2016年03月18日(金) 15時08分
  • NEWS

DMM.com OVERRIDE新プロジェクト発表会で明かされた『Starry Palette』について私感を混ぜて振り返るレポ

3月15日(火)に開催されたDMM.com OVERRIDE新プロジェクト発表会で発表された『Starry Palette(スターリィパレット)』のポイントをおさらいしてみました。

stapahappyo0316_03

ついに発表された新アイドルプロジェクト『Starry Palette』、発表会にも行きましたしニコ生もタイムシフト観ました空色です(‘ω’)ノ

もう皆さん公式サイトやTwitter、ニコ生で発表の詳細はご存じだと思いますが、数々の女性向けリズムゲームや乙女ゲームをプレイしてきた者としての私感を混ぜつつ、改めてご紹介していきたいと思います。

楽しんで頂ければ幸いです(^人^)

 

コンセプトは“ライブ×エンターテイメント”

stapahappyo0316_05

リズムゲームを中心に様々な展開がすでに用意されているそうですね。

私はスマホゲーム専門なのでスマホゲームの例でお話しますが、女性向けのリズムゲームは殆どハズレが無いです。

理由は豪華声優陣のオリジナル曲が聴けるという点、そしてガチすぎない程度の難易度でゲーム不慣れな女性でもやりやすいという点でしょうか。

しかし世はまさに二次元アイドル戦国時代。正直、この発表を聞いて「またか…」と思った人は多くいるでしょう。ごもっともです。更に言ってしまえばアイドルのリズムゲームでCD、ラジオ、ライブ、イベント、メディアミックスの展開も意外ではありません。

しかし、代表取締役社長の梨木さんも仰っていましたが、ゲームが配信される前にここまで発表することって実は珍しいのです。普通はゲーム配信後の手応えを感じてから動くことが多いんですね。勿論配信前からこういった展開は準備されているとは思いますが、事前に発表しとくというのは期待を煽る反面、意外性や驚きが少なくなるのです。簡単に言えば「CD発売します!」「知ってた!」ってなっちゃうんですね。

梨木さんは「リズムゲームを中心にそれぞれを垂直立ち上げしていく」と仰っていました。ゲームを制作し配信する傍らで他の展開も連動して行っていくということでしょうか!

すでにファーストライブを配信前に行うことが決定しているそうですし、今までとは少し違った展開を見ることができそうですね。

コンセプトも“「ライブ×エンターテイメント」より近く、よりアツく!!”とあるように、リアルと連動していく部分が他のゲームよりも多いのだと思われます。

どこまで連動するのか、どこまでファンが参加できる企画があるのかが注目ポイントですね。

 

豪華声優陣+新人声優陣で“育成”を体験

stapahappyo0316_06 stapahappyo0316_07

stapahappyo0316_08 stapahappyo0316_09

stapahappyo0316_10 stapahappyo0316_11

stapahappyo0316_12 stapahappyo0316_13

stapahappyo0316_14 stapahappyo0316_15

今回発表されたキャラクター10人のキャストはすでに有名な声優さんもいれば、今回がデビュー作となる新人声優さんもいます。これは今までのアイドルゲームと少し違う気がしますね。

今までは全員を豪華声優で固めたり、ユニットやキャラクターが何十人もいる大所帯ゲームでも殆どが名の知れた声優さんだったと思います。

そこをあえての新人起用!声も歌唱力も未知数で、ゲームより先にライブでお披露目とはなかなかのインパクトです!(事前にサンプルボイスや曲の視聴ができるかもしれませんが)

ニコ生でも仰っていましたが、実際のキャストの仲の良さや先輩声優さんが先輩キャラを演じるという点ではリアルとリンクする部分が多いみたいです。

新人アイドルを応援して有名にしていくという点も新人声優さんが起用されているところとリンクしそうですね。彼らを有名にするのは私達だ!とユーザーの応援にも熱が入りそうです。

これが“より近く、よりアツく!!”にも繋がる部分なのでしょうか。

 

曲に対する熱の入りよう! 豪華製作陣がサウンドプロデュース

stapahappyo0316_16

今回の発表会で司会を担当されていた冨田さんのお話を聞いて、なんてすげぇ人達だと驚きました。

簡単にまとめると、アニメ主題歌や声優さんの曲を手掛ける実力派の方々が『Starry Palette』の楽曲を手掛けるというお話。

放送中に流された鈴木さんと増田さんの曲「Starry Palette feat.星野&辻石」も勿論その1つ。こちらすでにYoutubeと公式サイトにて配信開始されているそうなので是非どうぞ!爽やかで覚えやすく、ライブでも盛り上がりそうな曲です!

 

4月4日からWEBラジオ開始

stapahappyo0316_17

『Starry Palette』プロジェクトはWEBラジオからスタート!

まだ収録前ということで、第一回目のおたよりは現在募集中ということです。

すでに4つのコーナーが用意されているそうなので、早速それぞれにおたよりを送って『Starry Palette』を応援しましょ(●´ω`●)

stapahappyo0316_18 stapahappyo0316_19

私もこれ送ってみようかな…。ノベルティは青春味キャンディーがいい…食べ物ってアウトかな(´・ω・`)

あ、制服のボタン。校章の入った制服のボタン欲しい!よし、送ってみよ!

stapahappyo0316_20

そしてまさかのグループ名が決まってない事件です(°Д°)

全員が『Starry Palette』がグループ名だと騙されたことでしょう。私もさ!

『Starry Palette』がスタパだから、グループ名も略してスタパの方が綺麗かなと思うんですけど…スタパ、スタパ…『Star Party』とか…駄目だダサい。センスが来い。

締切は4月30日までと結構時間あるので私もゆっくり考えてみたいと思います( -ω-)

 

stapahappyo0316_21

今後の展開スケジュール。これを見ると夏ライブかなーなんて想像しちゃいますな。やっぱり今年中にライブやるんでしょうか。行きたい!!!!

ライブと同時期にメディアミックス展開も企画されているらしく、ゲーム配信はその後。ゲームをやる前からある程度の世界観やキャラクターは知ることができそうですね。これによりゲームへの期待度が高まるというわけですか!理解!

ということで、今回の発表会では多くの展開が発表されたわけですが、肝心のゲーム画面やシステムは発表されず、個人的にはモヤモヤしてしまいました。

スケジュールを見る限りだとゲーム配信は少し先のようですし、これから出てくる情報に注目していきたいと思います。

 

DMM.com OVERRIDE新プロジェクト発表会

また、出演声優陣のサイン色紙やDMMプリペイドカードが当たるTwitterキャンペーンも実施中だそうです!

写真は放送中にサインを記入するお二人です。仲良さげ( *´艸`)

まだキャンペーンに参加していない方は是非公式Twitterをチェック!

『Starry Palette』公式Twitter @Project_Starry

 

最後は発表会を観に来ていた有墨 昴役の伊原 辰さんも加わり、全員で撮影した写真で締めくくりますね(/・ω・)/

stapahappyo0316_04

以上、DMM.com OVERRIDE新プロジェクト発表会レポでした(^^)/~~~

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:For Girls ニュース, イベントレポート, ニュース , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook