2016年03月24日(木) 12時20分

『夢王国と眠れる100人の王子様』総選挙・プリンスアワード結果発表ニコ生観覧レポ

大好評配信中のパズルRPG『夢王国と眠れる100人の王子様』、キャラクター総選挙「プリンスアワード」の結果発表イベントが3月12日(土)にニコニコ本社にて開催されました。

自他共に認める『夢100』ガチ勢の空色です(‘ω’)ノ

12日(土)に「プリンスアワード」の最終結果発表ありましたね!

私は手に入れた票を全てチェシャ猫に投資したのですが、Top3が不動すぎてだな…推しの香水欲しかった(´-ω-`)

「五感で感じる王子様セット」がどのように発売するか分かりませんが、推しがいなくても結局全部買っちゃうんだろうな。リカも砕牙もユリウスも好きだし(゚∀゚)

priaw0312_15

結果発表イベントはニコニコ生放送にて放送もされましたし、4月12日(火)までタイムシフト可能なので見逃した方は是非ご覧くださいまし!

番組視聴ページ→http://live.nicovideo.jp/watch/lv251382100

 

結果発表イベに豪華キャストが出演

この日のイベントには豪華キャスト6名がゲストとして登場しました。

ゲスト

リド、アルマリ役:赤羽根健治さん

priaw0312_01

メディ役:益山武明さん

priaw0312_02

ルーク役:長南翔太さん

priaw0312_03

ナビ、チェシャ猫役:山下大輝さん

priaw0312_05

クレト、アザリー役:山谷祥生さん

priaw0312_06

フロスト役:新垣樽助さん

priaw0312_09

 

「プリンスアワード」最終結果については公式サイトをご確認頂くとして、ここでは個人的に面白かった出来事をピックアップしてご紹介します。

「プリンスアワード」結果発表→http://www.yume-100.com/princeaward/index.html

 

オープニング

priaw0312_11 priaw0312_12

開演前(-02:25くらいから)に「これからプリンスアワード結果発表会に赴く王子様達」のオリジナルボイスドラマがありましたね( *´艸`)

ドラマCDでお馴染みのメディ&ルークの漫才が生で聞けて楽しかった!

私の大本命チェシャ猫の可愛さが異常(贔屓目)。

メディが煩いから勢い余ってフロ兄が凍らせちゃうんですが、それに対するルークの「自分自身が芸術作品になれて彼も本望でしょう」という返しがたまらん好きです(*´ω`*)

ルークがメディに対しては徹底して塩対応なのがいつも笑ってしまう。ドラマCDオススメですよ!←購入済

 

ボイスドラマ後、MCとゲストの6名が登場。早速ドラマの話になり「メディとルークはずるい(笑)」「一気に空気持って行った(笑)」と話題に。

priaw0312_13

発売中のドラマCDにも皆勤賞の益山さんと長南さんの2名ですが「ボーナストラックのはずなのに「漫才パートお願いしまーす」って言われる」と何やら不服の様子(笑)。

 

ドラマCDの話ですと新垣さんは「だいぶキャラクターが壊れたんじゃないかと…大丈夫かなって(笑)」と苦笑いし、山谷さんは「ドラマCDだから許される…ゲームの方では採用されない新しい面が出ていると思います!(笑)」とコメント。まだチョコの国のドラマCD聴いてないから楽しみになりました(*´ω`*)

前回のニコ生では欠席していた山谷さんも今回より復活!これでまたいつものニコ生が観れますね!次回はいつかなー♪

 

結果発表裏

発表は30位→21位、20位→11位、10位→4位、3位→1位そして最後に31位→70位と5回に分けて行われました。

ニコ生を視聴していた方々はカウントダウン映像をご覧頂いたと思うので、会場の様子がわかりにくかったと思います。

というわけで!ここで10位以内にランクインした時のキャストさん達の喜びようをご覧ください。

priaw0312_25 priaw0312_27 priaw0312_30

ご本人が喜ぶのは当然かもしれませんが、他の5名も歓声をあげて拍手している様子が微笑ましかったです。

私の本命チェシャ猫も無事10位入り。山下さんは「Twitter上で10位、11位をふらふらしていると聞いて大丈夫かなってドキドキしてました!チェシャ猫も喜んでいると思います」と嬉しそうでした。10位以内に入った3名は生で受賞コメントを読み上げてくださったのですが、チェシャ猫の「嬉しいにゃ、楽しいにゃ♪」が可愛すぎてぶっ飛んだ(*´Д`)

そして私の初めての★5、フロ兄も受賞コメントからイケメンでした。「弟達ともども、感謝する」というところに弟想いな面を垣間見た!新垣さんも「兄弟3人ランクインできたことが何より嬉しい。雪の国強い!」と喜んでらっしゃいました。確かに雪の国強い(笑)。

赤羽根さんはプレ投票の時点でリドがランクインしていることが意外だったようで「まわりが★5ばかりで、アヴィと★3の希望として頑張らなきゃと思いました(笑)。本当に皆様のお陰です。有難う御座います!」とコメント。リドとしての受賞コメントも終わったことに対する安心と姫様への感謝を述べていて、最後は「ティーガ!サイ!やったぞー!」とアドリブ(笑)。帰ったらティーガとサイに祝ってもらうといいさ!宝石年下トリオ可愛い(*´ω`*)

 

合間のミニコーナー

【プリンスアワード突撃番外編】

Twitter上で開催されていたプリンスアワード番外編を振り返るコーナー。

priaw0312_17

「弟にしたい王子様は?」1位だったクレト。プリンスアワードの総投票数が1億を超えていることから「1億人の弟だね(笑)」と言われ、山谷さんも「お姉ちゃんがたくさんいますね(笑)」と笑顔に。

priaw0312_18 priaw0312_19

「ふくびきで一等を当てちゃいそうな王子様は?」では最下位だったメディ。思わず落胆した益山さんですが「メディは良くも悪くも何か引き寄せそう」と言われ「メディなら例えティッシュが当たっても引き寄せたって言いますから」と納得した様でした(笑)。

「女装が似合いそうな王子様は?」で最下位だったルークに対してはフォローの嵐。「綺麗な顔立ちしてるよ」「垂れ目でエロイ目してる、大丈夫」など。そもそも1位が圧倒的すぎるという話にもなりました。コライユちゃん見た目可愛すぎるから(笑)。

priaw0312_21 priaw0312_20

その他にも色々ありましたが割愛して、メインの「無人島でも生きていけそうな王子様は?―会場編―」を振り返りましょう!

今回は第1回のテーマだった「無人島でも~」をゲストの6名でプレゼン(実演)して、アンケートで1位を決めるというもの。

2キャラ演じている赤羽根さんはリド、山谷さんはクレトでエントリー。

1人30秒で「無人島でも生きていけるアピール」しました。そのアピール内容に恐らく多くの人がこんな感想を抱いたんじゃないかなというコメントを入れてみました(一部思いっきり私情が入っておりますが)。

それではどうぞ▼

 

リド

「あー、遭難しちまったな!どうしような!」
→軽いね!(笑)

「俺、お前の為に頑張るからさ!」
→可愛い(真顔)

「あと俺がこうして困ってるときは多分サイとティーガが探してくれてると思うから!」
→まさかの人任せ(笑)

 

メディ

「僕はルークと一緒に世界の絶景をめぐる旅をしていたはず!」
→赤羽根さんも仰ってましたが、まさに「巻き込まれてる(笑)」

「インスピレーションが沸いてきたぁああああああああああ!アイムサバイバール!!
→生きていけるというか死ななそう

山下「これ最後だと思うんですけど(笑)」
長南「俺の前に面白いことするのやめてくれる!?」

 

ルーク

メディからまさかのパスがあったのでどうなるのかなと思ったのですが…

「メディと一緒に世界の絶景をめぐる旅に出させられるという夢を見ました…ああ…すごい悪夢だった」
→夢にされてる(笑)

「ここはどこなんでしょう?まあメディがいないだけマシかなと」
→辛辣!好き!

赤羽根「2人で1つみたいな戦法やめようよー。強いよー」
山下「やりずらい!(笑)」
赤羽根「俺最初で良かった」
新垣「こっちサイド(山下・山谷・新垣)への圧迫感がすごい」

 

チェシャ猫

「アリス?どうしたのそんな顔して。あはっ。もしかして無人島で2人きりで不安になっちゃった?」
→可愛い好き

「大丈夫だよ。だって僕がいるもの」
→可愛い好き

「僕肉食動物なんだよ?知ってた?」
→ん???

「だからアリスのこと…にゃにゃにゃんにゃにゃんにゃん」
→はい可愛い許す好き。

赤羽根「まだ昼だぞー!」
山谷「そっちかぁ(笑)」
山下「山谷くん頑張ってー!(笑)」

 

クレト

「これ…最後のチョコレート…ああ、ドロドロだ…」
→幸先不安すぎるスタート(笑)

「あ!クッキーがあった!…しなしなだぁ…」
→私が守ってあげないと感

「俺のポリシーはとにかく努力と研究!だから俺がこの無人島で食料確保してくるから!ちょっと(タイムアップの鐘)ああ~っ!」
→ダメだ…私が守ってあげないと(使命感)

 

フロスト

「ん?誰もいないな?おい!誰かいないか!…ああ、無人島だったか」
→ドラマCD版の天然なフロ兄現る(笑)。

「よし、一人でいるうちに例のアレを練習しておくか」
→ん???

「アイム…サバイバール!
→それは卑怯(笑)

赤羽根「先輩がパクったぞ!何か物申すことは!?」
益山「後で話しましょう」

 

priaw0312_22

結局40%以上の票を獲得したメディが1位になり、MCのプリンス☆オオノさんに「無人島セット」としてチャッカマン・はちみつ・ビニール紐・便箋が送られました(笑)。

益山「この便箋に芸術的な絵を描いて流せばいいんですね!」
新垣「芸術的なこと描いたら何を伝えたいのか分からないよ(笑)」

 

【プリンスアワード王子様クイズ】

ニコ生でもやっているゲーム内報酬を賭けたチャレンジ企画!

今回は全3問で妖精石が最大3個貰える、難問クイズに挑戦。画面の向こうではwiki姫達が待機しているようでしたが、今回はどれもwikiで調べてもすぐには分からない問題ばかりでした。

Q1.覚醒前のちびキャラで楽器を手にしている王子様は何人?
Q2.覚醒前のちびキャラで羽ペンを手にしている王子様は何人?
Q3.ドラマCD4枚にに登場した王子様は何人でしょう?(声が収録されていた王子様を登場とする)

全部難問で残念ながら不正解があったため、特別にもう一問挑戦することに。そのおまけ問題がこちら▼

Q.夢100の正式タイトルは?
1.夢王国と眠れる100人の獅子達
2.夢芝居と眠れる100人の王子様
3.夢王国と眠れる100人の玉子様
4.夢王国と眠れる100人の羊達
5.夢王国と怒れる100人の王子様
6.夢王国と眠たい100人の王子様
7.夢王国と眠れる1000人の王子様
8.夢王国と眠れる100人の王子様
9.夢王国と眠れる100人の王子Summer

この問題に会場ざわつきましたね(笑)。

山谷「4番の主人公はアザリーですかねー。羊達がね(笑)」
赤羽根「100人の玉子も気になる。俺どこ産の玉子だぜ!みたいな」
新垣「何言ってんだ!俺ダチョウだよ?(笑)」
赤羽根「俺、烏骨鶏!(笑)」

流石にこれは正解し、見事妖精石3つ確保!この妖精石は翌13日限定のクエストで受け取れましたが、皆さんgetできましたか?

 

エンディング

最後はゲストの6名からコメントを頂いてイベント終了でした。

「アワードが終わってほっとしてる(笑)」
「ランクイン嬉しかったです!ありがとうございます!」
「『夢100』一周年、皆様の応援のお陰です!」
「2周年もこういったことができたらと思います」
「これからもよろしくお願いします!」

すごく割愛してしまって申し訳ないです(^^;)

priaw0312_34

更に運営チームのディレクター、プリンス☆☆ミチヒトさんからもコメント頂きました。

「『夢100』一周年記念「プリンスアワード」皆様、お楽しみ頂けたでしょうか?「プリンスアワード」は姫様達に好きな王子様と触れ合って頂こうという思いから生まれた企画の一つです。(中略) もっと皆様に王子様を愛して貰えるように、『夢100』がよりよいアプリになるように運営一同頑張りますので、これからも『夢100』を宜しくお願い致します!」

 

最後の最後は今回MCとして活躍されたプリンス☆オオノさんもコメント!

「いつも皆様に楽しんで頂けるように考えながらイベントなどの企画を立てていますので、そういった気持ちが伝わるように頑張ります。これからも温かく見守って頂けたらと思います」

priaw0312_35

トークにゲームに結果発表と内容盛りだくさんの2時間で、あっという間でした(*’ω’*)

まだまだ『夢100』一周年記念ムードは続くようなので、今後のアプリ内イベントや4月の「プリンスパレード」にも期待が高まりますね( *´艸`)

楽しい雰囲気が伝われば幸いです。以上、「プリンスアワード」結果発表イベントレポでした(^^)/~~~

 

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook