2013年09月16日(月) 15時00分
  • REVIEW

美しくてスタイリッシュそんな言葉がピッタリの『空隙のトライレギオン』 今までのカードRPGにはないスピーディーな戦略が楽しめる!


かんたんゲームが有名、しかし大作はキレイで工夫されたゲームが多い「コロプラ」から送り出されただけあって今回もスタイリッシュな仕掛けがたくさんあり、最高に面白いぞ! 神魔と伝説の英雄たちからなる救世軍「トライレギオン」の一員となりこの世界を滅亡の危機から救い出せ!

 

 

torairegion_01  torairegion_02

 

始まりは重厚な感じでスタートするぞ。グラフィックも迫力があるキレイなカードや細かい風景と良く描かれている。一見今までのポチポチゲームと同じ様な作りかと思っていたが、プレイして違いに気付き驚いたぞ!

 

torairegion_03  torairegion_04

 

基本はクエスト

 

従来通り基本はクエストを進めて物語を楽しむのだが、そこにも一工夫ある。最初に「天界」と「地上界」と「魔界」より自分の属性を選ぶのだが、なんとクエストの世界も3種類存在する! そして3つの世界を回りそこでしか手に入らないカギを集めないと、それぞれの世界で先には進めない仕組みだ! 簡単に言ったら、魔界で先に進むためには「魔界」と「地上界」でカギを入手しないと、魔界の扉が開かない仕組みになっているぞ。

 

torairegion_05  torairegion_06

 

クエスト内容も今までのポチポチとは完全に違うものになっているぞ! 画面上部にあるメーターにそって自動で進んでくれる。赤いダイヤで敵に遭遇し、黄色のダイヤはボーナスステージになっている。そして一番右がステージボスになっているぞ。

ボーナスステージ「運命の試練」にはタイミングでカマを避けるゲーム、妖精を捕まえるゲーム、ゾンビを連打で倒すゲームがあり、成功し続ければオーブが溜まり報酬も良い物になっていく。しかしランクが上がればそれぞれのゲームが難しくなって行くし、失敗したらオーブがどんどん減っていくぞ! 慎重に成功させて良い宝物をゲットしよう!

 

torairegion_07  torairegion_08

 

全滅まで終わらないスタイリッシュバトル

 

torairegion_09  torairegion_10

 

バトルはシンプルかつ奥深い! 3×3マスのデッキに「近接」攻撃範囲1マス、「遠隔」攻撃範囲2マス、「超遠隔」攻撃範囲3マスのキャラクターを6ユニット配置する。この際9マスのどこにでも配置出来るので、最高のフォーメーションを作ろう! ただし自動編成すると、総合力でカードを判断する為、近接なのに後ろに配置されていたりと案外頭が悪い一面も見せてくれた(笑) なので自分でカード特性を見て編成した方が良いデッキが出来るぞ!

戦闘はどちらかが全滅するまで続く。キャラが光ったらスキル使用可能合図なので、タップして襲い来る混沌の軍団にぶちかませ! ちなみにクエスト終了まで一度減った体力は回復しない(回復スキルや回復道具では回復可能)、スキルも1度使うと再度何ターンか使用不可になるのでタイミングも重要になるぞ!

 

torairegion_11  torairegion_12

 

戦闘終了時やボーナスステージではカード(絵画と呼ばれる)が手に入る。手に入れたカードは編成で出撃させるか、合成で他のカードのパワーアップに使用しよう。その他にもステージクリア報酬が貰えるぞ。それを貯めればレア確定のゴールドガチャも可能になるので是非挑戦しよう!

 

torairegion_13  torairegion_14

 

好みのキャラとデッキでスタイルを決めろ!

 

編成は本当に楽しい! 新たなキャラが入るとどうやって組み込むか非常に悩むぞ。ちなみにカード右下にある穴の分だけ進化させることが出来る。進化にはレベルマックスと進化素材が必要になる。進化素材はなかなか手に入らないので大切に使おう!

画面に映る「レア デュラハン」は進化させると露出が高くなり、剣が豪華になり、なんと顔の髪が伸びる(驚) 全てのキャラの進化を見たくて必死にレベルアップに明け暮れてしまうぞ(笑)

機種によってかもしれないが、編成画面でキャラを入れ替えても反映に時間がかかる事が多々あった。実際にクエスト戦闘になれば反映されているのだが、編成画面では変更前のままって状態でどうなっているのかわからなし、せっかくの魅力が半減してしまっていた。これは早急に改善願いたい。

 

torairegion_15  torairegion_16

 

クエスト中に「龍の印の破片」なる物が手に入り、それを3枚集めるとジャックポットっと呼ばれるルーレットに挑戦出来る。ここでは高ランクのカードが必ず手に入るので是非挑戦してみてくれ! ジャックポットでルーレットが止まると限定Sレアカードが貰えるぞ!

総合的に見てかなりおもしろい! 今までのカードゲームともシステム面が違い、飽きさせない作りをしている。クエストにおいても、今までのポチポチの様な作業間が無いような作りをしていて、戦闘も戦略性が高い。改善して欲しい面はあったが、改善されたらそれこそ文句の付けどころが無いくらい考えられたシステムをしている。

ポチポチゲームから乗り換えるならこれでしょ!って感じで今までと違う流れを楽しむ事が出来るぞ! またRPGとしても非常に良く出来ているので新規にこういったゲームを始める人でも入りやすいゲームだと思う。これは是非試してみてくれ!

 

タイトル 空隙のトライレギオン
開発 COLOPL, Inc.
ジャンル RPG
掲載時価格 無料
公式サイト 空隙のトライレギオン

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook