対戦型バトルRPG]
開発 SEGA
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト デーモントライヴ Ver.2.0 [協力対戦型バトルRPG]

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook